シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

昨日は休日でゴルフ♪

おはようございます。

先日、日光の大笹牧場へ行ってきましたよ^-^

20160915 (3)

ツールド日光と同じように栗山側から登ったんですけどね。

ありゃ無理だ。

俺にはのぼれねーっす。
参加しなくてよかったー。
来年出るとしても牧場行かないコースにします。


名物なんちゃら牛のソフトクリーム。

20160915 (2)




もう寒いくらいでしたね。
今度はバイクでいこー。











本題です。











昨日はお休みで久しぶりにホームコースへ行ってきました♪

20160915 (1)






久しぶりにお世話になってるHプロを誘ってのラウンド。
プロも一緒なのでフルバック7,000ヤード超えですよ。
予選を通過したんでね。気が抜けてそれから練習サボってたんですが…








結果!!!

OUT 38 + IN 40 = 78 (28PT)













ショット最悪!!!!!!!!!!!///orz///ズゥゥゥゥン










パターとアプローチでなんとかしのぎましたがね。
ドライバーは曲がるわアイアンは芯食わないわ…。
どうにもならん状況でしたT-T
あれー?なんでだろう???おかしいなー涙涙涙
先週できたいいゴルフが全くできませんでしたT-T



ゴルフって1週間でも体調等で全然スイングが違うから不思議。



本人は同じように振ってるつもりなんですけどねw
これだからゴルフは面白い。







来月の本番までにはまた調子を戻します!!!!









・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・










それよりも問題はこっちだな///orz///ズゥゥゥゥン

20160905 (2)














↓今年も足切りだなwwと思う人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ディスクロードっていいかもしれないよね

おはようございます。

明日はゴルフの予定なんですけどね~。
天気が微妙ですね汗
雨でも出来るのがゴルフのいいところではあるんですけどね。

なんとか持ってくれ~~~(願)











本題です。











昨日のゴルフ記事でね、こんなコメントをいただきました。



「最近スペシャのディスクロードを購入しました。
賛否両論ありましょうが、グランツールに出る予定はないし、
不意の雨や長い下りでめっちゃ楽です。」









ディスクロードとはつまり
ディスクブレーキがついているロードバイクのことですね。

20160913.jpg
参考







私ね、バイクのるようになってから自転車がさらに怖く感じるようになったんですよ。







特に下り。







ロードバイクって簡単にスピードでるじゃないですか。
くだりだと50km/hくらいすぐですよね。
それに私、人より体重が重いので止まるのも一苦労なんですよね。
富士ヒルの下りなんてもう辛くて辛くて。。。

バイクのブレーキと比べるとやはり心もとなく感じてしまうんですよね。
タイヤ細いし。。。








で、昨日のコメント。












ディスクロードってどんな感じなのだろう。













素人考えですが、ブレーキ効きそうじゃないですか。
オートバイもこんなブレーキだし。全然違うんだろうけどw








賛否両論と書かれていますが
どんなメリットとデメリットがあるのでしょう?










調べてみました。






メリット

・ディスクブレーキは雨天でも制動力が安定しています。
これは路面から遠い部分にブレーキがあるため、水はねを拾わないためです。

カーボンリムでもアルミリムでも同じ制動力を得ることが出来ます。特に雨の日はカーボンリムの制動力がかなり落ちますので、ディスクブレーキの優位性が引き立ちます。

・耐熱性や、耐摩耗性が不要となるため、結果としてリムを軽くすることが出来ます。

・油圧式ディスクブレーキに限りますが、小さい力で大きな制動力を得ることができます。
今まであったワイヤーの摩擦がなくなるため、ブレーキレバーを引く力が軽くて済みます。










・・・なんかいいことばっかりな気がしますが…










デメリット

・ディスクブレーキの場合、ホイールのスポークの本数を多くしなければなりません。
スポークが多い分、空気抵抗が増してしまいます。また、ブレーキ機構そのものも幅広になるため、これも空気抵抗上のデメリットになります。

