シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

カンチェラーラは0.84?サドルの高さ沼は深い…

おはようございます。

本日「第3回飲みクライムin栃木」開催!!!

285.jpg


まだお会いしたことないメンバーもいるので楽しみですぅ♪
前回と同じく義理兄かっちゃんも参加する予定。
はしゃぎすぎないよう気をつけますwww











本題です。











さてさて。



先日の記事にて「サドルを下げようと思う」
宣言?しました私。


201601nikko (20)x




でもやはり不安なのでね。
とりあえずネットで調べてみると…






やはり出てくるキーワードは


「股下 × 0.885」

たとえばここね。





もう、「0.885が正義!!」と言わんばかりの状況ですよ








ただ、先日の記事で実に興味深いコメントをいただきました。







~ひでちゃんさんのコメントを引用~


私が数十年前、ロードバイクに乗り、ロード選手をしていた時は、
股下×0.885 もしくは、クリートやシューズの底の厚さを考慮して0.890 
という雑誌情報をもとに、しっくりきていました。


現在、十数年ぶりにサイクリング復活し、クロスバイクで、100キロ、150キロ走ったりしています。
フラットペダルで、底のかたいスポーツシューズ。
サドルはどんどん下がり、67.5cmで最終的に固定しました。
股下80.5cmなので、股下×0.84弱ということになります。

ネット上の情報では、どなたかのブログで、
カンチェラーラ選手が、×0.84ではないかという情報もあります。
ただし、実測値ではないので注意ですかね。
http://intermax.hatenablog.com/entry/2015/11/24/224340

20160214.jpg
参考




どうもひでちゃんさんはバリバリのロードレーサーだった模様でw
そんなかたにアドバイスを受けて恐縮してしまいます汗




ひでちゃんさん、アドバイスありがとうございました!!






カンチェラーラはひとまず置いといて…
どうも、「股下×0.885」という係数は


上級者、及びレーサー仕様



ではないかという疑惑が浮上してまいりました。
豆粒さんからも、「それはバリバリのレーサー用」と教えてもらいましたしね。



そう、ど底辺貧脚ライダーの私向ではない!!!





というわけでwやはり下げてみようと思います。
1~2cm程度ね。





まあ結局遅いのは変わらないんですけどね!!





しっくりくる日はあるのであろうか涙
カンチェラーラ仕様にしてみよっかな…。





・・・フィッティング受ければ済む話かな爆








↓カンチェラーラ仕様に賛成の人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日は無理やり休暇を取ってリフレッシュ!!

おはようございます。
今日は温かいですね~。

会社に向かう途中、事故ですよ…。

20160213 (2)


他に車はいなかったので単独事故ですかね~。
あんなのに自転車乗っている時突っ込まれたらと思うと…
ぞっとしますよね。

明日は天気悪いので今日乗られる方多いと思いますが、
みなさん気をつけてくださいね。











本題です。











昨日は休暇を取ってゴルフへ行ってきました^-^



ホントは18日まで休みがなかったんですけどねw
さすがに疲れてきたし遊び足らない!!っていうんで
仕事を放棄して休暇を取ってやりましたよ。


それでも今月3日しかないんですが涙涙涙




場所は小山ゴルフクラブ。

20160213 (3)



超地元ですw



ここね~、狭いんですよねー。
どちらかというとキライデス。





結果!!!


OUT 43 IN 40 = 83 (30PT)





やはりだめでしたねw
今年初のバックティだったんですが、
2週間前の好調はどこ行った?ってくらいボロボロでした。


グリーン周りも芝が薄くて薄くて…。
ざっくりしまくり。
おとなしくパター使えばいいんですけどね。。。





で、家に帰るとまだ2時。





ちゃっちゃっと着替えてバイクタイム♪





行くあてもなく走り、とりあえず佐野方面へ。






どまんなかたぬまで休憩。


20160213 (4)




その後、栃木市へ向かい
太平山で2回目の休憩。


20160213 (1)




STRAVAの区間を確認。
これを10分切るとか、無理ゲー。
バイクだとこんな余裕なのにwww







で帰宅。



気分はかなり晴れて、よいリフレッシュになりました^-^






やっぱり息抜きって大事よね。







みなさんもストレス溜めないように気をつけましょうね。






自転車???
昨日は風強かったから無理(キリッ










↓そこはバイクじゃなくて自転車だろ!?のお怒りクリックお願いしますw↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドル高を下げようと思う。。。

おはようございます。

忙しい日々が続いていますが、みなさまいかがおすごしですか?


