シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

初めてハルヒルへ参加されるかたへのアドバイス!!!!

おはようございます。

本日は予約投稿。
昨日は夜から魔界へ。

DSC_0284x.jpg


今朝は朝から千葉でゴルフです♪
大きなコンペですががんばって優勝を狙ってきます!!



そう、ゴルフなら優勝狙うとか言えるんだよなぁ…
自転車じゃ完走します!!がいいとこ…


人には得手不得手があるということでwww











本題です。











さあいよいよ週末に迫ってきました榛名山ヒルクライム2016!!!!


2015hawaii 167



今年もいつもの3人で底辺争いを楽しみますwww





前日には飲みクライムがありますからね。


20151114 145



まずそっちの峠を無事に越さないと爆







さてさて。







チーム内でも今年初めてハルヒルへ参加されるかたが
数名いますので、去年参加し、なんとなく全体のことがわかる私。

ツイッター内でも実際にあった質問をご紹介し、
はじめての方への不安をすこしでも解消できたらとおもいます!!!







前日受付について



Q.現地受付は混む?


A.混みます。



2015hawaii 130x




入場時、渋滞があります。
まあでも今年は駅でも受付が始まったので大したことないかも。


それよりも問題はホテルの駐車場。


去年は高崎駅前にホテルを取りました。
受付を現地で済ませてからホテルへ向かったのですが、
高崎駅前はどこも駐車場がいっぱいで結構苦労しました。


高崎駅前にホテルをとっているかたは
まずホテルへ車をとめ、自転車で現地へ行くことをお勧めします。
10キロくらいですから。





Q.代理受付は出来るの?


A.出来ます。



2015hawaii 137x




写真の感じで受付します。
友人の引換券があれば、問題ないはずです。

20160519.jpg


忘れずにもらってきてくださいね^^;









当日について




Q.仲間と一緒にスタートしたいんだけど?


A.集合場所を決めて、同じ場所に自転車を置きましょう。



2015hawaii 158x



写真みたいな感じで、きめられたブロックに来た順で自転車を置きます。
駐車場がみんなばらばらの場合は予め前日に集合時間と場所を決めておくと
当日にみんな仲良くスタートできる
と思いますよ。

手違いで仲間と申告タイムが別になってしまい、別のブロックの場合でも
去年は近くにいたスタッフに事情を説明すると快く同じところで走らさせてくれました。

ただ今年は人数も増えて厳しくなっているかもしれませんので、
その辺は現地の係員に確認してみてください。






Q.何か気をつけることある?


A.タイヤの空気圧に注意して下さい。



2015hawaii 160x



朝、気温が低いうちはいいんですが、
気温が上がるにつれてあちこちで「パンパンパンパン」
花火が上がりますwww

空気圧を高く入れすぎると熱膨張でスタート前に
パンクしてしまう事案が去年多数ありました
ので要注意です。





Q.ダウンヒル用の上着必要???


A.必要ないでしょう。


2015517 (26)x




去年と同じくらい今年も暑い予報がでていますので
上着は不要かと思います。
去年はほとんどの人が半袖でそのまま降りていました。

心配な人は用意してもいいと思いますが
下山用荷物は現地に早く行って預けなければならないので注意してください。









Q.お金や鍵いる?


A.あった方がいいのは間違いないです。



2015517 (32)x



写真のように、のぼり切った所に出店があって色々楽しめます。
現金が必要になりますので、下山荷物を預ける人はその中に、預けない人は車のキー等と一緒に
持っていくことをおすすめします。

一方鍵ですが、去年私は持っていきませんでした。
ただ、物騒な昨今。もっていくにこしたことはないと思います。
今年は私も考えます。





下山について




Q.途中休憩はあるの?


