シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

一眼レフでロードバイクの写真を撮ってみた

おはようございます。

全米プロゴルフ選手権、ジェィソン・デイ優勝!!

jday.jpg

参考



いつ勝つかと思っていましたが、ついにやりました!!
はじめてのメジャータイトル。
おめでとうございます!!
オーストラリアはアダムスコットもいるし、レベルが高い!!

日本の松山はもちろん、岩田もがんばりましたね!!
2日目の63は見事!!
Web.com ファイナルに出場するらしいのでがんばって上位フィニッシュし
来年のシード権を確保してもらいたいですね!!

今年のメジャーはこれで終了。
来年のマスターズまでおあずけかぁ。長いなぁ。











本題です。











昨日の朝錬に一眼レフを持っていき
撮影してみました!!






前日に家で練習。
なにせ初めてのことですからね。



愛犬チャミーを被写体に
記念すべきファーストフォト!!


単焦点レンズで他はすべてオート。

DSC_0002xx.jpg



おお!!なんかプロっぽい!!
背景がボケるってカッコいいですね!!
これは写真撮るのが楽しくなりそう♪





翌朝。






思川サイクリングロードにて。


DSC_0011xx.jpg


簡単に背景がボケてくれる^-^
いいですね~。


iPhoneで撮影したものと比べると一目瞭然ですね。
こちらがiPhone。

20150816 (3)



色あいがちょっと違うのはホワイトバランスっていうやつを
曇りの日用にしてみたから。




少し走って途中でまたパシャリ。


DSC_0015x.jpg




今度は違うレンズで。
こっちはあまりボケない。

DSC_0019x.jpg





奥が深いぜ、一眼レフ。





我ながらまだまだヘタくそだなと思いますが、
これからどんどん勉強していこうと思います^-^


自転車やバイクで走る目的が一つ増えました♪



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりのロードバイク

おはようございます。

今日は都民の森で寿司屋さんたちがサイクリングをされているようです。
行きたかったですがあいにくお仕事ですから…。

参加されているみなさん、熱中症や事故には十分にご注意ください。










本題です。










今日は昨日の予告通り、朝5時に起きて
先月の赤城山以来のロードバイクを楽しんできました^-^


太平山まで行く余裕はないので、近くを流します。


朝は涼しいですね~~。
お散歩している人がたくさんいました。


20150816 (2)



20150816 (3)



本当はニコンのカメラでも撮影していたのですが、
今日はデータがないので、明日改めてアップします汗




1時間、15キロ程度のサイクリングでしたが、
非常に気持ちがいい!!
写真を撮りながらっていうのもいいもんですね^-^


20150816 (1)




やはりロードバイクは楽しい!!!涼しければ




昼間ももうちょっと涼しくなったらロングに行こう。




↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一眼レフカメラ問題。

おはようございます。

昨日は仕事後に、親父の実家の茨城県坂東市へ行ってきました。
おじいちゃんは数年前に他界しましたが、
おばあちゃんはまだまだ健在です。今年88歳の米寿のお祝いをみんなでしました。
足腰は少し弱くなっていますが、ボケもなく(笑)食欲もすごいです。

なかなか会いに行けないのですが、元気な姿をみれて何より。
100歳まで生きてもらいたいなー。











本題です。











一眼レフカメラ問題が決着しました!!!






悩むこと一週間…

みなさまのアドバイスを参考にネット徘徊する日々。





やはりミラーレスか?




いやいや、一眼レフだろ??




そもそもいらなくね?







そんな思いが日々交差していました。





ちょっとは知識がついたところで、実際に店舗へ行ってみました。






仕事で宇都宮に行った際、駅前のヨドバシカメラへ。

IMG_1964.jpg




実際に品物を再度チェックしました。




ミラーレスやキャノン、ソニーにペンタックス…。
みなさんのアドバイスを受け、色々と思案した結果…





結局、買っちまったw






購入したのはコレ!!!




ニコン d3300

20150815.jpg




色々と見比べて、
やっぱりニコンが欲しい!!!
と思いまして。性能とかはよくわかんねw




ということで
結局狙っていたものにしちゃいましたw
一緒に単焦点レンズも購入。
あー、散財しちゃった(´д`)ママン…

レンズ沼に気をつけます汗




もう当分何も買わないぞ!!!・・・多分。




アドバイスいただいたみなさま、どうもありがとうございました^-^
今後写真を撮ったらブログにのせますので
「それ、もうちょっとこうした方がいいよ」的な
アドバイスもよろしくお願いします^^;



涼しくなってきたし、そろそろロードに乗りたくなってきた…。
よし、明日は太平山朝錬行くか。起きれたらw



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ナショナルサイクルルート?

おはようございます。

水曜日はレディースデー!!
奥さんとまたまた映画を見に行ってきました^-^

今回はこちら。


ジュラシックワールド

20150814.jpg



ジュラシックパークの続編です。
本編でもちょいちょいパークの話題や施設とかが出てきます。


感想
面白かった!!