・ブレーキのパーツが1つで済むキャリパーブレーキと違い、
ローターとブレーキ本体の2つが必要になるほか、先ほど上げたとおりスポークも多くなるため、
全体としての重量は増加します。
ブレーキの取り付け部分にも強度が必要になるため、フレーム側も重量増となります。

・「ロードレースシーンにディスクブレーキは不要、むしろ危険」という意見も多数存在します。
ブレーキローターで体を切ったり、100度を簡単に越えるブレーキ熱を持った状態で体にローターが触れてしまうリスク
また集団内でブレーキの制動力が違う選手がいると挙動が違いすぎて危険という理由からです。


参考記事はコチラ





なるほど。。。確かに賛否両論でそうですよね。
レースシーンではあまり見かけないのも納得です。











逆にいえば、レースなんて関係ない我々ホビーライダーには
メリットの方が多い気もしますけどね。










技術の進歩でこれらのデメリットが解消される日も
近い将来訪れるのではないでしょうか。








次にロードバイクを買う時はディスクロードも視野に入れるのもありだなと思う
完全ホビーライダーの私です。










NogGさん、コメントありがとうございました。
またぜひネタの提供コメントよろしくお願いします^-^









↓ディスクロードもいいかもと思ったらクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アマチュアに絶対オススメしたいセッティングの話

おはようございます。

昨日はお休みでしたが、家族サービスデー。
午前中はゆっくり過ごし、お昼過ぎから佐野のアウトレットへ。


20160912.jpg



日曜にきたの久しぶりですが、こんなに混むんですね~~汗
ナイキで安いポロシャツを買ってもらいました♪
奥さまも楽しんだみたいでなにより。

ゴルフや自転車がない休日久しぶりだー。
たまにはいいもんですね^-^











本題です。










さてさて。
題名を見て何の話かと思うでしょうw










今日もね、ゴルフの話ですよ~~~♪










・・・・・・・・・













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












はい、もうすでに大多数の人はいなくなってしまいましたが爆
いいんです別に。
ここは自転車バイクスレでゴルフを語るブログです。
一部のマニアのみなさんのために今日も書く!!!










で、題名の話。










今、私のクラブセッティングはコチラ。


1W 3W 5W 4I~PW 50° 54° 58°







ウェッジが4本体制ですね。








これがね、すごくいい感じなんですよ!!!!







前まではPW,52,58の3本体制だったんですけど、
PWが46°なんで52まで6度明いちゃうのが嫌で4本体制に変更しました。







ストロングロフト化の影響で、今はもうPWが46はあたりまえ。
飛びをうたってるアイアンは45や44なんてのもフツーにありますよね。






100ヤード前後のショートゲームをPW,AW,SWの三本でやるのって
片手ハンディの私でもすごく大変。

かなり繊細な距離感が必要になってきますよね。






スピースなんかも今はもう4本体制ですからね。(多分…)
全然恥ずかしいことじゃないですよ。
むしろ、私が同組でこのセッティングみたらちょっと一目置きますね。






確かに、5wから4Iまで空いちゃうと言うデメリットはあります。
距離にして180~200ヤード前後で迷うと言う場面も出てくるでしょう。




その時は小さいクラブで刻めばいいんです!!!!!!!!!





ゴルフは手前からが大原則。

下を厚くした方が絶対にスコアになります。
3Wも4Iもいらないですよね。
7wと23°UTやアプローチ苦手な人はチッパー入れた方がいいと思います。





え?チッパー?かっこ悪い???






アプローチでシャンクする方がよっぽどかっこ悪いですよ。









ということで・・・







~結論~
いちご的アベレージゴルファーにおすすめのセッティングはコチラ!!!



