シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

カーキャリアが届いたけど・・・orz

おはようございます。
今日も関東はいい天気ですね。
気温もあがり、いよいよ春が近づいてきました!!

今週は義理兄かっちゃんとのサイクリングが控えているので
体調を整えておかねば・・・。
今回はルート等、すべてかっちゃんにお任せなので
どこに連れて行かれるのか・・。



山登り大好きなかっちゃん・・・


危険なにおいがぷんぷんヽ(ヾ;´Д`)))



無事帰ってこれますように・・・。









本題です。










注文していたミノウラのカーキャリアが届きました!!



minourakyaria (2)




結構軽い。

早速箱を開けると・・・


minourakyaria (3)



minourakyaria (4)




こんな感じです。
余計なものは入っていませんし、
組み立てる必要もないですねヾ(´^ω^)ノ♪



試しに取りつけてみます!!


minourakyaria (6)



これは簡単!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




全然難しいことありませんでした。
フロントフォークをこんな感じで固定してます。




minourakyaria (5)




後は車に乗せて揺れても大丈夫かどうかですね。





で、ここで問題発生(´Д`υ)





思ったより高さがでるなーと思い測ってみると・・・


minourakyaria (1)





約90cm・・・。





私の車はトヨタのSUVなんですが、
70cmくらいじゃないと入らないんです(´;ω;`)しょんな~



シートポストを外すしかないかなぁ。
残念泣



という話題を昨日ツイッターで話していたところ、
輪たろうさんからこんな提案が。



輪「車を買いかえれば?w」



さすが散財部w
カーキャリアのために車を買い替えるとは!!
そこまで気がつかなかった~~!!
その手があったか~~!!(*>ω<)キャー!!




って おい!!!つっこみ (^o^)ノ☆/;^-^)ノ




自転車のために車を買う方もいらっしゃるとは思いますが
私はゴルフバックが4つ乗る方がまだまだ重要です(キリッ

しょうがないから、使うときは奥さんの車を借りて出かけるか。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

え・・・次のインターハイって日光なの!?(弱虫ペダルの話)

おはようございます。
今日と明日は天気も良く、気温もあがってきたので
絶好のチャリ日和ですね!!

ブログでお世話になってる方々が明日、
榛名山へピクニックに行くそうです。
総勢で20名を超えるとか・・・。
残念ながら私は仕事です。




行きたかったなぁρ(・ω・、)イジイジ




ダントツの最下位をとる自信があったのに!!!
うそつきじゃないと証明できるチャンスだったんですがね爆
皆様のブログで我慢します。

20人もいれば、あれじゃないですか。


コーフー戦隊!!!ツラレタンジャー!!


出来るんじゃないですか??
写真、お願いしますね(^з<)ーパチッ








本題です。










弱虫ペダル、37巻まで読み終わりました!!



10835.jpg


参考





読み始めると止まらないですね笑
「ロードバイクを題材にしたバトル漫画」なんだよ
と教えていただいたので、素直に読むことができました笑



細かい感想はネタバレにもなるのでおいといて・・・




インターハイの舞台、栃木じゃん!!!Σ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚



宇都宮城址公園や国道119号線・・・
知っている地名がいっぱい!!


栃木県人として今後の展開がすごく楽しみ!!


間違いなくいろは坂はのぼるんでしょうね!!



よーし、それに合わせて私もいろは坂を




のぼ・・・



1182158379510.jpg






の・・・





hearpin[1]1







の・・・






jpc631gocmbla5i942100goc6310000.jpg





・・・・・・・・・・・・・






108833.jpg







こんなとこ上れるかぁ(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙










坂道嫌いで有名なとちぎのいちごでしたw

車でいこーっと。


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

上野駅にMERIDA!?

こんにちは!!
今日は朝から東京出張でした。


小山駅に行くと・・・


ueno.jpg


小田原行きw


はじめて上野東京ラインができたのを実感しました。
今日は湘南新宿ラインを使ったので乗りませんでしたけど。
輪行で遠出するぞー。






本題です。






六本木で仕事を終わらせ、
再び「いきなりステーキ」へ笑



今日は行列です汗

ueno (6)



ちょっと待ってから店内へ。
ワイルドステーキ300gを注文。
今日は満席なのでちょっと待ちました。



ueno (5)




あいかわらずのボリュームです。
肉を食ってる!!という満足感がいっぱいです^-^
繊細な味ではないですけどねw


で、午後は栃木で仕事なので、さっさと帰ります。
帰りは上野経由で帰ろうと日比谷線で上野へ向かいます。


JRへ乗り換えようとすると・・・


ueno (3)







おおぉお!!ロードバイク!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!