パニック映画ですから、終始ドキドキさせられましたが
恐竜もリアルでストーリーも楽しめるものでした。

オススメです^-^
今年の夏は名作揃いだな~~。











本題です。










ネットを見ていると、
サイクルスポーツさんの記事に興味深いものが。



「ナショナルサイクルルート、認定へ」


201508141.jpg

参考



記事によると、



「安全で快適なサイクルルート(自転車通行空間)を国が認定する
「ナショナルサイクルルート」(仮称)について、国土交通省が検討を本格化させる。
しまなみ海道や欧州などの事例を参考にしながら、
認定を通じて自転車通行環境の整備に弾みを付けたい考えだ。」




ということですね。



観光大国を目指す日本としても、近年の
自転車ブームは見逃せないということでしょう。


確かにしまなみ海道とかは世界に誇れる
サイクリングロードだと思うし、
他にもすばらしい場所がたくさんありますからね。






ただ、一つ言わせてほしい。






栃木もどこか候補にいれて(涙)






素敵な道たくさんあるよ。
「ルートを選定する有識者」って誰よ。
栃木代表として乗り込んで説得してきます!! ← 嘘


認定された道を一つずつ走っていくっていうのも楽しそうですね~。
スタンプラリー的なこともきっとやるでしょう。


もっともっとロードバイクが盛んになって
海外からもたくさんの人が訪れるといいですね~~。


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一眼レフカメラが欲しい…

おはようございます。

明日は唯一のお盆期間中のお休みです。
ゴルフに行こうと思ったんですが、誰も都合が合わず…。
しょうがないので一人でツーリングにでも出かけようかな。

ただ天気が微妙なんですよね~~。
晴れますように…。











本題です。











先日、東京へ出張してきました。
場所は有楽町。

20150812 (2)




ちょっと早く着いたので、駅前のビックカメラへ。


20150812 (3)



特に欲しいものはなかったんですけどね。
外は暑いし、暇つぶしです。



こんなイベントもやってました^-^
欲しかったけど、荷物が重くなるし・・。
HIGIRIさん、どれがおすすめですか?w

20150812 (7)




自転車も売ってるんですね~。
需要あるのだろうか??


20150812 (1)



高級時計のロレックス。
たくさんの中国人が買いあさってました。
恐るべし中国マネー。栃木にもはやく流れて来い。


20150812 (6)





で、問題のカメラ。





さすがにたくさんのカメラが陳列されていました。


20150812 (4)


20150812 (5)





見ているとだめですね…





(ふつふつ)





いいカメラ、欲しい……






バイクとか旅行先でいい写真撮りたい…







ただ、まったくカメラについて知識がない私。
一眼レフとかも買ったことありません。

ツイッターで輪たろうさんが色々とアドバイスしてくれましたが
わからなすぎてこの日は撤退です。
安い買い物じゃないので、即決は無理汗




で、次の日からちょっと調べてみます。




カメラはメーカー選びが重要らしいです。
というのも、レンズに互換性がないらしく、
例えばソニーのレンズはソニーのカメラでしか使えないらしい
ということがわかりました。




カメラメーカーの2大巨頭が




「キャノン」と「ニコン」




これを選んでおけば間違いないらしいです。






ということで、目星をつけたのがこれ。




ニコン D3300

d3300.jpg
参考


ニコンの初心者向けエントリーモデル。
値段的にもこの辺が限界。

なんでニコンかって??
なんとなくとしかいいようがない。


早速ツイッターにて相談してみたところ、優しいNSRさんから



「ボディはこれで問題なし。レンズを考えよう。単焦点レンズがオススメ」



などなど、色々と親身にアドバイスをしていただきました^-^
どうもありがとうございました。



物欲はとどまるところを知りませんね~~。



ただやはりねー、値段が結構するんですよねー。
もうちょっとじっくり考えます…。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールド小山!!

おはようございます。

月曜日はメンズデー!ということで、映画を見に行ってきました^-^


こんかいはこちら。

ミッションインポッシブル ローグネイション

20150811.jpg


大人気シリーズの最新作ですね。
最初の公開からもう14年経つんですって!!
トムクルーズはいつになっても若いなー。

内容は飽きることもなく、とても楽しめました^-^
おすすめですよ。

次はジュラシックワールドだ!!











本題です。











ツールド小山が今年も開催されるようです!!

logooyama.png



超超超地元のこの大会!!
参加しないわけにはいきませんね!!



去年は60キロコースと30キロコースだったのですが、
60キロのほうは募集開始日に終了してしまったということなので
きっと今年もすぐ締め切ってしまうのでしょう。



今年は80キロと30キロ!!
距離も増えて、上級者のかたもそれなりに楽しめるのではないでしょうか。



8月20日エントリー開始らしいですがまだ情報はアップされていませんね。
エントリーはお早めに!!



みなさん、11月に小山で会いましょう ^-^



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

親子ツーリング in 喜多方

おはようございます。

ツイッターを見ていると皆さん夏休みに入られている方が多いですね~。
羨ましいですが、私は一足早く7月に取りましたので文句は言えませんね^^;

天気もよさそうで絶好のロードバイク日和が続きますが、
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。











本題です。











昨日は私・弟・父の3人で
親子ツーリングへ出かけました^-^




目的地は喜多方です!!