1w 5w 7w 4UT 5I~PW 50 54 58 PT






ゴルフはスコアを競うゲームです。
シンプルにやるのが一番。
異論は認めます爆






こういうセッティングを考えるのもゴルフの楽しみの一つですよね~♪






↓ゴルフネタも好きよ♪というアナタはぜひ押してね(切実)↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ミズノのフィッティングを受けてみた

おはようございます。


先日、ちょっと用事があってBMWのディーラーへ行ってきました。

20160910 (4)





オシャレな店内。たくさんの高級車。

20160910 (2)





自転車もある~~。
こんな高いの誰が買うんだw

20160910 (1)






いい目の保養になりましたよ^-^
ゴルフバッグ4つ楽に詰めるのがあったら買うのになー(大嘘)
車はトヨタ派の私です(キリッ











本題です。












先日のゴルフの帰り、しんやがグローブが欲しいというので
ゴルフ5へ行ってきました。


img_main_golf5.jpg








で、たまたまイベントでやってたのが
「ミズノ」のゴルフフィッティング。


img_iron_01.jpg
参考






今のアイアン使い始めてもう2年以上過ぎるんでね。
ちょうど買い替えを検討してたんですよ!!
いいタイミングでこんなイベントやってくれました♪











スイングDNAをはかるということで、
「アイアンシャフトオプティマイザー」という機械をとりつけ
何球が打ってみます。

201609103.jpg











スイングテンポ等をはかるんですね~。


mizuno_ft_07.jpg










で、3球試打した結果…












私にジャストフィットのシャフトはこれ!!!!




ダイナミックゴールドCPT

cpt2.jpg





知らねぇwwww






初めて聞きましたw
今まで完全ノーマークでしたねぇ~~。
DGよりも先端が柔らかく、ちょっと球を拾ってくれるみたいですね。
DGは元調子。CPTは中調子。










確かに試打してみると、すごくいい!!!!!









今使ってるDGX100ですが、
左に行かない安心感がある半面、右に抜けるミスが多いなー
と思ってたんですよね。
このシャフトはそれを補ってくれそう!!








ということで早速オーダーしちゃいました♪
ライ角も3度もアップライトがいいということで、素直にそれも。

201609104.jpg








ヘッドは新作のMP66。

SH_5KJSS67506_LL.jpg





ミズノのアイアンはホント、イケメン揃いで迷いますがこれもいい感じ♪










いやーフィッテイングってすごいなー。
出来上がりが楽しみ!!!
来月はクラチャンに栃木県オープンと試合が続きますからね。
これでいい勝負ができるといいなー。










え?自転車のフィッティング???








そんなの底辺ライダーに必要だと思うか?










ゴルフも自転車もそれなりのレベルにならないと
フィッティングなんて必要なし!!(持論)















↓ゴルフ記事にちょっとでも興味がある人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車競技連盟の「公認審判員」ってなんだ??

おはようございます。

昨日は栃木も朝から大雨でした~~。
まあ午前中にはやんだんでよかったですけどね^^;

水不足と騒がれていたのもどこかへ行ってしまいましたね。
今年はもう台風お腹いっぱいです。。。

もう来ないことを祈ります。











本題です。











私も知らなかったのですが、栃木県に
「栃木県自転車競技連盟」というのがあるそうですね。

tcf-title-chinese.jpg
詳しくはコチラ




たまたま知人のフェイスブックで知ったのですが、
今月ここで「第3級公認審判講習会」というものが開催されるようです。










おもしろそーと思って調べてみると…






「公認審判員の資格を有する者については
国内の主要な競技会における審判として参加することができる。






だそうです。
大会が無事開催されるのも資格をお持ちのみなさまのおかげなんですかね~。









「自転車が好きすぎて、ぜひ審判の資格も取りたい!!!!!」
「レースに出るだけではなく、運営もしてみたい!!!」








そんなかたにはうってつけじゃないでしょうか。
ゴルフでそんなのあったら欲しい。







第3級とありますが、2級と1級もあるそうです。
違いについてはよくわかりません笑







全国各地でこのような講習会が開催されているそうなので
ご興味があるかたはぜひ~~♪











↓審判で参加も面白そ~~と思ったらクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

赤城HCからの招待状

おはようございます。

東野圭吾の新作、読み終わりました^-^

20160908.jpg


いやー、色々とオチを想像しながら読んだんですけど
今回は全然わからなかった!!
してやられました^^;

面白いですので、みなさんもぜひ♪











本題です。












ついに来ましたよ…。













赤城からの招待状。

20160905 (2)








去年はドローンのせいで見事足切りに合った私。

20151005 (3)x










とりあえずゴルフの試合も無事終わりましたのでね。
今度は赤城に向けてがんばらないと。









今のところ乗る予定がないんですけどね笑








今年は完走…できるかなぁ汗汗汗汗汗汗











↓今年も足切り期待してますwって人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

第20回栃木県オープンアマチュア予選会、結果!!!!!