私の最近の密かな楽しみ。





コチラです!!!!!!


20160212.jpg



鳩サブレーーーーーヾ(´^ω^)ノ♪





ご存知鎌倉銘菓ですね!!
義理父が旅行にいって買ってきてくれたんです^-^
奥様が毎日お昼のお弁当と一緒に1枚ずついれてくれるのが
ここのところの密かな楽しみ^^


これ、マジで美味いですよね。


変わらない味というのでしょうか。
小学生の修学旅行で買って帰ったのを今でも覚えています。
神奈川の人はこんなのがすぐ食べられていいなー。


誰か「鳩サブレジャージ」作ってくれませんか?


全力で応援します!!!
大きなコネでもないと許可おりるわけないですが爆











本題です。











さてさて。



今日はサドルについてですよ。




最近はせっせとジテツウに精を出している私。

20160202 (2)



乗っていて思うのですが、



「サドルが高すぎるのではないか」






きっかけは義理兄かっちゃん。






この前の飲みクライムで



「フィッティングしたら、思ってたよりサドルを下げられた」



って言ってたんですよね。




体重をかけて踏むためだととかなんとか爆
酔っぱらっていたのであいまいですがwww




私の場合、コルナゴもビアンキも
高さはネットでひっぱてきた方式。



「 股下 × 0.885 」





とうことで、78cmの股下の私は69センチで統一しています。


201601nikko (20)x
詳しくはこの記事を参照。




でもかっちゃんの話を聞いてからジテツウをしてみると
確かにもうちょっと下げた方がいいかもという気もしてきたんですよね。



デブはサドル低い方が体重乗せられるんじゃね???



なんとなくですけどね、なんとなく。





まあどっちにしろ遅いのは変わらないんですけどねwww







とりあえず1cm下げてみるか。





べ、別にアドバイスなんて求めてないんだからねっっっ!!!







寿司屋さーーーん、ブログネタ提供しましたよ爆







↓同じようにサドル高について悩んでいる人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日は鬼怒川へ行ってました。

おはようございます。

今日も忙しい!!


ちゃっちゃっと更新しますよ。











本題です。











火曜の午後から仕事で鬼怒川へ行ってきました。




旅館はここ。
鬼怒川温泉ホテル。


20160211 (3)




小山市から大体1時間30分くらいですかね。
ノーマルタイヤでも問題なくいけましたよ。




15時から会議をし、18時より宴会。
2次会等22時まで飲んだくれて就寝。




朝7時30分に仕事へ向けて出発。
外の景色。雪が夜降ったのかな…。

20160211 (1)






で、駐車場に行ってみると…


20160211 (2)





マジか…。




これ、雪払えばいいだけじゃないかと思うかもしれませんが、
下の方はもうガチガチに凍っていてどうにもならないんですよ涙


絶望しているところへ旅館の方がお湯を持ってきてくれました!!!


割れないか心配でしたがそんなこといってられないので
お湯をかけて出発!!無事出勤できました^^;



あー忙しい忙しい。



今日は絶好のライド日和ですね!!
みなさん私の分も楽しんでください涙






↓雪国栃木を感じてもらえた方はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ディズニーランド奮闘記~2016年2月・二日目~

おはようございます。


ディズニーランド、4月より値上げ!!!!!


