シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

バイクの教習を振り返る その2

おはようございます。

バイクが納車されて1カ月!!
1,000キロを突破しました^-^

危ないと思った場面もあまりなく、今のところ順調に
バイクライフを楽しんでいます。

ただ、慣れてきたころが一番危ない!!

気をつけますよ。
そろそろ初回点検に行かないと。











本題です。











昨日に引き続き、
大型2輪教習、第2段階のお話。


第2段階は、「法規走行」をメインに指導を受けます。


右左折の何秒前にウインカー、左右・後方確認etc・・・


要は法律に基づいての運転ができるか?ってことですね。
(実際に路上に出るとあまり約にたたないですが…。
 法規通りにウインカーを出したら逆に危ない場面とかありますからね)




それと、実技では第2段階から



波状路

kyousyuu.jpg


ガタガタ道を立って一定の時間以上を掛けて走ります。
大型のみの課題で、5秒以上。




急制動


kyousyuu4.jpg


40km/h以上のスピードを出し、コーンからブレーキをかけ
11m以内(雨天時は14m)に停車する課題です。
結構苦戦する人が多いらしい…。



という課題が増えます。
波状路は簡単ですが、急制動はコツをつかむのにちょっと時間がかかりました。


基本的に卒検用のコースをまわりながら、各課題の成功率を高めます。


そして、最後の時間(12時間目)に「見極め」を受け、
合格が出れば晴れて「卒検」を受けることができます。


卒検は見極めでOKがもらえていれば、基本的に合格できるそうです。
減点式です。100点からはじまり、70点以上で合格
ただやはり、試験ですから。


これをやると一発不合格!!という課題があります。



具体的に特にやらかすのが…



①一本橋で落ちる。
②スラロームでポールに触る。
③急制動でタイヤがロックしこける。




といったものがよく聞く試験中止の内容ですね。
落ち着いてやればなんてことはないんですが、
まあ、普通は緊張しますからねw


「落ちても次がある」くらいの気持ちで臨むのが一番。
死ぬわけじゃありませんから^-^



卒検に合格すると、あとは免許センターで書き換えて終了。
栃木県は平日しかやっていないので注意です。



「大自二」が記載されると、すべてのバイクに乗ることができます!!!

20150731.jpg




第2段階のポイント

①各課題の成功率を上げよう!!
②法規走行でわからないことは教官に聞き、
 試験に備えよう。
③卒検はとにかく一発中止だけは避ける!!!
 私は1本橋8秒でも合格でした^-^






~バイク名言集~



「バイクに乗れば、季節を迎えに行くことだってできる。」
ヤマハ発動機




「世の中にはバイクに乗っている人か
乗っていない人かの2種類しかいない。
バイクに乗っていない人は決して損をしてるわけではない。
ただ、バイクに乗っている人は得をしてる。」
山口智充





今から始めれば、中型なら秋のシーズンに間に合いますよ!!
さあ、みんなでツーリングに行きませんか??^-^



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バイクの教習を振り返る その1

おはようございます。

今朝こそは練習だ!!と意気込み、5時30分に起きるも
外は無情にも雨…。
不貞寝したいちごです。

最近のこの長雨。はやく晴れ間が見たいですね~。
晴れれば晴れたで暑いと騒ぐんですけどねwww











本題です。











朝錬をネタにしようとしていたので、今日は何もネタがない。



ということで…




「いちごのブログをみて、自分も大型自動2輪の免許をとりたい!!
でも、教習ってどんなことするの??」



というご要望にお応えしたいと思います!!! ← 1人くらい…いるはず…




まず、私は普通2輪の免許を持っていなかったので


合計で
「実技29時間 学科1時間」


の教習を行いました。
費用的には20万円前後です。


車と一緒で、
実技には第1段階(17時間)、第2段階(12時間)があります。



近くの免許センターで一発合格を目指すという道もありますが
そちらは私みたいな二輪初めての人には現実的ではありません。
おとなしく教習所に通いましょう。




私の教習所では、ホンダのCB750というバイクを使いました。

kyousyuu (1)