おはようございます。

また台風きてますね~。
関東には明日上陸だとか…。
ただあまり強い台風ではなさそうなのが唯一の救いでしょうか。

週末にはツールド日光がありますからね。。。
去年みたいに大雨で中止とかにならないことを祈ります。











本題です。













昨日は公式戦!!
「栃木県オープンゴルフ選手権」の
アマチュア予選会でしたよ^-^


201609071.jpg





60名程度参加して、半分の30人ぐらい通過です。





去年は80で余裕でしたからね。
カットが84くらいだったのかな???
まあ普通にやれば大丈夫だろうと。
正直余裕ぶっこいてましたwww







スタート1時間前に到着し、準備。
練習グリーンを見ると…


20160907 (2)






ピンクの集団…
まずい、佐野日大高校の学生だ…(*ノω<*) アチャー








ゴルフの競技において今はほとんど学生が主流。
練習量が違いますからね…。
それが10人近くいるではないか…。
これは今年の予選会、厳しい戦いになりそうだ…。











一気に緊張感が高まり、スタート!!!!












結果!!!!!


IN 39 + OUT 39 = 78 (29PT)


20160907.png





無事、予選通過です!!!!!!!ヾ(´^ω^)ノ♪









とりあえずほっとしました^^;
ダボを打たないゴルフに徹したのがよかったですね。
バーディ2つは長いのが入ってくれただけ。









試合会場の様子をご紹介。








ラウンドが終わると、ここで自分のスコアを確認し、サイン。
(スコアは同組のマーカーと呼ばれる人が記入してくれます)


20160907 (3)









すると、現在のランキングが画面に出ます。


20160907 (4)










予選カットギリギリの人はひやひやしながら画面の前でただ待つ…。


20160907 (1)







そんな感じです。
競技ゴルフの一部分をご紹介しました^^







ちなみに途中で帰ってきて最終結果はわかりませんが、
私がいた時まではトップはやはり学生で72。パープレイですね。






予選カットは82?くらいかな??
やはり学生が増えてちょっとカットラインが高くなってしまいました。







なにはともあれ、私は無事予選通過!!!
来月の本戦では全ホールバーディ狙いの攻めのゴルフで
表彰台目指して頑張ります!!!!!!










ゴルフは上位クラスでも、自転車は底辺な私ですwwww












↓予選突破おめでとう!!!のクリックはコチラ♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日は第20回栃木県オープンゴルフ選手権予選!!!

おはようございます。

今日は時間がないのでいきなり本題!!!





明日は第20回栃木県オープンゴルフ選手権
アマチュア予選会ですよ!!!

tochigi_open2016.jpg




ガチなやつです。




去年も参加したこの大会。
栃木県で1番を決める大会ですね!!
普通のアマチュアは予選を通過しないと本戦に出れないのです。






で、昨日練習ラウンドに行ってきましたよ^-^






場所はコチラ。
那須伊王野カントリー。

20160905 (3)

20160905 (4)





悪友2人と日光サイクリングの予定だったのですが、
雨予報だったので急きょゴルフ。
練習ラウンドにつき合わせました^^;





本番2日前ということで、完全フルバックの試合モードです。
あいつらはもちろん白ティ。







結果!!!