「東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)は8日、
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園料を4月1日付で値上げすると発表した。
大人(18歳以上)の1日券を現行の6900円から7400円とするなど、
ほぼすべての券種を値上げ。入園料の改定は3年連続となる。」



ただでさえ高いと思っている入園料がさらにアップ!!
でもこれでも入場者はそんなに減らないんだろうなぁ。

すげーぜディズニー。

東京は好景気ですか?
栃木はまだですよ涙











本題です。











2日目の朝。


DSC_0318x.jpg



この日は10時開園だったので、のんびり朝食を食べ、出発!!



オフィシャルホテルに泊まると、
15分前に入場できる特典があるのです。





15分前に入場し、ほとんどの人が向かうのが…


20160205 042



ディズンシー人気ナンバーワンアトラクション
「トイストーリーマニア」のファストパスレーン!!!








これね、普通に入るとえらいこっちゃなんですよ。









それでは去年の衝撃映像をここでお見せしましょう。













どーーーーん!!!!!!!!!!



sea076.jpg





(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






あなおそろしや。






今年は無事にファストパスをゲットしました^-^






続々と走り込んでくる人々w

DSC_0322x.jpg





おそらく10分もすると去年と同じ状況になっているでしょう。







そんなみなさんを横目によくわからないけど怖さ倍増キャンペーン中で
こちらも人気のアトラクション「タワーオブテラー」へ。

20160205 044x




朝一からこんなの乗ってもうつかれちゃったよ。






まだ開園30分。
すでに十分満足www






ちなみにトイストーリーマニア。
こちらは普段でも120分待ちとかありえない人気です。
ファストパスもすぐなくなっちゃうしね。




まだ体験したことがない人のために
初体験のレビューをしましょう!!!








写真のような乗り物にのり、
3D眼鏡をかけて画面に向かってレバーを引くと
ボールや輪投げが飛び出し、的に向かって打つ点数を競う
バーチャルアトラクション。


DSC_0356x.jpg



イメージはランドのバズライトイヤーのなんちゃらみたいな感じかな。
あれをもっとバーチャルで近代的にした感じ。




感想 「疲れた」





もう右手がパンパンですよ。
楽しいけどね。でも120分待ってまで乗りたくはない(キリッ)


 

あとはお散歩。
アトラクションはすべてもう100分まちとか当たり前なんでね。
ぶらぶらしてました^^;

 


ショーを見たり…

DSC_0407x.jpg





クマと写真撮ってみたり…
(この1枚のために60分待ち涙)


20160210.jpg








お花が綺麗でした~。


DSC_0394x.jpg

DSC_0396x.jpg





夕暮れまで遊んで帰宅。

DSC_0426x.jpg






疲れたけど、奥さんが喜んでくれたんでよかったです^-^




あちらさんに言われたんですが、

「ディズニーはアトラクション目当てだと地獄。
花やショーやパレードを楽しもう!!」




まさにその通り!!!
みなさんもお散歩だと思っていきましょうね^^;





次は何月かな‐涙






↓ミニーちゃん好きな人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ディズニーランド奮闘記~2016年2月・初日~

おはようございます。



松山、2勝目!!!!


20160209.jpg
参考



いやー、めでたいめでたい^-^


ゴルフを知らない人にはアメリカで勝つことがどれだけ難しいかわからないでしょうが
多分ロードで例えるなら「ツールドフランス」で日本人選手が
ステージ優勝するくらい
な感じだと思います。


4月には今年最初のメジャー「マスターズ」がありますからね。
期待しましょう!!!!











本題です。











今日は先週に行ってきたディズニーの奮闘記をお伝えしたいと思います。



2月が奥様の誕生日&結婚記念日ということで
誕生日プレゼントも兼ねてディズニーランドへ1泊2日で行ってきました^-^






3日(水)。
仕事を普段より早く上がらせてもらい、
自宅より車でディズニーランドへ向かいます。
平日の昼間は首都高も空いていますね。1時間半くらいで着いちゃいました。








今回のホテルはココ!!!


20160205 036x



まさかのディズニーランドオフィシャルホテル
「ミラコスタ」ですよ!!!!!!!!!!!




