シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

サイクリングに向けて、備品を買うぞ!!

おはようございます。
今朝は昨日の雨で路面が濡れているのでチャリ通は諦め車で出勤です。
雨の影響か、空気が澄んでいていい景色が撮れました(*^_^*)

~ザ・田舎の風景~

栃木からも富士山はこんなにはっきり見れます♪
IMG_1879.jpg

栃木県人は男体山をみて育ちます。心のふるさとです。右の方は那須連山かな??
IMG_1878.jpg

筑波山もこんなにはっきりと!!そのうち登るぞー。
IMG_1880.jpg

年末の多忙で今月はまだノーライドorz...
明日は久々休みを取り、自分なりのロングライドするぞー!!



本題です。



いんでぃ(結局しんやも)とのサイクリングを控え、備品購入に走る私。

楽天巡回です。

購入したのはコチラ
パールイズミ UV ジョンティー ジャージ ブラック
b602-b-pearlizumi_1.jpg
参考:パールイズミ


理由:ワイドサイズがあったから



リアルメタボの証明。
2サイズワイド(ノд`@)アイター



サイクルジャージって小さいのばかり!!
メタボに優しいサイクルジャージのブランド、どなたかおしえてください。←切実


それと、グローブ。
パールイズミ アンバウンド グローブ ネイビー
526.jpg
参考:パールイズミ


理由:パールイズミ以外知らないから。


そして、お尻対策。←重要


パールイズミ 3D メッシュ インナーパンツ
552.jpg
参考:パールイズミ


理由:パール・・以下略


ちょっとレーパンが恥ずかしくて汗
最初はインナーパンツにしました。


この3つはそれ程悩まなく決まりました。



一番悩んだのは「サイコン」

某有名ブログにロングライドに重要なのは「心拍」という記事を目にし、
心拍機能付きか、安いものでいいか。。。

悩んだ末、購入したのはコチラ。
キャットアイ CC-TR310TW
686.jpg
参考:キャットアイ

1回買えばそうそう買いかえるものでもないと思い、
心拍機能付きを買いました(*^_^*)

でも、まだイマイチ使い道が・・・汗
最大心拍?もよくわからないし。

ザ・宝の持ち腐れ。

そのうちちゃんと使う日を夢見て。

さあ、いよいよサイクリング当日!!
珍道中の始まりです笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しんや、ロードバイクを買う。

注目の記事ランキング、ベスト10になんと3つもランキングされていました!!

IMG_1874.png

みなさま、ありがとうございます!
もう少し回顧録が続きます。
今後もどうぞよろしくお願いします。
もう二度とこんなことはないと思いますので記念スクショ(*^_^*)




本題です。



無事ロードバイクデビューを果たし、
悪友「いんでぃ」と10月にどこか行こう!と話していました。

ここでいきなり、もう一人の中学からの悪友でありゴルフ仲間の
「しんや」登場です。



し「俺も自転車欲しい!!」



しんやは東京に住んでます。ゴルフの時に栃木に帰ってくるんです。
実は以前、いんでぃがクロスバイクを買った日
ゴルフの最中にしんやにも無論営業活動をしていました♪
で、いんでぃが買った写メを当然しんやにも送りますよね。

なんかスイッチ入ったみたいです(^◇^)



私「ついにしんやもか!!いいぞ!!」


し「3キロくらいの通勤で使いたいんだが」



いんでぃがクロスバイクを買ったので、しんやも最初はクロスをと考えていたと思います。

しかし!!!

どうせすぐロードが欲しくなるのは自明の理!!
誰もが陥る罠に嵌らないよう私は必死に説得を試みます!!



私「どうせ買うならロードを買え!!絶対にすぐ欲しくなるから!!!」


し「ほぅ。。。」


私「とりあえず一回、専門店に言って話を聞いてこい!!」


し「うむ。今週末に池袋行く予定あるから、覗いてみる」


私「来週末いんでぃとサイクリング行くから、今週末買ってお前も来い!」


し「買ったらね」



といい、その日の話は終わります。



その週末。ラインが鳴ります。



し「買ったぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ」


キャノンデール CAAD8 TIAGRA
canonn.jpg
参考:キャノンデール





買ってました爆笑
私の友人、
みんな単純素直O(≧∇≦)O イエイ!!



こうしてまた一人、友人を自転車の道に引きずり込む私です。



納車は1週間後の土曜日

私といんでぃのサイクリングが日曜日です。

そう、しんやは納車翌日に私といんでぃに
ひっぱりまわされることになります(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!


初心者3人珍道中はまた次回・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクデビュー!!