OUT 37 + IN 40 =77(29PT)


IMG_7352.png






まあ初めてまわった割にはいい感じでした。

感想としては、思ったよりは広いけど、左右ともOBが多いですね。
グリーンの傾斜もきついところがあるので要注意。
距離は短いホールが多いので、ティショットがうまくいけば
それなりのスコアでまとまりそうです。


勝手な予想だと予選通過ラインは「83前後」になると思います。


明日はなんとかこの調子を維持して無事通過できるよう頑張ります!!!
でも練習ラウンドと本番は違うんですよね~~汗
あの緊張感はなかなか慣れない--;







ラウンド終了後、夕飯へ。
生まれて初めてまぜそばを食べてきましたよ^-^







豚一商店

20160905 (1)


最初は美味しかったけど、途中からもうしょっぱくてしょっぱくて…。
残しちゃいました涙
ごめんなさい、私ちょっと苦手です・・・。
今度は普通のラーメンに挑戦したいと思います。










↓いちごがんばれ!!のクリックはこちら♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

はじめてのビーナスラインツーリング

おはようございます。

昨日は仕事で日光まで行ってきましたよ^-^

20160903 (1)


輪行で自転車準備している人たちや東照宮あたりで走ってる人を見ると
いいな~って思いますよね。

実は明日はいつメンで日光へサイクリング行く予定だったんですけどね…。
あいにく雨模様だったのでゴルフに変更です^^;

雨降るなー。











本題です。











先日、ビーナスラインへツーリングに行ってきました^-^





往復500キロ程度になりそうだったので、
早めに6時30分出発!!!


20160903 (2)



今回はサイドパニアにしてみました^-^
ただやはりロードスターにはあまりこういうごついのは似合わないですね。。。







北関東道から信越道へ向かいます。








途中の横川で休憩&給油タイム。

20160903 (3)








ここのパンが美味しかった♪


20160903 (4)








で、ここからまずは麦草峠を抜けるために佐久へ。









299号メルヘン街道を走ります。


DSC_1854x.jpg









麦草峠、到着!!!


DSC_1862x.jpg






交通量も少なくていいですね~。












その後諏訪側に降り、いよいよ憧れのビーナスライン突入!!!!














女の神展望台!!!


DSC_1867x.jpg









白樺湖を抜けて、霧ヶ峰ドライブインで休憩!!!


DSC_1876.jpg









売店があります。


DSC_1871x.jpg








ソフトクリームが美味しいという評判を聞き、食す♪


DSC00349x.jpg




うむ、美味い!!!









いやー、ここからの景色最高ですね。


DSC_1875x.jpg






この日は富士山見えなかったですが、空気が澄んでいると見えるそうですよ。








さ、今度は美ヶ原に向かいます。









4~50分くらいで到着!!!

DSC00355x.jpg






平日でも車がいっぱいですねー。
途中止まらなかったので写真がないw
かなりのぼってきましたし、結構タイトなカーブが多かった気がします。










上田?の街が一望。


DSC00361x.jpg










記念撮影♪


20160903 (5)








暗くなる前に帰りたいので、さっさと帰宅。









裏側を下り、東御市方面へ。
途中白樺が綺麗だった~~。写真なしw







東部湯の丸SAから高速にイン。








帰りも横川で休憩。
スタバで新作を飲む。

20160903 (8)






釜めしが人気です♪

20160903 (6)


20160903 (7)







で、16時頃帰宅。







走行距離490キロ!!!






1日走った距離としては過去最長かな???








ビーナスラインまとめ

・白樺湖~霧ヶ峰周辺が一番の見どころ!!
・日光キスゲの時期にまたきたい。
・美ヶ原までの道は正直期待外れ。
・次は白樺湖周辺をもっと走りたい。  


                           以上





ビーナスライン周辺の走行ルートはコチラ。

201609031.jpg







↓ビーナスラインにいってみたい人はクリック♪↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

ビーナスラインに行ってきたよ!!

おはようございます。

昨日は親子ツーリング!!
親父とビーナスラインへ行ってきました^-^


DSC_1854x.jpg



DSC_1862x.jpg



DSC_1867x.jpg



DSC_1876.jpg



DSC00355x.jpg







仕事が忙しいので詳しくは後日!!!






↓羨ましい!!!のクリックはこちら♪
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