信じられない…よく予約獲れたな…。
奥様が気合いをいれて半年も前から予約していた模様



こんな高級ホテル、贅沢すぎるだろっ!!!怒



と、怒ってやりたいところですが普段は何も欲しがらない奥様。
「唯一の趣味はディズニー」と言っているので
ここまで出かかってるのをぐっっと堪えて結婚記念日のお祝いだと自分言い聞かせます涙
このやる気をちょっとはゴルフにもまわしてほしい…。





部屋からはショーがよく見えました。


DSC_0246x.jpg






ショーを鑑賞後、アフター6でディズニーランドへ入るために移動。







いい感じの夕暮れ。


DSC_0261x.jpg







モノレール内。ここでレンズを単焦点へ変更。
やっぱり単焦点レンズはいいわぁ'`ァ(*´д`*)'`ァ


DSC_0273x.jpg






まだ時間があるので、手前のイクスピアリ?で降りて早めの夕飯。






FRIDAYS!!!!!!!!!


DSC_0270x.jpg



ハンバーガーを発明したアメリカ人は天才だと思う(真面目)






夕飯を食べ終えるとちょうど6時。




18時以降に入れるアフター6のパスポートを購入。
…やっぱり高くね???







あたりはすっかり闇。


DSC_0284x.jpg







何かに乗るわけでもなく、お散歩して夜のランド撮影タイムwww



DSC_0292x.jpg

DSC_0300x.jpg

DSC_0302x.jpg



個人的には1枚目の船の奴が今回のベストショット!!
お気に入りです^-^





R2D2のポップコーン入れを買ってもらう♪

DSC_0309x.jpg






何日か前からこのアトラクションがスターウォーズ仕様になった
という情報があったので、これだけは乗りたい!!と騒いで並ぶ。

DSC_0313x.jpg





おおぉおぉお!!!
た・か・ま・る~~~~♪



DSC_0317x.jpg






【悲報】乗ってめっちゃ気持ち悪くなる






これあかんやつだ…。酔う酔う。ぐったりしちゃいました涙





時間もいい時間なので、ホテルへ帰り就寝。





22時過ぎても窓からシーの中を見下ろすと作業されているたくさんの方々。
遅くまで作業されているみなさんのおかげで楽しませていただいています。
ありがとうございます。





さ、2日目につづきますよ。





↓ディズニーランドに行きたい人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1週間ほど前から体調不良です…涙

おはようございます。



松山、リッキーファウラーとのプレーオフに突入しましたね!!




朝からもちろん見ていましたよ^-^
16番までで2打差ついて、正直厳しいかと思いましたが
リッキーが17番でまさかの池ポチャ!!
そこをバーディボギーで追い付き、圧巻の18番バーディ!!
朝から嫁と二人で騒いでましたwww
で、リッキーも入れ返してプレーオフ突入。

残念ながらここで時間切れ。出社のお時間です。

ブログを書いている現在もまだ続いているプレーオフ。


みんなで応援しましょう!!!!!



がんばれ松山!!!!












本題です。











実は1週間くらい前から体調不良が続いてましてね…。




突然朝、排尿するときに強烈な痛みが…涙





ほっとけば治るかなと思ったんですがよくならず、
3日目くらいで病院へ行きました。



生まれて初めての泌尿器科。



尿検査をするとやはり尿道に炎症が見られると。
全く身に覚えはないですが一応、あっち方面の検査をし、
お薬をもらいました。検査結果が5日後ということで
とりあえず薬を飲んでいましたが…。


5日経ってやはり痛みが引かないので再診療。


この前の検査の結果、
やはりあたりまえですが淋さんやクラさんの細菌は検出されず
また違う薬をもらってきましてね。


痛みは若干引いてきたんですが、


「しゃっくりが一日止まらない」


という副作用?に悩まされています…。




30も半ばに入ると免疫力が低下しているのでしょうか涙




はやく治したいものです。
次の休み10日後かぁ…涙
そこまでには治して遊びたい爆




みなさんも体調管理気をつけてくださいね。





↓愛犬チャミー、かわいいでしょ?とりあえずクリック!!!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

シングルのセッティング~2016冬~

おはようございます。

現在開催されていますPGAツアー、
「ウエストマネジメントフェニックスオープン」!!

headerScottsdale.jpg


この大会はもっとも観客を集める試合として有名です。
写真は名物16番。
まわりを野球みたいに囲んでみんなで観戦するんですよー。
お祭りです、お祭りwww


そんななか・・・


松山大健闘!!!!