A.あります。(強制)



2015517 (34)x




写真のような感じで、グループにわけて順番に下ります。
途中、(たしか榛名神社辺り)1回5分ほどの休憩をし、スタート地点まで戻ります。
休憩は強制です。




~お願い~
下山時、腕に自信のある方でもお願いですから順番を守って
ゆっくり下ってください。
右側をぴゅーーーって行く方がいますが恐怖でしかないです。
安全にみんなで最後まで楽しみましょう。









下山後の流れについて




Q.どうすればいいの?

A.体育館で完走証を受け取り、終了です。



2015517 (38)x



スタート地点にはたくさんの出店も出ているのでその辺を
まわるのもいいと思いますよ^-^

2015517 (37)x



遅くても13時には帰ってこれます。
早い人は10時?11時??わかりませんw
ちなみに私は去年12時半ころ着きました。







さて、こんなところでしょうか。
参考になっていれば幸いです。


間違っているところがあるかもしれませんので
あまり信用しないでくださいね爆
責任はとりません(キリッ




去年の記事もこちらに張っておきますので
よかったらご覧くださいね^-^


はじめてのサイクルイベント~ハルヒル初日 前日受付~


はじめてのサイクルイベント~ハルヒル当日 スタート前~


はじめてのサイクルイベント ~ハルヒル レース編~


はじめてのサイクルイベント ~ハルヒル 下山編~






ハルヒルの攻略法とかは他の人に聞いてください爆








今年もみんなで楽しもう!!ハルヒル2016!!!









↓参考になったよ!!という人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サンフランシスコの自転車事情

おはようございます。

時差ぼけの影響か、朝4時に目が覚めまして爆
出張中に予約録画しておいたテレビを見ていました^^;


栃木ではお馴染みのロードバイク番組
「ライドオン」


rideon010.jpg



先週は粕尾峠を足尾側から登るという企画でした。
私は登ったことないですが、まあきつそうですねwww



で、番組の中で



「都会に住んでいるのでヒルクライムがなかなか
ヒルクライムができないのですがいい練習方法無いですか?」






という質問がでて、この出演者のブリッツエンのGM?さんが




「階段を上る動きはヒルクライムに通じる」
的なことを言っていたんですよね。

20160518 (1)


確かに登り降りは似たような筋肉使っているかも。。。






よし、明日から早速実践だ!!!!!!









・・・・・・・・・・・・自宅平屋だし会社も階段なかったwwwwwwwww













本題です。













5日間程滞在したサンフランシスコ。


DSC_0622x.jpg


DSC_1031x.jpg


DSC_1051x.jpg




ローディ目線で今日はレポートしたいと思います。












結論から言うと、



サンフランシスコは自転車にかなり優しい街です。








まず、自転車レーンがものすごく広く取られていて
自転車が走りやすいようになっています。



20160518 (3)



日本の1車線分くらいありますね。
そんな道が市内にたくさん。








公共交通機関のバスには
自転車をのせる専用のキャリアがどのバスにもついてます。



20160518 (2)








また、市内の至る所にレンタルサイクルが。


DSC_0646x.jpg



これは最近日本でも見るようになりましたね。







市内には自転車屋さんもちゃんとありますよ^-^


DSC_1053x.jpg

DSC_1054x.jpg






また、観光地にはレンタルバイク屋さんもたくさんあって
「自転車でゴールデンゲートブリッジを渡ろう!!」的なルートを推奨し
たくさんの人が利用していました。


DSC_0970x.jpg


DSC_0979x.jpg









さらに坂スキーのみなさまに朗報!!!!!








壁みたいな坂道がもうあちらこちらにありますwww



DSC_0947x.jpg


DSC_0961x.jpg





毎日激坂めぐりできますよ(ニコッ







カリフォルニアは天候が最高。
冬は暖かく、夏は涼しい。晴れの日がほとんど。
治安もアメリカではかなりいい方に入ります。
車で1時間もと飛ばせば世界的ワインの産地、ナパバレー。






ローディには最高の街ではないでしょうか。











ただ、一つだけ欠点があります。













物価が全米1高いです。










1LDKの平均月額家賃。




驚愕の3,500ドル(約40万円弱)。







平均ですよ、平均。
シリコンバレーの影響で、そこに働く人たちが大勢SFに押し寄せ
このような異常な状態になっているそうです。
シリコンバレーのIT会社、
大卒の初任給、年収で1,500万円だとかwww
信じられない世界ですね^^;








宝くじで1発当ててみんなでサンフランシスコに移住しよう!!!!