※写真はCB400 右のシルバーが750です。



「想像以上に重い」が最初の感想です。
でも不思議。走りだすと重さを忘れます。
教習所によっては新しくて軽いバイクに変わっているところもあるみたいですよ。



それと、ランプがいっぱいついていますよね?
教官はこれで「今何速に入っている」とか「クラッチ握ってる」とか
チェックしています。ごまかしがききませんので注意w



第1段階は発進・停止・曲がる等、実際にバイクを「走らせる」ことを
中心に指導を受けます。テクニック中心ですね。




具体的には




スラローム

kyousyuu1.jpg

ポールの間をくねくね走り抜けるやつですね。
時間制限があり、大型は7秒以内です。




一本橋

kyousyuu2.jpg


30cmくらいの橋を時間をかけてわたります。
大型は10秒以上。





クランク

kyousyuu3.jpg
写真参考


1mくらいの狭い間隔をコーンにぶつからないように走ります。
時間制限はありません。



そのほかにもS字や8の字、坂道発進といった教習があります。
また、シュミレーションの授業もあります。


kyousyuu (2)



こんな感じのやつですね。
危険予測が中心。車の免許を持っていれば
「あー、これあぶねーなー」みたいなのがすぐわかるので
教官泣かせになりますw 事故れといわれるかも^^;



この第1段階である程度技術が備わったとなれば、
最後の時間(17時間目)に「見極め」という、
車で言う仮免許試験みたいなものを受けます。

そこで合格すれば、次は第2段階です。


第1段階のポイント

①最初の2~3時間は正直苦痛。ただ、慣れてくると教習が楽しくなる。
②あーバイクってこんなに倒して良いんだ!!とわかるともう勝ったも同然。
③とにかくニーグリップと目線でバイクは簡単になる。
④苦手な科目が出てきても大丈夫。あせらないこと。
 私はちなみにクランクが苦手でしたw




思ったよりも長くなったので明日へ続く。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大型二輪、卒業検定の結果…

合格しましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!



20150728.jpg




5月下旬に申し込み、丸2ヶ月。
無事、本日卒業できましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

一本橋は8秒、急制動の後輪ロックで危うく転倒しかけましたがw
受かればよし。

ただ、これからがある意味本番です。
公道を走るわけで、今までとは全く違う環境になります。

気を引き締めて、楽しいバイク生活を楽しもうと思います^-^



「安全は何よりも優先される。」



ロードバイクと一緒ですね。
気をつけます^^;


ツーリングのお誘い、お待ちしてま~す♪
サイクリング?暑いんで9月以降で(キリッ


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

納車日決定!!!

おはようございます。

いよいよ明日…



そそそそそ卒検ですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



5月末から通い始めてはや2カ月…。
なかなか予約が取れずにどうなるかと思いましたが
なんとかこの日を迎えることができました。


しかも、今のところパーフェクト!!


乗り越しなしです。
2~3時間は覚悟してたんだけどな。


それが逆に不安でもある…。


今から緊張です涙
一発で受かりますようにみなさん、祈ってください…。











本題です。











いよいよハーレーの納車日が決定!!ヾ(´^ω^)ノ♪



2015年8月4日(火) です!!!




今後の予定は…


28日 卒検一発合格
31日 免許書き換え
4日 納車

です。


最悪、28日落ちても1日に再試験受けられるんでね。
ちょっとだけ心に余裕がありますw





で、気になるバイクですが…
実は先日、ディーラーに遊びに行ったときに
すでに品物が届いていたんです^-^








私の買ったバイクは……

















…の前に















簡単にハーレーの説明を。

ハーレーもロードバイクと一緒で、エンデュランス系とかエアロ系とか
色々なファミリー(系統)があります。





大きく分けて、5ファミリー!!だよね????