納車の投稿が注目記事2位にランキングされていました汗
たくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございます。
やはり他人の自転車って気になりますよね笑
みなさまのブログを読んでいると、本当に色々なバイクに乗っていらっしゃいます。
まだまだ無知な私にはとても勉強になります。
そして私もいつかはフラッグシップを・・・と夢が膨らみます。

年末ジャンボ買わないと>゜))))彡

本題です。

散々な納車イベントも終え、ついに晴れてローディのはしくれになった私。
そしてついに実走です。

初めての実走は、ゴルフを終えてからでした笑
0_0002_1.jpg
参考画像:ALBA


私の住む栃木にはゴルフ場がたくさんあります。
中には家から5分のところも。
そこでプレーをすると、13時すぎには家に帰ってこれるんですね。
この日は自転車に乗りたかったので、近所のゴルフ場で楽しみました。

まだ夏の暑さが残る午後、
ハーフパンツにTシャツという姿にヘルメットをかぶり、準備万端!!
右足をクリートにはめ込みます!!!

こいつ、動くぞ!! 


言ってみたかっただけ笑

はじめてのビンディング。
当然家の周りをくるくる回って練習することから始めます。

クリートをはめては外し、はめては外し。

・・・思ったより簡単!!
なんとかなりそうなのでそのまま近くのサイクリングロードにむけて出発!!

走ってみての感想。
「は、ハンドルがきりにくい汗」

体重をハンドルにのせすぎでしたね。
舵をとるのが大変だったのを覚えています。

でも、慣れてくるとやっぱり速い!!

クロスバイクとは全然違うとすぐわかりました。
あと、ビンディングもイイ!!
スムーズにこげる気がしました。
登りも全然楽!!
信号の大分手前から左足を外すように心掛け、
この日は立ちゴケなし!!

およそ15km。
デビューは無事終了。


今度はそれなりの距離を走ろうと決意。

どこに行こうかなぁ~とルートを考える日々。
ここでアノ男が登場します。


ブログをやるなんて思ってないので写真が全くないです汗
今度からはいっぱいとらないと。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コルナゴ「CX-ZERO」納車も、事件です!!その2

常連さん達の前で大汗をかきながら納車の説明を受ける私。
まだまだ納車イベントは続きます。

ホイールについての説明を終え、今度は
変速機の使い方ビンディングペダルについての説明です。

ロードバイクを購入するにあたり、ペダルについて悩みました。
初心者なんで、やはり最初はビンディングに対する恐怖心はあります。
そこで義理兄「かっちゃん」に相談しました。

私「ペダルってやっぱりビンディングにしたほうがいいですかね・・・。」

か「当然ビンディング。それ以外ありえない。
  2~3回はこけるけど大丈夫大丈夫♪


・・・不安を抱きつつもビンディングデビューを決意。

注文時に店長さんが選んでくれたのがこちら。
シマノ PD-R540-L [EPDR540] SPD-SL
41jNcMjgA0L.jpg
参考:Amazon

靴がこちら
シマノ SH-R078W WHITE
shimano.jpg
参考:Amazon

両方とも初心者向けだそうです。
特にペダルはかなり外れやすいものらしいです。

結果的にはビンディングペダルの導入は正解だったと思います。
すぐ慣れますし。
・・・立ちゴケの話はまた今度笑


すると、店長さんが何やら自転車の後輪をローラー的なものにセットしだします。



・・・・すごく嫌な予感。。。



店「ちょっと乗ってみましょうか」


私「い、今ですか???\(◎o◎)/!」 ← 本日2回目。


そうです。
常連さん2人の前で初めてのビンディングシューズをはき、
ペダルにはめ、こげというんです。



何、この罰ゲーム(´Д`。)グスン



ここで、常連さんに白旗です。
あまりのプレッシャーに耐えきれず、話しかけてアドバイスもらう方向に。


私「ビンディングはじめてなんですよ汗」


常「そりゃこんないい自転車にフラペはないよな」


ビンディングにしてよかったぁ(>_<)

常「最初は怖いかもしれないけど、大丈夫だよ。」

私「ありがとうございます!!がんばります汗汗」


常連さんと少しお話できたところで右足をはめます。


カチャ


・・・お?案外簡単にはまるぞ??

続いて左足。
こちらも意外に簡単。

はっ!!こ、これは!!!あれだ!!!あの感覚!!!
スノボのステップインと同じだ!!

s_index5_n11327827239.jpg
参考画像

スノボが役に立つとは・・・。
10年以上前の話ですが、やってて良かったぁ(;≧∇≦) =3 ホッ

常「兄ちゃん、意外と大丈夫だねぇ。」

常連さんたちの前で必死にペダルをこぎ、
変速機の使い方も教わり、なんとか納車も終了。
終始常連さん達が見ているなかでの納車説明でした泣


常連さんステージ、クリア!!