3日目を終えて2位タイ!!!



明日の最終日が楽しみですね^-^
3打差だからきっと逆転してくれるでしょう!!!


そういえば明日はスーパーボウルも開催ですね。
ブロンコスのペイトン・マニングが今回で引退という噂ですが
有終の美を飾れるか注目ですな^-^

明日は早起きするぞーーー!!!











本題です。











久しぶりにやりましょう。


シングルゴルファー「いちご」のクラブセッティング公開!!!



まあローディのみなさんには全く興味ない内容です爆
ただ、アクセス解析するとどうも需要があるみたいなのでw





現在のクラブはコチラ!!!!!

20160206.jpg




ちなみに私のスペック。

34歳 85キロ ハンディ5 ドローヒッター HS47~8m/h前後


1W ブリジストン J715B3 クロカゲXT 70S
3W          J15F 15° クロカゲXT 70S
5W           J15F 18° クロカゲXT 80S
UT タイトリスト 816H 19° DG X100
UT         816H 23° DG X100
5I~PW エポンSUS316 DG TOURISSUE X100
AW タイトリスト ボーケイ 52° DG TOURISSUE X100
SW                58° DG TOURISSUE X100
パター オデッセイ VERSA SABERTOOTH 33in
ボール タイトリスト ProV1X 




アイアンがね~、レアでお気に入りなんですよ^-^
顔もいいし、打感もいいし。
当分使います。高かったしw



課題はウェッジ。
PWが46°なんで、AWとの差が6°あるんですよね。
なんで、50°54°を購入していこうと思っています。
その時に5Wを抜くかUT19度を抜くかは
今後のラウンド次第ですね。
測ってないけど重量フロー的に、5Wが軽すぎると思うので
多分今のままだと5Wかなぁ。


あとドライバーもフレックスがXでも行ける気がするんですよね。
ゴルフパートナーさんで掘り出し物がないか探してみよう。




私がクラブ選びで重視すること!!!





一番は「顔」!!! 



特にドライバーはロフトが寝て見えるものが好き
立って見えるものってどうしても球を上げようという気になってしまうんですよね。
ヘッドは黒でも白でも気にしません。




持論ですが…自転車は脚力8割だと思いますが、


「ゴルフは機材8割」


自分にあったクラブでやればスコアアップは確実に見込めます。
スコアの伸び悩みを感じている方は自転車と同じよう、
プロのフィッテングを受けてみてはいかがですか?





需要があると信じたい今日の記事でしたw







ゴルファーのみんな!!!
全力で下のバナーをクリック!!!
↓ポイント少ないともうゴルフネタやらないぞ!!(やるけどw)↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私がこんなにも那須ロングをおすすめする5つの理由。

おはようございます。

ディズニーランドでこんな戦利品をゲットしましたよ^-^



R2D2キターーーー!!!

20160205 045x



これ、ポップコーン入れです^-^

みんなこれ下げて歩いているので、奥様におねだりしてしまいましたw
さすがはディズニー。ツボがわかってますねw

ぜひみなさまもこれを下げてディズニーランドを楽しんでください^-^
シーには売っていないのでご注意。











本題です。










昨日もお伝えしましたが、
那須ロングライドの日程が発表されました!!

20160204.jpg






去年初めて参加して、
あまりにも那須ロングライドの素晴らしさに感銘を受けた私。





今日は皆様に那須ロングに参加したくなる記事をお伝えします!!