①ハーレーの王様、ツーリングファミリー!!

touring.jpg

最終的にはここにみんないきつくらしいです^^;
長距離がすごく楽らしいですよ。
ただ高いです汗




②走りは任せろ!! ダイナファミリー

lowrider.jpg


ワインディングロードも苦にしない
走りについて他のモデルより秀でたタイプです。





③ターミネーターでお馴染み!! ソフテイルファミリー

softail.jpg


ターミネーター2でシュワちゃんが乗っていたといえば
わかる方も多いのではないでしょうか。
未だにこの影響で乗る人が多いとか。





④軽快さは一番!! スポーツスターファミリー

sposta2015.jpg


ハーレーの中でも特に軽い部類に入ります。
エンジンも883ccと1200ccの2つ用意されています。
女性や初心者でも安心して乗れるそうです。







⑤最強マシーン!! V-Rodファミリー

vrod.jpg

ハーレーで唯一水冷エンジン搭載のモンスター。
すごい速いらしいですよ。


それと


ファミリーと呼んでいるか解りませんが
車の普通免許でも乗れるトライク

trike.jpg



2015年より新たに加わったストリート750があります。
(とんねるずの番組でノッチが買ったやつ)


street.jpg


※写真はすべてオフィシャルページより拝借※



注意!!!
まだ免許ももっていないど素人が浅く調べた知識なので
間違っている箇所も多々あると思います。
ご購入の際は専門店等にお尋ねください^^;















さあ、それではいよいよ発表します!!!











私が買ったのは……














ダララララララララ(ドラムロール)

























コチラ!!!












ハーレーダビッドソン
スポーツスター
XL1200C(ビビッドブラック)



20150726.jpg
参考



20150726 (6)



20150726 (4)



20150726 (5)







かっこいい~~~♪





ただ、はっきり言って不人気車種ですwww



ハーレーというとどうしても大きなものを
イメージする方が多いと思いますが、これは小さいやつです。
同じスポーツスター系の883ccのエンジンと迷いましたが
燃料タンクの大きさでこちらにしました。



XL1200cを選んだ理由。

① 軽い ← 初心者向き

② 燃料タンクが大きい ← 883よりは

③ 安い ← ちょうどキャンペーン中でした



さ、モチベーションも上がったところで、
明日は卒検、がんばります!!!!!!!!



ロードバイク?? 暑すぎて無理(キリッ




↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ど素人の大型二輪教習 ~よし…免許とるぞ編~

おはようございます。

先週の「マツコの知らない世界」をみた方はいますか?

先週は、「デリバリーピザ」が主題でした。
毎週楽しみにみているうちの奥さん。
見てるうちに食べたくなったんでしょうね。

その数日後の夕食。




ピザーラ

テリヤキチキン

20150626 (3)



マスカルポーネの贅沢10種

20150626 (1)



アップルパイ

20150626 (2)


これ全部テレビで出てたやつです爆
うちの奥さん、影響されすぎwww

まあでも美味しかったですよ。
でもデリバリーピザって高いですよね…。
奥さんには当分自粛して頂きたいものです。











本題です。











突如思い立った大型二輪習得。




なぜ中型免許じゃ駄目なのか?
いきなり大型を決めた理由は?



教習所に申し込むまでの経緯を簡単に。




あれは…5月中旬。


親父が突如「ハーレーを買いたい」と騒ぎだし
弟とディーラーに行くというので、
私も面白そうなのでついて行くことに。



親父は若いころ、それこそ40年前に乗って以来
一度も乗ったことがない超ペーパードライバー。
それがなぜ急に??

おそらく、私の弟がハーレーを持っているんですよね。
あのキャノンデールをかった弟です。
それで触発されたのかと。



ハーレーダビッドソン 小山

20150626 (4)



たくさんのカッコいいバイクが並んでました!!!



20150626 (6)


20150626 (7)



これ、この間とんねるずの番組でノッチが買ってましたねwww

20150626 (8)



またがせてもらってまんざらでもない親父。

20150626 (5)



私もまたがせてもらいます。



想像以上に独特で心地よいサウンド。





そして、あの存在感。





…いいな。



これ、欲しい。




ハーレーに乗りたい。




よし、免許取ろう。



ということで、

ハーレーに乗るためにいきなり大型二輪に挑戦!!!

となったわけです。



単純www




でもそれからが大変でした。
一番の壁は奥さん。
家に帰ってから説得すること1週間。


「とりあえず免許だけとって、教習中に危ないなとか
感じたらバイクは買わない」



と説得。ま、免許とったら買うけど爆



こうして車の免許を取得以来、15年ぶりの教習所通いが始まります。



つづく。




今日の夜よりちょっとバカンスをいただきます^-^
早めの夏休みです♪
1週間ほど更新が止まりますので
また来週覗きにきてください♪



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15