さあ、次はいよいよ実走です!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コルナゴ「CX-ZERO」納車も、事件です!!その1

ついに納車です!!

約1週間。。。毎日毎日ホームページを見たり、ブログを覗いたり、
本屋さんへ行ってみたり。。。
車もそうですが、何にしようか迷っている時が一番楽しいかもしれないですね笑

で、いよいよ納車の電話が!!
早速その日の仕事帰りに引き取りに行きます!!

うきうきしながら入店♪

・・・ん?常連さんか???

2名程、店長さんと仲良く自転車談議をしています。
あきらかに走りなれてる雰囲気。。。
格好が完全にベテランです。
いやな予感。。

私「あのー自転車引き取りにきました」

店長「お待ちしておりました!!」

lawh_l.jpg
参考:コルナゴホームページ

おー、かっこいい!!
実物もいい!!
これにしてよかったぁ\(^o^)/

店長さんが会話を止め、私の対応をしてくれます。。。
ただ、常連さんはまだ店内に。

私の買ったお店は小さくて、おそらく売り場は7~8坪程度なんですね汗
で、作業場もレジのすぐ横にあるんです。
でも店内はすごくきれいに陳列してあり、すごく印象がいいんです。
店長さんもすごくいい人だし。
それもこの店を選んだ理由なんですが。

当然、納車の説明も店内でやりますよね。。。
2人の目の前で説明が始まります汗


・・・じょ、常連さんたちの視線がすべて私と愛車に向けられます・・・涙



わかっています!!
初心者メタボの自分が
買うような自転車じゃないことは!!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ




1週間の検索でコルナゴがどういうブランドか少しは勉強した私。
簡単に買う自転車じゃないってことくらい、痛いほどわかってます(>_<)
でも、もう買っちゃったんです!!!


そ、そんな目でみないで!!!(@_@)汗 ←被害妄想



と、軽くパニックな私に淡々と、しかし細かく説明をしてくれる店長。


店「クロスバイクお持ちですよね?タイヤの外し方わかりますか?」


私「前輪だけは外したことあります。。。」


店「ちょっと後輪のホイールはずしてみましょうか?」


私「い、今ですか!? \(◎o◎)/!」


そうです、この状況でタイヤを外せというんです。←納車説明なんだからあたりまえ
もちろん初めて!!しかも軽いパニックなので話をよく聞いてません泣
まあ、後々外せないよりここで聞いた方がいいのは間違いないんですよ。
でもこの状況ですよ。。。



あ、何か聞こえてきた!!



常連さんの心の声
「お前、こんな自転車買っといてホイールも外せないのかよ」



ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



と泣きだしそうな表情でホイールを外します。
もちろん、大汗です。
はじめてのクラチャン、スタートホール以上の緊張感。←ゴルフの話。

なんとか外すには外せました。
今度は戻してみます。
でも、うまくはまらない(泣)


み、見ないでぇ
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



店長さんがやさしく教えてくれますが
全然頭には入ってきません爆

それ以来、トラウマで未だに後輪外したことありません笑

誰か教えてーーー。

先輩ローディの皆さま。
見知らぬ初心者の納車には、ご配慮を(願)
←失礼お許しを。

え?こんなこと考えてるの私だけ???汗

納車はまだまだつづく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よし、ロードバイク買うぞ。完結編

直接お店で色々と話を聞き、ついに購入を決断した私。
最初に狙いをつけたのは・・・

アンカー「RFA5」!!!
rfa5_eq_m.jpg
画像はアンカーホームページより

ここでもう一人のローディが登場します。
義理の兄「かっちゃん」
かっちゃんは「ちょっと新潟まで行ってくる」といい
出かけていく本物の変態キャノンデール乗りです。

ここにきて相談です。

私「アンカー買おうと思うんです!!どうですかね??」

か「いいんじゃない。日本人向けのフレーム設計だし。
  でも、どうせすぐカーボン欲しくなるよ。」


私「かっちゃんまでそんなことを・・・。」


か「それと、コンポは105以上の方がいいよ。」

私「105って何だ??」

といわれて悩みつつも最初はやっぱりアルミでいいやーと。
コンポも言われた通り105というやつにしようと。
いよいよ注文しにお店へ!!



