シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

スピードライトと新レンズで撮影してみたよ

おはようございます。

月曜は成人の日ということで、成人式が各地で行われるのでしょう。
私はもう・・・15年まえになりますか。
まだまだ鮮明に記憶には残っているんですがもうそんなにたつのですねぇ。。。

時の流れは速いですね^^;











本題です。











先日買ったスピードライトと新しいレンズ。

20170106 (4)

20170106 (6)






早速家で試し撮りしてみましたよ^-^









被写体は家にあったゾウさん笑
かなり小さいんですが、レンズのおかげで寄れてとれました^-^









まずはスピードライトを使用せず、そのまま撮影。
一応三脚は使ったんですが、上手く使いこなせません^^;

DSC_2682x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60




やはりちょっとイマイチですね。
ピントもあっていない感じ。
腕もイマイチですからしょうがない。










続いて、上方向にバウンスさせて撮影。

DSC_2680x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60




雰囲気でてきましたね!!








今度は横バウンス。
まず左から。

DSC_2679x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60







そして右。


DSC_2681x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60





影ができてかっこよくなった!!!






やはりスピードライトつかうとかなり違いますね!!
バウンスを考えながら撮影するとすごく楽しそうです^-^








最後に愛犬チャミも。


DSC_2705x.jpg
ISO100 60mm f/4 1/60



室内とは思えないくらい質感よく撮れましたよ♪








スピードライト、恐るべし。







使いこなせる気が全くしないので
赤ちゃん生まれるまでもうちょっと勉強して練習したいと思います!!









↓ランキングに参加しています。応援クリック励みになります!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年1発目の散財!!!単焦点レンズとスピードライト購入!!!

おはようございます。

私の今年の1番の目標は「減量」でしてね。
子供のためにも長生きせにゃあかん。
ということで昨日のお昼はこれです。

20170106 (1)


おにぎり1個とゆで卵。夜も抑えめ。
本当は低糖質ダイエットしたいんですが、
何がダメこれがダメ言うと「食事を作る嫁がキレる」という副産物がありましてねw
怖くて頼めませんwww
ということで食べる量を減らしていこうと思います!!!!
あわせて運動もしていかないとね。



現在正月太りの影響もあり、8Xキロ。。。


目標はハルヒルが行われる5月までに70キロ台!!!


良い報告ができるようがんばります^-^











本題です。










さあやってまいりました!!!
みなさん大好き散財シリーズ!!!














今年の一発目はコチラ!!!!












Nikon スピードライト SB700

20170106 (2)






まあ、フラッシュのことです。







そもそも、今回の目的は


「赤ちゃんを綺麗に撮る」 ←ただの大義名分なのはナイショ


ということでしてね。
ブログで何かお勧めのレンズない?って聞いたら
全く予想していなかったフラッシュがいいよと。
調べてみると確かにこれは良さそう!!!
というわけで買ってきました♪





ケースがついています。

20170106 (3)







中身がこれ。

20170106 (4)






うむ。良さそう。
思ったよりでかいね汗
フラッシュといっても色々とあるんですが、
とりあえず真ん中をチョイス。日本人の悪い癖www












そして勢い余ってレンズも購入!!!!













コチラ!!!



AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

20170106 (5)







マクロレンズキター!!!(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ





20170106 (6)





光り輝く「N」の文字が眩しいぜっっっ(;´Д`)ハァハァ







こんな感じで赤ちゃんに寄って撮りたくてね。

201612263.jpg




普段でも使えそうですし。
これ買ったポイントでスピードライトも安く買えて総額で予算内。
しかも今はキャンペーン中で5,000円キャッシュバック♪


20170106.jpg








よーし、綺麗に撮れるよう勉強するぞー。










↓ランキングに参加しています。応援クリック励みになります!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!!!!からの新年の抱負。

新年、明けましておめでとうございます!!!!







去年もなかなか楽しい一年でした^-^









チームスカイベリーがいよいよ本格始動し、
たくさんのイベントに同じジャージで出れました



20161001 (147)x



今年は去年以上に走りたいなー。
年末でのヤツラとの話の中でね。
今年もハルヒル出ようってことになりまして。
私は日帰りになると思いますが、頑張ります!!!










バイクでは念願の北海道ツーリング!!!


DSC_1399x.jpg




今年は4月に奥さまが出産を控えているのでね。
行けるかわかりませんが、いつかまた必ず行きます!!!









ゴルフでは栃木県オープンゴルフ選手権本戦出場や
クラチャン予選通過などぼちぼちの成績を収められましたかね^^;


201609081 (153)x




今年一番の目標はクラチャン!!
10月までにたくさん練習したいと思います^-^










それと個人的には少し減量したいなと。。。
さすがに年末年始の暴飲暴食がたたってかなーり
太ってきたのが自分でもわかります涙涙涙
とりあえず80kg前半まで持っていきたいなぁ。







2017年新年の抱負。

①ハルヒル1時間30分切り!!!!

②クラチャン優勝!!!

③バイク無事故無違反!!!