↓サンフランシスコに興味がわいた人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ただいま~。

おはようございます。

昨日無事、日本へ帰ってきましたよ^-^





サンフランシスコでは…








アルカトラズへ行ったり…


20160517 (2)


20160517 (3)







日本で話題のコーヒーショップへ行ってみたり…


20160517 (4)









ナパバレーへ行ったり…


20160517 (1)


20160517 (5)


20160517 (6)







疲れました涙






写真だけみると遊んでいるようですが、仕事です(キリッ







お仕事いっぱいたまっているので詳しくはまた今度…汗汗







↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

行ってきまーす。

羽田です。

2016051123503229a.jpeg


仕事終えてから羽田は疲れます(´Д` )






出発前に気合をいれて…


201605112350351cb.jpeg




では、行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ


2016051123503461a.jpeg







↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日から長期出張…そして決意表明!!!

おはようございます。

今日の深夜便で羽田から出張なんです。
ってことで日中は仕事涙
それから羽田に向かうなんとも疲れるスケジュールですT-T

ちなみに向かう先は…

20160511.jpg


シリコンバレーでグーグル相手に大暴れしてきてやりますよ、わっはっは(大嘘











本題です。









さあさあ、いよいよハルヒル本番が近付いてきました!!!
みなさん、一生懸命体調管理や最後の追い込みに力を注いでいるでしょう!!!




ちなみに私は…




私のスケジュール


11日~16日 出張
17日 出勤
18日 午前:出勤 夕方:魔界へ
19日 ゴルフコンペ参加in千葉
20日 出勤
21日 ハルヒル前日受付からの飲みクライム
22日 ハルヒル本番!!!





うむ、見事に乗れねェwwwwww









自分ではわかるのですが、このまま行くと
はっきり言って去年より遅い!!!!





だって乗れてないもん爆






こうなったら…









もう、やはりアレをやるか…








大嫌いなアレですよ…


2015hawaii 420x









今度は本気だす。







よし、ここで宣言しよう。






去年のタイム、「1時間41分」より遅かったら…





「赤城HCの郵送枠受付に応募します!!!!!」











言っちゃった…(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク










行きたくねーよー、赤城はもう行きたくねーよーー血涙
当日は死ぬ気で踏んでやる。






↓赤城リベンジに期待する方はコチラ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

デュラエース、装着!!!

おはようございます。

先日近所のツタヤに立ち寄った際、思わずかってしまった雑誌がコチラ。


20160510 (1)


日本の峠道100というタイトルに惹かれましたw
有名なところからそうでない所までたくさんの情報がのっていて素晴らしい!!

よーし、いっぱい峠道走るぞーーー!!!バイクで…











本題です。











ついに!!!!!!










念願の!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













デュラエース、装着です!!!!!!!!!!
















キタキタキターーーーーーーーー!!!!!!!!!!


20160510 (2)








雨だったので乗れなかったですが、
試しにニギニギした感じ、今までよりもこう
2段階でブレーキが効く感じですね!!!!



今までのは


ぐーーーーーって感じ。





デュラは




ぐ、ぐーーーーーーーーって感じ。




伝わるかな????汗
でも間違いなく効きそう!!!
これで安心してダウンヒル出来そうです^-^







よし、準備万端!!!!!
待ってろ!!!ハルヒル!!!!!!








↓おめでとうクリックはこちら♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ついにやってしまった!!久しぶりの高額機材購入!!!

おはようございます。

ハルヒルの書類が届きました!!!!!!!!