ドキドキしながら入店。
店長さんも覚えておいてくれました。


私「アンカーのRFA5にしようと思うんです!!105ってのが付いているやつで!!」


店長「いいと思います!!ちょっと調べてみますね・・・。
   納車が12月末くらいになります。」


私「ぬぅ。。3か月待ち・・・。」

この時点で9月中旬。
アンカーがオーダーシステムで時間がかかると知ったのはこの時笑
そんなに待てない私。


ただ、もう物欲は抑えられません!!



私「何かすぐくるやつでいいのないですか??」


店長「これなんてどうですか!?」


コルナゴ「CX-ZERO ALU」
lare_l.jpg
参考:コルナゴホームページ


・・・かっこいい。

色もいい!!アルミのエンデュランス系で予算内!!それに105がついてる!!
なんて読むんだ??コルナゴ??聞いたことないけど大丈夫か。。。←大真面目

店長「イタリアの老舗ブランドで、間違いないですよ!!
   私も乗ってます!!」


ほう。。イタリアか。。。店長さんも乗っているなら大丈夫だろ。


私「それ買います!!!」


店長「かしこまりました!!お客さまのサイズ測りますね。。。」
    
ドキドキしながらの初めてのサイズ測定。
まず身長を聞かれ、その後股下をぐっっと持ち上げて測ります。

思ってたのと違うけど、やっときまった~~と喜ぶのもつかの間。


店長「すいません、お客様のサイズで赤だとちょっとすぐは・・・。」



コルナゴ、お前もか!!
ショックを隠せない私。
他の色は好みでない。。。どうしようと悩むと・・・。


店長「カーボンになりますが、こちらのでしたらすぐいけますよ♪」



コルナゴ「CX-ZERO」
lawh_l.jpg
参考:コルナゴホームページ


・・・かっこいい。


でも完全に予算オーバー。
しかし、ブログの記事やかっちゃんのアノ言葉を思い出す。。。


悪魔のささやき
どうせすぐカーボン欲しくなるよ



「・・・買います!!!」



右往左往した結果、まったく想定外の
カーボンロード「CX-ZERO」に決定!!

202x.jpg
納車後に撮影

コルナゴが初心者にはもったいないということ知ったのは、家について調べた後です(^_^;)
奥様の白い目に耐え、約1週間。待ち遠しい日々を過ごしました。

まさか納車日にあんな目に合うとは。。。泣


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ゴルフクラブセッティングご紹介

今日は忙しいので、ロードバイク注文はまたの機会に。
なので、誰も興味ないとは思いますがゴルフクラブの現在のセッティングについてご紹介します。

20141215120036f15.jpg

201412151201251ce.jpg

1w テーラーメイドR1 GT7s
3w エポン302 GT7x
5w エポン302 GT8x
UT テーラーメイド バーナー NS950s
4I-PW エポンsus316 DGツアーイシュー X100
AW タイトリスト ボーケイ 52° X100
SW タイトリスト ボーケイ 58° X100
PT スコッティキャメロン

ゴルフやってないと全然わからないと思いますが笑
自転車よりもまだまだ詳しいです(≧∇≦)
我ながらいいセッティング♪

ゴルフと自転車…お小遣いの使い道を吟味しなければ(ーー;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よし、ロードバイク買うぞ。その3

浅い情報収集で狙いを「アルミ」「エンデュランス系」に絞った私。
ただそれでもたくさん数がある・・・。

ビアンキの色が気にいってたんで、とりあえずビアンキのロードが第一希望!!

早速ネットで取扱店を調べ、近くのお店に相談に行きます。
今回はクロスバイクを買ったところではなく、別のお店に行きました。

私「ロードバイク初めてです。目的はツールド日光とか、ロングライドしたいんです!!」

店長「なるほど!!何か乗りたいメーカーとかありますか??」

私「今、ビアンキのってるんで、同じビアンキのアルミでチェレステカラー希望です!!!」

店長「ビアンキのロードでチェレステですと。。。来年の2月になっちゃいますね。」

私「 に、2月(゜o゜) 5か月待ちかぁ。。。」

やっぱりビアンキってなかなかないんですねー。
他の色じゃなんかビアンキっぽくないし。。。
ネットや他店舗で買うということも頭をよぎりましたが、
初心者なのでメンテナンス等を考えるとこのお店が一番都合がいいんです。
店長さんもよさそうだし。

私「他になにかおすすめありますか???」

店長「アンカー「RFA5」なんていかがですか?
   アルミのエンデュランス系ですよ!!すごくおすすめです!!」
rfa5_eq_m.jpg
参考:アンカーホームページより