まさか上野駅にロードバイクがあるとは思ってもみなかったので
びっくりですΣ(`・Д・ノ)ノ



上野駅で「のもの」という栃木の物産展を開催していました。
そのひとつに、宇都宮ブリッツェンがトークショーをするみたいで、
選手の自転車があるみたいです。




左のメリダ。


フレームはなんてやつだかわかりませんが、
ホイールはc35のチューブラーかな?


フレームにバッテリーがついてる・・。

こ、これが電動ってやつか(*´д`*)ハァハァ

ueno (1)



それに比べると右はおとなしめ。
ま、私がわからないだけかもしれませんが爆

ueno (2)



もちろん、いちごも売ってましたよヽ(´3`)ノ

ueno (4)





残念ながら時間があわずにトークショーはみれませんでしたが
ブリッツェンのロードが見れたのでよしとします♪



今度は実際に走ってるところが見たいなー。


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

久しぶりの夫婦でゴルフ。

こんにちは!
先ほど、今日のラウンドを終えました(^.^)

朝から微妙な天気でしたが、
最後にちょっと降られたくらいで済みました!

奥さんとの水入らずゴルフも久しぶりです。
寒いのはヤダ!と騒いでいたので、
真冬はお休み。
やっと2人で行けました笑

彼女は結婚したときにゴルフはじめました。
私が共通の趣味が欲しかったのでかなり無理矢理ですw
今でも好きではないらしいですが、
割と楽しんでくれてると思います。

今日のスコアは、アウト42イン42 84です。
先週よりは良かったのでよしとします。
この時期はスコア出ないですからね。
奥さんは114でした。
1年でこのスコアで回れれば十分です(^.^)

都賀カンツリー

20150319144847c2b.jpg

2015031914484302a.jpg

帰ってお昼寝だなー。

さ、明日からまた仕事がんばろう!


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

ミノウラのカーキャリア購入。

おはようございます。
昨日今日と暖かいですね~~。
もう春は目の前という感じでしょうか。

前日のビブパンツネタに想像以上のコメントをいただき
ちょっと戸惑っている私です。
なぜなら、みなさま意見が真っ二つ・・・。
ますます悩みが深くなりましたw
両方とも持っている方が多かったので、おいおいは揃えていこうかな。。
もうちょっと考えます汗汗



で、明日休みの私ですが・・・



天気、微妙・・・il||li(つд-。)il||li



週に1日の休みぐらい・・晴れてよ・・・泣
予定では奥さんと久しぶりに二人でゴルフに行くはずなんですが・・。
明日雨だったら何しようかなー。






本題です。







5月に榛名山ヒルクライムが控えている私。
その前に試走に行こうといんでぃと話しているので
思い切ってカーキャリアをポチっとしてみました('-^*)



ミノウラ ヴァーゴTF-02


vergotf2m.jpg

参考


ロードバイク2つ用ですね。
1つ用と3つ用もありますが、使う機会を考えると2つかなと。
私の車に3つ乗るかどうかの疑問もありましたし。



これで準備万端!!

待ってろよー、榛名山!!





目標??


完走です<(`^´)> エッヘン



実際に使ってみてのインプレは商品が届いてからしますね。




↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

パンツかビブパンツか、どっちにしようかなぁ。

おはようございます。
昨日、ちょっと奥さんの実家に行く用事があったので
行ってきました。

奥さんは隣の茨城県結城市出身なんですが、
実家は農業をされています。
今はちょうど白菜の出荷シーズンで、
ちょっとだけお手伝いしてきました。



白菜畑です。
何個あるんだろう汗

hakusai (1)



白菜をむいて、きれいにします。


hakusai (2)


箱に詰めてトラックにのせ、出荷。

hakusai (3)



はじめての体験でしたが、小一時間でも結構疲れました。
これを毎日、お義父さんとお義母さんは2人でやられているということで
本当に頭が下がります。


いつまでも元気なお二人でいてほしいです。







本題です。







今日は栃木の気温も20℃まで上がるそうです!!
もう春は目の前ヾ( ゚∀゚)ノ゙



で、ウェア。



10月からロードに乗り始めた私は
ショートパンツを持っていません。


7591pantu.jpg



半袖は持ってるし、
チームジャージがくるんでいいんですけどね。


で、そろそろ買おうかな~とネットを調べると、



ビブパンツ



7581bibu.jpg


※写真は2つともパールイズミより拝借


なるものもあるんですね!!