20160509.jpg


ついに…きたか…
またあの坂道のぼるのかと思うともう吐き気気持ちが高ぶります!!

みんなで当日晴れることを祈りましょう!!











本題です。













さあ、ついに公表する時が来ました。










久しぶりの高級散財記事。












今回購入した物は…














オレンジのトレック!!!!!!!!!!!!!


20151114 217x
















は、さすがに高額すぎて無理(キリッ。















購入したのは…













やはりコルナゴにはこれ!!!!!!!!!

カンパ・ボラウルトラ!!!!!!!

201605091.jpg
参考













なんかには特に興味がないのでね爆
底辺ライダーは何使っても一緒です(キリッ














さあ、お待たせしました。












発表します。













私が購入したのは…



















コチラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
















Nikon D750 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


201605092 (1)












フルサイズ、キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!o(´∀`o三o´v`)o









やっちっまったぜ、ついに。。。









いやね、弟の結婚式があったじゃないですか。
それに今月出張でアメリカ行くでしょ。
夏には北海道ツーリング行く予定だし。

今後の使用機会が現実的になってきましてね。

奥さまに震えながら稟議をお伺いしたところ爆
月々のおこずかい+夏のボーナス前借りという形で許可をもらいました♪



ちなみにレンズは小三元標準域を担う
「NIKKOR 24-120mm f4」

201605092 (2)




憧れだった「N」マークがついにこの手に(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ







これ、レンズだけで10万するんですが、
なぜか本体とセットで発売しているレンズキットで買うとえらい安く買えるんですよ。
これはもうこれ買うしかないでしょ。
ホントは大三元24-70mm f2,8行きたいところだったんですがさすがにそれは無理。









で、昨日早速弟の結婚式で使ってみました!!!







うむ、綺麗なボケ感!!!!!!


IMG_6368.jpg






今後も大活躍してくれそうです♪
難点は、デカくて重い…。
やはり軽い単焦点レンズは必須だな。





……この先にはレンズ沼が待ってるのか…(( ;゚Д゚))ブルブル










↓購入おめでとう!!のクリックはこちら♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

生まれてはじめてのデュラエースは、初心者にこそすすめたいあのパーツ。

おはようございます。

今日もお仕事なんですけどね。
午後はお休みして、東京なのですよ。

実は明日は弟の結婚式でして。
仕事の関係上、東京で式をあげるようなのです。
奥さんの着付けとかあって朝が早いので今日は前泊。
夕飯は美味しいレストランを予約してあるので今から楽しみです♪



ちなみに私の結婚式は
ハワイで身内だけでちゃちゃっとやっちゃいましたwww

149xxx.jpg


お金はかかりましたがまあ良い思い出になったのでよし。
海外ウェディングはおすすめですよ。
なんせ打ち合わせ2回で済みましたからねwww
会社関係も呼ばなくていいし。新婚旅行兼ねられるし。
気になる料金ですが、新婚旅行の費用も考えたら実質はあまりかわらないと思いますよ。



またハワイ行きたいなぁ…











本題です。










さて。先日あげたこの写真。


20160506 (2)






注文してきたものを発表しましょう!!!!








先日、お世話になっているショップへ。

20160506 (1)









お目当てはこのドグマ…


20160507 (1)









ではもちろんなく。










チーム内で大好評のリンタマン…


20160507 (2)











でもなく。













コチラ。













デュラエース BR-9000



br-9000fr.jpg









そう、ブレーキです!!!!!!!!!