④10キロ減量!!!












まあでも4月に出産という人生においても一大イベントがありますのでね。
奥さまと子供最優先で考え、空いている時間にいかに趣味を楽しむか。
うまく頑張って行こうと思います!!!













今年も「とちぎのいちご」をよろしくお願いします^-^












↓2017年より満を持してゴルフカテゴリー追加!!!
 応援のクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

チャイルドシートとかを買ってきたよ

おはようございます。

今朝、仕事場に向かう道路がいつもよりガラガラで
年末なんだなーと感じました。

あと3日。
良い年をお過ごしください^-^











本題です。











昨日は会社の忘年ゴルフコンペでしたよ^-^






場所はひととのやカントリークラブ。
家から5分ですwww


20161229 (4)



忙しい日々の疲れが残っているなか、
前日は会社の忘年会でしこたま食べて酒を飲み
2次会で23時までカラオケへ行き、
おじさまたちの演歌に耳をかたむけ
0時過ぎに就寝。
朝寝坊し急いでゴルフ場へ向かい
練習もせずにスタートした結果!!!






IN 47 + OUT 43 = 90 (25PT)

20161229 (1)





大・撃・沈wwwwwwwwww







えー、調べてみました。
バックティからの90叩きは2015年の3月にやってましたが
レギュラーからの90叩きは記録をとり始めた2013年以降初めて爆笑
4年振り以上でしたねwww
まあこんな日もあります。いちごも人の子でしたwww
ここで厄が落ちたんでもう当分大丈夫でしょう^^;











で、コンペの後は奥さまとお出かけ。
宇都宮にあるベビーザらスへ行ってきました。


20161206.jpg



以前に地元のトイザラスに行ったんですけどね。
繁忙期で従業員さんが捕まらなくて何も聞けなかったんで大型店へ行こうと。
とりあえずベビーベットとチャイルドシートは買わないとなぁってところだったんですが
たまたまセールのチラシが入ったので突撃です。







相変わらずたくさんのベビー用品。








ベビーベットはすぐ決まったんですが、チャイルドシートは
さっぱり何を買えばいいかわからないので ← 調べる気もないw
店員さんを捕まえて教えてもらいました^^;

20161229 (3)





調べてもらうと、奥さまの車は最新のISOFIXというタイプの
チャイルドシートはつかないので、昔からのシートベルト固定式。
そのなかでもお勧めですというものをゲット♪








ついでにベビーカーも質問攻め。

20161229 (2)




軽さ重視か機能重視かに分かれるんですって。
奥さまは軽さ重視を選んで、そのなかでもお勧めのものを
どうせ買うんだから買っちまえと購入。
まだ当分使わないんだけどねw







大型のグッズはこれで終わりかな?
細かいものは年明けに奥さまがゆっくり買っていくと言うことです。







着々と準備がすすんで行っていますね^-^
来年が楽しみです♪











↓ちゃんと奥さまの買い物に付き合ってえらい!!と思ってくれたあなたはクリック♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の奥さまへのクリスマスプレゼントは我ながら完璧だと思うアレ

おはようございます。


!!


20161225.gif


みなさんの元へサンタさんはプレゼントを届けてくれましたか?^-^
私の元には来なかったですがね涙

素敵なクリスマスをお過ごしください♪











本題です。











さて、クリスマス到来。
毎年私は奥さまへのプレゼントをちゃんと用意するんですよ。偉いでしょ^-^
私は今まで一度も奥さまからもらったことはないですがね涙





さて、今年は何にしようと考えていた12月上旬。
仕事で宇都宮に行ったので、ついでに東武デパートへ。






お目当てのお店はコチラ。

201612252.jpg




「迷ったらティファニー」




という格言が栃木にはあります(嘘)






さすがはクリスマスシーズン。店内にはたくさんのお客さんと店員さん。
予算も限られているので、何かいいものないかな~~と物色。
いいものは高いですね。10万とか無理無理無理。レンズ買うわ。









物色していると・・・











・・・これだ。












頭のなかで色々ストーリーを考え、
これだと言うものが見つかったので購入♪











昨日ちゃんと奥さまに渡せました^-^

20161225 (2)











袋の中は…こんな感じ。


20161225 (3)









中身はこれ!!!!
子供用スプーン!!!!


20161225 (1)









クリスマスに奥さまへきちんとプレゼントを用意し
なおかつ来年生まれる予定の赤ちゃんに対してもちゃんと考えてるよと。
「これで一緒にご飯上げようね(ニコッ」と良いパパになるよアピールも忘れず
まさに一石二鳥なこんな100点満点のプレゼント他にありますか!?











予定通り、奥さまは大変お喜び^-^










そして・・・



「私は何も用意してないし何買っていいかわからないから
好きなの買ってきていいよ(はぁと)










作・戦・成・功(*>ω<)キャー!!










待ってろよー、タムロン!!!

201610296.jpg







「ティファニーでレンズを釣る♪」 みなさまもお試しあれ。







↓ナイスプレゼント!!と思ってくれたあなたはクリック♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村