私「アンカーってブリヂストン!!安心の日本製!!いいですね!!
 ゴルフクラブもブリヂストン製はすごく評判がいいんですー。  
 他に何かありますか??」

店長「ジャイアントのDEFYもいいですよ!!
   このモデルはディスクブレーキなんで、すごくブレーキが良く効くんですよ!!」
00000035_l.jpg
参考:ジャイアントホームページより

私「なるほど!!安全は何よりも優先される!!
  有名なお言葉ですね!!!」

ということで、この日は二つのカタログをもらい帰宅。
家に帰りネットで検索したり、ブログをみたり悩む日々。。。
そして、ブログをさまようと、いたるところに目につく言葉があります。



悪魔のささやき
「どうせすぐカーボンのロードが欲しくなるよ」



さあ、次回はいよいよ注文です!!
私の買ったロードバイクは・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よし、ロードバイク買うぞ。その2

いよいよロードバイク購入に向けて動き出す私。

まず初めにしたこと。
そう、情報収集。

「ロードバイク」で検索です。

色々な記事が出てきます。

すると、大きく分けて素材で3タイプ目的別で3タイプあると判明。

素材別
①カーボン・・・軽くて頑丈。振動吸収に長け、長距離でも疲れづらい。ただ、価格は高い。
001.jpg

②アルミ・・・安価で買い求めやすい。反応が良い。カーボンよりは重く振動を拾う。
001 (1)

③クロモリ・・・クローム・モリブデン鋼という素材で、鉄と比べると軽く強度がある。カーボンやアルミと比べると重い。
001 (2)

※写真はすべてビアンキホームページより


なるほど…。
そして目的別。

①レース系・・・レースで勝つためのモデル。深い前傾姿勢が取りやすいのが特徴。
TdF2006Stage8StMeenLeGrand.jpg
参考:http://liamandkelly.blogspot.jp/2006/07/tour-de-france-stage-8-st-meen-le.html

②エンデュランス系・・・長距離を走るのに適したモデル。衝撃吸収しやすく、楽なポジションを取りやすい。
110829a.jpg
参考:http://www.otr.jp/photo/110829a.JPG

③トライアスロン系・・・鉄人レース、トライアスロン用。エアロ効果を高めた形状が特徴。なんか角みたいなものが付いてる。
top_triathron.jpg
参考:http://www.ysroad.net/genre/tb/
※ロードバイク初心者の浅い検索の結果です。間違ってたら教えてください汗

なるほどなるほど・・・。

と、言うことは。
「ツールド日光」にむけて、トライアスロンは完全に目的外。レースでもない。

・・・エンデュランス系というやつだな。

次は素材。
クロモリは重いのか。重いよりは軽いほうがなんとなく良さそう。
アルミは若者むけで、入門車に最適という記事も。
ただ主流はカーボン。ロングライドの衝撃吸収もいいらしい。
しかし予算が・・・。

と、言うことで、「アルミのエンデュランス系」に的を絞ることにします。

もちろん、結局違うのになるんですがね笑
もうちょっと引っ張りますよー笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よし、ロードバイク買うぞ。その1

今回はいよいよ私のロードバイク購入までの苦悩について書いていきたいと思います。

友人まで自転車の道に無理やり引き込み、
毎日楽しくジテツウもこなし、特にビアンキにも不満なく過ごしていました。
そんな私が

ロードバイクを買おうと思ったきっかけは??


ズバリ・・・「ツール・ド・日光」を見たからです。

2012_01_000.jpg

2012_08_001.jpg
※画像は公式ホームページより拝借

もう、ホントに偶然なんですが、忘れもしない2014年9月14日。
仕事でたまたま日光に行ったんですね。
すると、すごい数の自転車が走ってるんです!!
こんなイベントあるなんて、全然知りませんでした。。。
みんな、すごく楽しそう。中にはペアルックで夫婦で走っていたり、仲間と同じユニフォームで走っていたり。
いつもくる日光。自転車で走るとどんな気持ちなんだろう。。。
参加できなかったことに何故かすごく後悔です。



その時、歴史は動いた。←大げさ



来年の「ツール・ド・日光」に出る!!!


すぐ家に帰ってしらべましたよ!!
色々コースあるなー。
長いので100kmかー。
参加者・・・2,000名!?!?
思い出してみると、走っている人は、ほぼみんなロードバイク。。。
クロスバイクじゃきついんだな。。。

よし・・・ロードバイク買うぞ。

こうしてロードバイク購入に動き出しました。
初号機ビアンキを買ってからわずか数週間ですが笑

これが私のロードバイクを買おうと思った直接のきっかけです。
今でもモチベーションは「ツール・ド・日光」です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