今までのブレーキはコルナゴについていたSHIMANO BR-561。


00190281_1_M.jpg





これ、効きがイマイチ。。。
人より体重がちょっと重い私。
今まですごーく怖い思いしてたんですよ。
これからハルヒル、富士ヒルを控える身としては
なんとかしたかったんです。

※完走を前提に話しています爆






速く走れなくてもいいから安全に走りたい。









その思いから奮発して交換を決意。
店長には105で十分だ!!と言われてしまいましたがねwww








店「どうせなら全部換えちゃいなよ」








い「え?いくらで出来るんですか?」










店「25万くらい?」










い「無理です(即答)」







そんなやりとりもありながら
今日ショップに持ち込んで3日くらいで出来る予定。
完成が楽しみです♪

レビューお楽しみに^-^








↓いい買い物したね!!のクリックはコチラ♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今年初のとちおとメンジャージで行く、そばライド ~桜祭りからのゴール編~

おはようございます。

昨日いつものお店にお邪魔しましてね^-^

20160506 (1)






ふっふっふ(^ω^)


20160506 (2)






発注、完了!!!!!!!!!





久しぶりにロードバイクの散財ネタを手に入れましたよ♪
何を買ったか、こうご期待!!











本題です。












道の駅でのんびり休憩し、出発!!


G0076991x.jpg







線路を渡り…


G0076994x.jpg








ここどこやねん!?という田舎道を走り…


G0077021x.jpg









到着!!


G0077038x.jpg





最後の休憩場所、天平の丘です。






地元では桜で有名で、連日お祭りが大盛況だと評判です。
この日もたくさんの人で賑わっていました^-^


20160506 (6)







ソメイヨシノは散っちゃってますが、違う種類の桜が満開!!


20160506 (5)







いんでぃもご満悦ですw


20160506 (4)






露店がたくさん出ていましたが、お腹一杯なのでひたすらおしゃべりw
義理兄かっちゃんが「休憩が多すぎる!!」と文句を言っていたのはナイショ。
まあガチな人向けのライドでないのは確かですからね^^;






で、ゴールへ向けて出発!!








こんな橋の上を通ったり…


G0087051x.jpg








地平線を感じてみたり…


G0087069x.jpg









なんやかんやでゴール!!!!!!!


20160506 (3)




平均速度19キロwww
いいですね~♪ゆるポタはこうでないと!!
距離は90キロでも休憩が多めだったので楽しく走れましたよ^-^
またぜひ参加したいと思います。







さ、ハルヒルにむけてローラーでも回すか(嘘








↓何を買ったか気になる人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初のとちおとメンジャージで行く、そばライド ~ランチからのゆるポタ編~

おはようございます。


今日は栃木ではもてぎエンデューロが開催されていますね^-^

motegi2016.jpg
参考


どうも噂によると

「チームレモン牛乳」

が参加しているみたいですので、ぜひ参加されている方は
探してみてくださいね^-^

今度はみんなで出たいなー。











本題です。











山岳ポイントをママチャリに負けるという世紀の凡戦を終え、
一向はランチ場所へ向かいます。

G0046878x.jpg






芝生にはたくさんのロード♪
人の見てるだけで楽しいですね^-^


20160503 (4)








お昼はかきあげそば!!!


20160503 (6)






美味しく頂きました^-^






お店がさすがに日曜で混んでいるので、
食事がすんだ人から外で休憩。






もうだいぶお疲れモードのいんでぃ。


20160505 (3)









それとは正反対にまだまだ元気いっぱいの義理兄かっちゃん。


20160430 (6)






細っ!!!!






か「さっきの山岳ポイント、
高校生に負けて2位だった(´・ω・`)しょぼーん」








若さには勝てません爆








食事を終えた一行は、次なるポイントを目指して走ります。
いくつかに班をわけて出発!!







道を知っている私はグルペット班の先頭でペースを作りましたよ^-^


G0066957x.jpg


ああこれぞゆるポタというペースを維持www
遅すぎる?誰からも文句を言われなかったのでよし。






そんなこんなで次の休憩ポイント「道の駅にしかた」へ。


G0066989x.jpg


20160505 (2)






美味しそうな唐揚げを見つけ、いんでぃと二人で食す爆
食べてばっかwww


20160505 (1)







そんなこんなでいよいよ終盤戦ですよー。







つづく。






↓他人の自転車って気になるよねって人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