肩にかけると、パンツがずり落ちそうになくていいですね。
自転車に集中できそう。
でも見た目がなぁ・・。
トイレも面倒そうだし。。。



どっちにしようかなぁ。。(。-`ω-)ンー




もうちょっと悩むことにします(´ヘ`;)


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

上野東京ライン!!!

おはようございます。

昨日はフレーム小さい疑惑の記事で、みなさまから
たくさんのコメントをいただき、大変嬉しかったです!!



ありがとうございました(´Д⊂グスン

この場を借りて御礼申し上げます。。。



ちょっと不安になってしまいましたが、
みなさま「大丈夫だよ」「気にするな」「私もそうだよ」etc...
うれしいお言葉をいただいたので、
あまり気にせず楽しもうと思います。
160キロ走っても問題なかったわけですしねw


今後ご購入される方も、昨日のコメントを見てもらえれば
わかると思いますが、皆さま好みによってバラバラなので
最初はあまり気にせず、信頼できるショップで言われた通り
ご購入する方が幸せだと思います。

ネットで検索すると迷宮入りしますので、ご注意!!







本題です。








先日の14日、北陸新幹線の影にかくれてはいましたが
上野東京ラインが開通いたしました!!



E231_U514_Utsunomiya_Line_Local_for_Ueno_between_Utsunomiya_and_Suzumenomiya_Stations.jpg

参考



上野東京ラインとは・・・
今までは宇都宮線や常磐線、高崎線は終点が上野駅でしたが
東海道線と直通運行になったラインのこと。



そう、輪行で
乗り換えなしで行ける幅が広がったということです!!




「宇都宮発 熱海行」!!





宇都宮ギョーザ像からの・・

gyouzazou.jpg
参考


貫一とお宮の像w

Kanichiomiya.jpg
参考



乗り換えなしで寝てれば到着!!
こんな素敵なラインができました♪



神奈川の皆さまは北関東へ。
北関東の皆さまは神奈川へ。



ローディの皆さまには吉報ではないでしょうか?



みなさま、ぜひ栃木へお越しください♪





4月16日、晴れますように・・・(願)



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

まさかのフレーム小さい疑惑・・・

おはようございます。
今週末はなんとか走りに行けそうですね!!

本日宇都宮では、宇都宮クリテリウムが開催されている模様。
よくわからないですが、これプロも出るレースですよね??
本気の人たちの走りを見たかったですが、
いつも通りお仕事です。。。
どなたかのレビューで我慢します泣









本題です。









昨日の記事「ハンドルの高さについて考える」
でアドバイスを求め、
みなさまのご意見をまとめたところ、



「違和感ないならそのままで」



という結論に至りました。
皆さま、ご親切にありがとうございました!!






と・こ・ろ・が・・・







昨日の記事内にてフレームサイズ等を記入したところ
ここにきてまさかの







フレーム小さくね?疑惑・・・



033x.jpg






私の乗っているコルナゴCX-ZEROですが
私は450Sというサイズに乗ってます。
ちなみに私の体格は身長170cm 股下78cmです。



トップチューブ 515mm
シートチューブ 450mm?490mm?
どっちでみるんだろ??


詳しくはコチラ



お店で身長と股下を測ってもらい、はじめての1台だったので
店長さんに言われるがまま購入しました。
全くなんの疑いもなく乗ってたんですが・・・。





早速ネットで調べてみます!!






CX-ZEROを販売しているお店でも、
適正身長ってお店によってバラバラなんですね。



あるお店では450Sの適正が 160~170cmとか。
別のお店では165cmまでとか・・・。




で、セオサイクルさんのページでこんな表記が。



要約すると・・・


「日本で代表的なメーカー「アンカー」のジオメトリーを参考にすると
身長170cmの人はトップチューブ535mmが適正ですよ」






535…(゚ω゚;A)







これはクールポコ状態か!?

119fc9d0.jpg




それ以外の色々なサイトも見てみるともうね。
人によってバラバラ・・。


「小は大を兼ねるだから小さめ方がいい!!」

「大きい方が乗ってて楽!!」 

「レース目的なら小さめ、ロングライド目的なら大きめ」

etc・・・




完全にフレームラビリンス(迷宮)突入です(´Д`υ)






で、結論!!!


