シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

まさかのフレーム小さい疑惑・・・

おはようございます。
今週末はなんとか走りに行けそうですね!!

本日宇都宮では、宇都宮クリテリウムが開催されている模様。
よくわからないですが、これプロも出るレースですよね??
本気の人たちの走りを見たかったですが、
いつも通りお仕事です。。。
どなたかのレビューで我慢します泣









本題です。









昨日の記事「ハンドルの高さについて考える」
でアドバイスを求め、
みなさまのご意見をまとめたところ、



「違和感ないならそのままで」



という結論に至りました。
皆さま、ご親切にありがとうございました!!






と・こ・ろ・が・・・







昨日の記事内にてフレームサイズ等を記入したところ
ここにきてまさかの







フレーム小さくね?疑惑・・・



033x.jpg






私の乗っているコルナゴCX-ZEROですが
私は450Sというサイズに乗ってます。
ちなみに私の体格は身長170cm 股下78cmです。



トップチューブ 515mm
シートチューブ 450mm?490mm?
どっちでみるんだろ??


詳しくはコチラ



お店で身長と股下を測ってもらい、はじめての1台だったので
店長さんに言われるがまま購入しました。
全くなんの疑いもなく乗ってたんですが・・・。





早速ネットで調べてみます!!






CX-ZEROを販売しているお店でも、
適正身長ってお店によってバラバラなんですね。



あるお店では450Sの適正が 160~170cmとか。
別のお店では165cmまでとか・・・。




で、セオサイクルさんのページでこんな表記が。



要約すると・・・


「日本で代表的なメーカー「アンカー」のジオメトリーを参考にすると
身長170cmの人はトップチューブ535mmが適正ですよ」






535…(゚ω゚;A)







これはクールポコ状態か!?

119fc9d0.jpg




それ以外の色々なサイトも見てみるともうね。
人によってバラバラ・・。


「小は大を兼ねるだから小さめ方がいい!!」

「大きい方が乗ってて楽!!」 

「レース目的なら小さめ、ロングライド目的なら大きめ」

etc・・・




完全にフレームラビリンス(迷宮)突入です(´Д`υ)






で、結論!!!


「あまり気にしすぎるな!!」



結局、みんな腕の長さや柔軟性が違うので
参考にならないなと。
ツイッターで「嫁という超級山岳と闘う漢の記録」のブログ主さん
寿司屋さんからも「落ち込むほど小さいわけではない」
決定的なアドバイスもいただけましたので^^;
買うお店の担当さんの好みとかも出てくるんでしょうね、きっと。


ただ、もし次に新しいものを買うようなときは
別のところできちんとフィッティングをうけてみようかなとは思います。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

コメント

フレームのサイズ確かに少し小さい感じですね。
おそらく480Sがベストなんでしょうけど、乗ってて違和感なければ
それでいいのでは。ステム長いほうが、カッコイイ感じしますし。
サドルの位置で調整しても、いいですし。
ハンドルも違和感なければ、そのままで。
下げた方がカッコイイですが。
あくまでも個人的な意見ですけれど・・・

  • 2015/03/15(日) 13:14:39 |
  • URL |
  • underover #JzROwBts
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

underoverさん
やはり小さいですか・・。
違和感は感じないんですが、おそらく違和感自体がわからないんだと思いますw
もうちょっと乗ってみて、ハンドルやステムを考えたいと思います。
アドバイスありがとうございます^-^

  • 2015/03/15(日) 18:25:27 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

注文しました。

こんばんは、本日注文して来ました
身長167cmの自分は480です。
以前のフェルトも480だったんですが、コルナゴよりワンサイズ小さいです。
メーカーによっても違うみたいですよ。
色はホワイトのアルテ組です。初めてのフルカーボンなんで、今から楽しみです( ̄▽ ̄)
来週納車です、まだムチウチが治らないのでロングライドは無理ですが、少しづつ乗って行きます。
ホワイト、よくみるとメタリックなんですね、凄くきれいで観てるだけでご飯3杯はいけますよ〜

  • 2015/03/15(日) 18:55:15 |
  • URL |
  • tera #FtYpOcc.
  • [ 編集 ]