納車してまた1週間もたってないのに大丈夫かな汗




6時出発!!
GoProのマウントをバイクにつけてみました。



G0013096x.jpg



朝焼けがきれいですね~。




東北自動車道をひた走ります。
それにしてもさすがは夏休み。
車が多い多い…。



G0023120x.jpg





途中のパーキングで休憩。
初めてのスリーショット。

20150809 (2)x


ちなみに親父も弟もハーレーです。
親父:ソフテイルスリム
弟:ファットボブ ← マフラーがうるせー。




郡山インターで降り、猪苗代湖を横目に走ります。
喜多方市内に入ったのが10時頃。


G0043315x.jpg





お目当てのばんない食堂は10時でこの行列…。

20150809 (5)




超人気店ですね汗


諦めて隣のお店に入りますが、
これが大当たり!!とてもおいしくいただきました^-^
名前は松だったかな??
ばんないが混んでいるならこちらもありですよ!!


20150809 (6)






帰りは会津市内を通り…


G0053348x.jpg







会津西街道を走り栃木へ。

G0053380x.jpg





道の駅等で何度も休憩しながら走りました。

20150809 (1)





帰宅したのは17時近く。



走行距離450キロ!!




免許取り立てでも何とかなるもんですねw
とても楽しい一日でした。




何より、親父がとても喜んでいたのが一番印象的でした。




好きで始めたバイクですが、
親孝行の一つにもなったのではないのかなと。


事故で悲しませることがないように気をつけて楽しんでいこうと思います。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車の街、宇都宮。

おはようございます。

今日は早起きして早朝ライドを楽しんできました^-^
ま、バイクですがw



大平山。バイクで登ると楽ちんだ~♪
6時くらいですでに4~5人のローディがいました。


20150808.jpg


今日は大分涼しかったですし、
これくらいならロードも乗れそうです。

赤城に向けて練習しないと汗
まだ出場するかどうか決めてませんが(キリッ)











本題です。











昨日は仕事で宇都宮へ行ってきました。


久しぶりに通った道。
以前は工事中でしたが、新しくこんな感じになっていました。


20150808 (2)


20150808 (1)




きちんと自転車道と歩道が区分けされていて、
しかも自転車の通行方向まで書いてある!!




これは素晴らしい取り組みだと思いませんか??
さすがは自転車の街を謳うだけはあります。



こういった道路が増えると自転車も走りやすいし、
歩行者も安全だと思います。



こんな道路が今後たくさん増えて行くといいなぁ~。


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あの有名プロゴルファー参加のゴルフコンペに行ってきました!!

おはようございます。

今日は健康診断でした。
尿検査・血液検査を実施。
今まで悪いと事でたことないので大丈夫だと思うんですけどね。

それよりも・・・


身長 172.2cm  体重 86.9kg



太った///orz///ズゥゥゥゥン



去年に比べたらスマートになった気がしてたのに…。
もうちょっとダイエットがんばろう涙











本題です。











昨日は猛暑の中とあるゴルフコンペに参加してきました!!!
150名も参加する超大型コンペでしたよ!!



場所は栃木県ファイブエイト。
このコースというと感がいい人はわかるかもしれませんがw


20150806 (2)






なんといってもゲストがすごい!!!!






あの超有名プロ!!!






丸山茂樹プロです!!!!


20150806 (3)



つい先日しくじり先生に出てましたねwww

それ以外にも日本オープンチャンピオンの久保谷プロまで!!
なかなかのメンツです。





始球式の様子。
プロのスイングなんてなかなかお目にかかれないですからね。
貴重です。


20150806 (5)





そんななか、プレーはショットガンスタート。
私は12番からの変則スタート。



暑さに耐え、なんとか無事終了。

スコアは

OUT 40 IN 41 = 81

平凡すぎる・・・。まあ暑かったし(言い訳)



で、お楽しみの表彰式。




丸山プロとの記念撮影タイムが!!!
速攻で列に並びます。


20150806 (1)


プロの隣に座っているのが私です^-^




順位はハンディがはまらず68位と何も商品をもらえず。



でも、ドラコン賞をゲット!!!
商品は餃子www


20150806.jpg



一緒にプロとラウンドすることはできませんでしたが
写真も取ってもらえたし楽しい一日となりました^-^





ただこのコンペ…






参加費が高い…泣




まだ今月始まったばかりなのに(;´д`)=3トホホ・・



さ、今から東京出張です。
暑いよー混むよー行きたくないよー。


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハーレー納車!

無事、ハーレーが納車されました*\(^o^)/*


201508041708045b2.jpg



早速、日光方面に向かいましたが、
近づくに連れて雲行きが怪しくなり…



道の駅日光でさっさとUターン(^^;;

20150804170806996.jpg


130キロくらい走りました!
これから楽しんで行こうと思います(^^)



最後に今日の感想を…




高速道路、怖すぎ((((;゚Д゚)))))))




90キロが限界です…涙
安全第一!のろのろ走りますよ。




↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