~私がこんなにも那須ロングをおすすめする5つの理由~






その①
とにかくグルメが美味しい!!!



nasuronng2015 (59)x



写真は名物「うなぎり」!!
これがマジで美味い。
他にもエイドステーションが70キロで6~7つくらいあります!!

銘菓「那須の月」やとちぎ和牛!!
バナナはもちろん、牛すじ煮込み丼まで!!

地元のツールドおやまも見習ってほしい…。








その②
那須の景観が素晴らしい!!!



nasuronng2015 (56)




栃木県ナンバーワンの景勝地那須!!

その景観たるや、もう素晴らしいの一言。
ちょっとがんばって坂を上れば、素晴らしい景色が待っています!!
100キロコースはさらによい景観があなたを待っていますよ。
私は行きませんが(キリッ)









その③
高原開催なので、真夏でも涼しい!!!



nasuronng2015 (53)




去年はちょっと暑かったですけどねwww
それでも関東平野などに比べたら歴然の差!!
一度那須で走るともう地元では走れないですよ^^;








その④
前日受付不要!!


nasuronng2015 (18)




これ結構大きくないですか?
ハルヒルや富士ヒルみたいな前日受付イベントって
人によっては重荷になりますよね。
東京からたぶん2時間くらいで那須までこれると思うので
都会の人でも気軽に参加できますよ^-^











その⑤
上級者から初心者まで楽しめる様々なコース設定!!



nasuronng2015 (50)x





結構走りなれた人たちも山岳100キロは走りがいがあると思いますよ^-^
中級者向けの70キロや初心者向けの50キロ等、コースも豊富!!
去年のしんや見たいに無理だと思ったら途中から50キロに変更も出来たりするので
ぜひ思い切って70キロ以上を目指してください!!
大丈夫、私で走れたんだからw





いかがでしょう?
那須ロング愛が伝わったでしょうか?




地元栃木開催っていうのもあるんですけどね。
今年も雨に振られずいい天気であることを祈ります…。





さあ、みなさん!!!
7月10日!!!
那須でお会いしましょう!!!!







(注意)
なんだ思ったより美味しくない&面白くない等の
苦情は受け付けませんのであしからず!!








(´-`).。oO(綺麗なおねいちゃんと写真も撮れるしね…


nasuronng2015 (7)x










去年の記事はコチラ。
ぜひ参考にしてみてください^-^
神奈川からの刺客に栃木勢総崩れの面白い内容となっています。






↓那須ロング愛が伝わった人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

レモンジャージでジャックだ!!!那須ロングの日程決定!!

おはようございます。

一昨日昨日と1泊2日でディズニーランドを満喫してきました。


初日はアフター6でランド。

20150205 (2)


翌日は朝からシー。

20150205 (1)



あいかわらずすごい人ですね。
今回もたくさん写真撮ってきましたよ^-^
詳細は後日…。











本題です。











さあさあ今年のライド系メインイベント!!



「那須ロングライド」の日程が発表されましたよ!!!!


nasurong2016.jpg
参考



今年は7月10日!!!!!!!!!




いやー楽しみだなー。
とtにかくグルメが素晴らしくて、それに景色も最高!!
さらに真夏なので、避暑地の那須はライドに最適!!
こんないい条件のライドイベントなかなかないですよ。



ぜひみなさま、那須へお越しください^-^






(´-`).。oO(また今年も写真撮ってもらおう…


nasuronng2015 (7)x




今年はまだコースが発表されてないですが、
私はちなみに去年と同じ70キロコース参加予定です。






100キロ???無理(キリッ)






Mtジーンズまでの上りで精いっぱい。
アレ以上のぼれとか、ヒルクライムレースかっ!!










レモンジャージのみんな、
今年はここで集合写真!!!那須をジャックだー!!!


nasuronng2015 (10)x





ま、到着時間がみんな違うから無理だろうけどwww
100キロコースの人達はそろって撮ってください爆
70キロコースは私が最遅なのでみんな待っててください(キリッ)






↓那須ロングに出る!!出たい!!というかたはクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