こんばんは。

適正フレームサイズは確かに諸説ありますね。


自分の場合ですが、身長177㎝で最初にトップ550を購入したのですが、とにかくハンドルが遠く感じました。


その後、その自転車のフレームに異常が発生し、フレーム交換のついでにサイズもトップ530に交換。凄く乗り易くなりました。


見た目はフレームを大きく見せるかそれともステム、シートポストを長く見せるなど好みがありますが…



フレームサイズに関しては計算上のジャストフイットも大切ですが、乗り手の感じ方も違うので、現在長時間乗って体が窮屈でなければ特に問題ないと思います。^_^

  • 2015/03/15(日) 19:47:26 |
  • URL |
  • 通りすがり #2EYBAZ6Y
  • [ 編集 ]

はじめまして。

僕もコルナゴCX-ZERO(アルミですが)に乗ってるのでご参考までに。

当方身長170センチで480Sに乗ってます。100㍉ステムだと腕がピーンと伸びてしんどかったので、現在70㍉ステムに変更して、ハンドルをトップから10㍉落として丁度いい感じです。

個人的には450Sでも良かったんじゃないかなーと思っております。

  • 2015/03/15(日) 21:54:16 |
  • URL |
  • あんこ #-
  • [ 編集 ]

身長180cmですが、ドロップハンドルに換えた500mmのジャイアントFCR1でも普通に乗れますよ^^;。
ショップからは「小さい」「ポジションが出せない」とか言われてますが、100km程度なら普通に走ってますw。
他にウイリエールの540mm?も持ってますが、レース以外ではサイズの差は感じないです。
ヒルクライムの時は、サイズより重量を感じますが。。。

  • 2015/03/15(日) 22:30:43 |
  • URL |
  • 亀坂人 #-
  • [ 編集 ]

ぼくも超素人なので、ポジションだとか乗り心地とか何が良くて何が良くないのかさっぱりわかりません!
なので「気にしない!」「楽しく乗れてりゃ大丈夫!」ってことにしましょう^^

フレームサイズとは別の話になっちゃいますが、立ちゴケしたり、外れたチェーンがひっかかったりしてフレームになかなかのキズがいってしまったとき
ものすごいヘコみました。なんでこんなことしてしまったんや・・・と自分を責めました。
しばらくそのことが頭から離れなくてキズいったとこばっかり見てはため息ついてました。

でも、今は気にしてません!気にならなくなりました。でも乱暴に扱うようになったわけではなくむしろ今まで以上に愛を注いでるつもりですw
「もう絶対に君を傷つけたりはしないよ☆」

愛さえあれば大丈夫です!

  • 2015/03/15(日) 23:37:58 |
  • URL |
  • あげどうふ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、ブログ村から飛んできましたΣ≡((っ`・Å・)っ

私もコルナゴ(ストラーダSL)で身長、股下共にとちぎのいちごさんと同じですが、私も450sのサイズですよ^^

そして、私もよく「なんかフレームちっちゃくね?」とよく言われて、気になってたので、興味深い記事でした₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎
まぁ、私自身は初心者なので言われるまで全く気にしてなかったのですがね…( ꒪⌓꒪)

ここで読んだのも何かの縁、これからも読みにくるので、頑張ってください୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

  • 2015/03/16(月) 03:50:11 |
  • URL |
  • ショーン #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

余計なこと書いて不安にさせまくっちゃったみたいですいません。

これは私なりの考えですが、自分にピッタリの自転車ってのはなかなかないと思うので、トップチューブ長で選ぶのが一番いいと思いますが、
カタログ数値が515でも実際は520あったりとかしますし、身長だけが選ぶ基準ではないので、やはり気にしすぎない方がいいと思います。
気になりだすと、適正なポジションでも思い込みで小さく感じてしまったりしますし。