「あまり気にしすぎるな!!」



結局、みんな腕の長さや柔軟性が違うので
参考にならないなと。
ツイッターで「嫁という超級山岳と闘う漢の記録」のブログ主さん
寿司屋さんからも「落ち込むほど小さいわけではない」
決定的なアドバイスもいただけましたので^^;
買うお店の担当さんの好みとかも出てくるんでしょうね、きっと。


ただ、もし次に新しいものを買うようなときは
別のところできちんとフィッティングをうけてみようかなとは思います。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

ハンドルの高さについて考える

おはようございます。
昨日9時のNHKニュースにて
寝台特急「北斗星」
昨日で定期便はラストランというニュースを目にしました。

昨年8月、仕事で北海道に行ったときに
「飛行機で帰るのもつまらないな」
と、北斗星で札幌から栃木まで帰ってきたことがあります。

082.jpg


部屋はせまかったなぁ~~。

083.jpg


食堂車。

084.jpg


新千歳辺りの景色。

085.jpg



その時は廃線になるなんて知らなかったのですが、
ニュースを聞いたときに乗っておいてよかったぁ~と思いました。


鉄道ファンじゃなくても、淋しいものですね。









本題です。








以前の記事で、サドルの高さを調整しました。


4cmも上げてみたんですが、好調です。
体に痛いところとかもでないので、結果的には
成功だったかなと思っています。




で、ハンドル。





ふと、何気なく見てみると・・・





handoruIMG_2662.jpg





スペーサーが1個余ってる・・・。



ここは最初のままなんですよね。
初心者使用のサドルにあわせてこの高さなのかなと。



ということは。



サドルに合わせて
ハンドルも高さ上げたほうがいい???




でも、しまなみやセンチュリー走っても
特に違和感はないんですよね。



うーん。。。。



みなさん、どう思いますか??爆




ちなみにジオメトリーはこちら
身長170cm股下78cm、450S乗ってます。


色々と自転車は部品がいっぱいあって初心者には難しいなぁ・・・



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

いまさらながら弱虫ペダルを読む。

おはようございます。
昨日のゴルフは散々でした泣


312IMG_2748.jpg



OUT 49 IN 43  の 92!!!

大惨敗!!!!(_ _|||)


ちょっと90オーバーなんて記憶になく・・
調べてみたところ
おととしの9月以来でした///orz///ズゥゥゥゥン

この時期の風の中でフルバック7,000ヤードはやはりつらかった泣
不思議なのは、けして調子は悪くなかったこと。
特にアイアンは良かったし、パターも32で悪くない。
ドライバーはだいぶ曲がりましたが爆
すべてがちょっとかみ合わなかった。
そんな一日でした。


でも、練習でやってきていることは間違っていない。


スコアは悪くてもそんなに落ち込む内容では
なかったので、まあよしです。
次はいいスコアでそうな気がします。

ちなみにプロは2オーバーとかでまわってきました。
やっぱりどの競技でもプロはすごい!!







本題です。








今更感ありありですが、ネタが無いので
なにかと話題の
「弱虫ペダル」をツタヤでレンタル!!
早速10巻まで読みました!!



312IMG_2745.jpg







感想。





これ、どこまでがリアル????







漫画なんでね。ある程度大げさと言うか。
そういうのはわかりますよ。
20%の激坂歌いながらママチャリでなんて無理っしょw


でも、ロードレースを知らないど素人の私には





線引きがわからない。








例えば!!


インターハイがスタートして、
平坦区間で各校のスプリンターがこぞってでてきて
スプリント勝負をする!!


やっとみんながアブアブ言ってる意味がわかったのはナイショ。





これ、本当??(。-`ω-)ンー





実際のレースでも各校とかチームのスプリンター
対決が見られるものなんですか??






それと!!
ブログ村の散財王「鳴子君のピナレロ買った!!」って
ブログに書いてましたが、あれ、フレームだけで40万でしょ!?
自転車競技をしている高校生、あんな自転車乗るの???





色々と謎が多すぎます。
物語を進めていけばわかるのかな笑







最後に一言、言わせてほしい。








コルナゴの扱い、ひどくね?(`Д´)?







この後ものすごいコルナゴ使いが出てくるのを期待して・・。
っていうか今何巻まで出てるんだ汗


※まだ途中なんで今後のネタばれ禁止ですよ!!!


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

FC2Ad

まとめ