シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

ハンドルの高さについて考える

おはようございます。
昨日9時のNHKニュースにて
寝台特急「北斗星」
昨日で定期便はラストランというニュースを目にしました。

昨年8月、仕事で北海道に行ったときに
「飛行機で帰るのもつまらないな」
と、北斗星で札幌から栃木まで帰ってきたことがあります。

082.jpg


部屋はせまかったなぁ~~。

083.jpg


食堂車。

084.jpg


新千歳辺りの景色。

085.jpg



その時は廃線になるなんて知らなかったのですが、
ニュースを聞いたときに乗っておいてよかったぁ~と思いました。


鉄道ファンじゃなくても、淋しいものですね。









本題です。








以前の記事で、サドルの高さを調整しました。


4cmも上げてみたんですが、好調です。
体に痛いところとかもでないので、結果的には
成功だったかなと思っています。




で、ハンドル。





ふと、何気なく見てみると・・・





handoruIMG_2662.jpg





スペーサーが1個余ってる・・・。



ここは最初のままなんですよね。
初心者使用のサドルにあわせてこの高さなのかなと。



ということは。



サドルに合わせて
ハンドルも高さ上げたほうがいい???




でも、しまなみやセンチュリー走っても
特に違和感はないんですよね。



うーん。。。。



みなさん、どう思いますか??爆




ちなみにジオメトリーはこちら
身長170cm股下78cm、450S乗ってます。


色々と自転車は部品がいっぱいあって初心者には難しいなぁ・・・



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

コメント

こんにちは。

お店で見てもらったのでしょうから大丈夫だと思いますが、私の感覚だとフレームが少し小さめに感じます。

ポジションに関しては私の場合、一度に動かすのは1cmくらい(できれば5mmずつ)で、一箇所だけ。
1度に2箇所以上動かさないようにしています。
ポジションを変えたらそのまま200km程度乗ってみて違和感があればさらに変更。といった感じですね。

ハンドルの高さは現状で違和感ないならいじらない方がいいと思いますよ。

  • 2015/03/14(土) 14:38:07 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、いろいろ悩んでますね。
身長170cmだと450sはチョット小さい感じがしますが
トップチューブが515なのでステムで逃げればokかなと?
ハンドルの高さですが、サドルとの高低差は5~7cmの間が標準値かと思います。後は、ロングライドならば上記の間で微調整しながら乗ってみることですね??ガンバッテください。

  • 2015/03/14(土) 15:43:53 |
  • URL |
  • 崎 #-
  • [ 編集 ]

ハンドルやサドルの高さは、自分で乗らないと判らないですよ。
同じ身長の人と同じにしても柔軟性や手足の長さが違えば意味ないし。
まして、これからどんどんフォームも変わるでしょうし。
走り込んで気になったら変える。でいいですよ。
自分の場合、低くて近いのが好みなので、スペーサーは基本、全部取ってますがw。


  • 2015/03/14(土) 16:04:56 |
  • URL |
  • 亀坂人 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

寿司屋さん
フレーム小さいですか!?
言われるがままに買ったんですが・・・汗
気になってきました泣
ハンドルは違和感がなければ買えない方がいいですね。
実は違和感がよくわからないって可能性もありますけどw
アドバイスありがとうございます^-^

  • 2015/03/14(土) 18:32:40 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

崎さん
やはりフレーム小さいんですか!?
みなさんから言われると不安になってきました・・汗
ステムで逃げる??またわからない単語が爆
高低差5~7cmですね?ちょっと測ってみます。
アドバイスありがとうございます^-^

  • 2015/03/14(土) 18:34:36 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

亀坂人さん
>走り込んで気になったら変える。でいいですよ。
なるほど!じゃあ今はあまり気にしなくていいですね!!
このまま乗り続けることにします。
アドバイスありがとうございました^-^

  • 2015/03/14(土) 18:35:48 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

吊るしのフレームは多かれ少なかれ、大きいか小さいかなので、あまり気にしないほうが精神的にはよいかと…
迷ったときには小さめのほうがいいとも聞きました。(ステムは短いより長い方が操りやすい…らしい)

  • 2015/03/14(土) 22:00:31 |
  • URL |
  • タイチャ #-
  • [ 編集 ]

タイチャさん
アドバイスありがとうございます!!
昨日は散々悩んでネット検索しまくりましたが、
あまり考えすぎないようにしました^-^
小さめ推奨派が多かったのが救いです。
次買うときはきちんと腕の長さとか測ってフレームサイズを決めたいと思います。

  • 2015/03/15(日) 09:03:43 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