ショップもこれから長くお付き合いするお客さんを騙すなんてことはしないはずですよ。

どちらにしても調整してポジションが出せるサイズであることは間違いないと思うので、この先窮屈に感じたとしてもどうにでも出来るはずです。

みなさんコメントに書いておられますが、感じ方はひとそれぞれですし、乗ってて違和感ないなら全く問題ないです。

  • 2015/03/16(月) 08:07:40 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

teraさん
ご注文おめでとうございます!!納車が待ち遠しいですね~~!!
サイズはあまり気にせずに乗ることにしました笑
白ですね!!オソロですね♪
ちょっと光沢の入った白なので、すごく綺麗ですよ!!
ムチウチが早く治るといいですね。
お互い楽しみましょう♪

  • 2015/03/16(月) 08:54:18 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

通りすがりさん
コメントありがとうございます!!
サイズはネットで検索するともう、ホントに諸説あり、
着地点が見つからなくなってしましました汗
もう買っちゃったんでこれで楽しもうと思います。
アドバイスありがとうございました^-^

  • 2015/03/16(月) 08:55:52 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

あんこさん
はじめまして!!コメントありがとうございます^-^
アルミもいいですよね!!先日、同僚のに乗せてもらいましたが
正直、差がわからないくらいでした。
サイズについては、人によって違うんだと思うことにしました^^;
アドバイスありがとうございました。またぜひコメントお待ちしてます♪

  • 2015/03/16(月) 08:58:08 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

亀坂人さん
私なんかよりもずいぶん小さいサイズをお乗りですね!!
あまり気にしすぎるのはよくないですね汗
人によって感じ方が色々なんだと改めて感じました。
アドバイスありがとうございました!!
あまり気にせず乗りたいと思います^-^

  • 2015/03/16(月) 09:00:46 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

あげどうふさん
私も全然知らずに買ったわけですが、もう今は気にしないことにしました^^;
今のところ問題なく走れているわけですしね。
人によって違うんだと思うようにしています。
愛をもって乗り続けていこうと思いますw
アドバイスありがとうございました^-^

  • 2015/03/16(月) 09:03:06 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

ショーンさん
はじめまして!!コメントありがとうございます^-^
同じ身長で同じ股下で同じサイズ!!これは励みになります!!
みなさまのコメントで、本当に色々なのだなと感じましたので
今はもうあまり深く考えないようにしましたw
アドバイスありがとうございました!!
ぜひまた遊びにいらしてください♪お待ちしております。

  • 2015/03/16(月) 09:05:14 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

寿司屋さん
今回のことは本当に勉強になりました!!
調べれば調べるほど答えが出ない問題ですね^^;
人によって感じ方が違うので、あまり気にしないようにすることにします。
お店を疑ってるわけではないんですけどね。
これも調べてみると店長さんの好みとかで変わってくるんだなと思いました。
ツイッターでもアドバイスいただき、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします!!

  • 2015/03/16(月) 09:08:17 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

とちぎのいちごさん

悩んでいるようなのでコメントを送らせてもらいます。
コルナゴのC50、M10 2台を所有しています。
M10は、450Sのサイズ。身長は、173cmです。
なぜ、450Sかというと コルナゴは、イタリアのメーカーです。ジオメトリは、欧米人のサイズに合わせています。従って、手の短い日本人にとって、1サイズ上では、トップチューブ長が長めになります。まして、日本メーカーと比べることは、意味がありません。また、プロなどの前傾姿勢を大きく(ハンドルを下げるため)とるために、1サイズ小さいサイズを選ぶ傾向です。また、実際に乗っても 大き目のジオメトリでは、調整が難しいのです。従って、違和感がない(特に長距離を乗って)のであればまったく問題ないし、コルナゴを知っている適切なサイズ選択だと思います。

  • 2015/03/17(火) 07:12:59 |
  • URL |
  • M #-
  • [ 編集 ]

Mさん
コメントありがとうございます!!
同じコルナゴを乗られている方からのアドバイスはとても参考になります!
>コルナゴを知っている適切なサイズ選択だと思います。
店長さんグッジョブですね^-^
おかげさまで不安が一気に解消されました!!
ありがとうございました!!
またぜひコメントお待ちいたしております。

  • 2015/03/17(火) 08:48:26 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

私は過去に80本程乗り継いでおりますが、大きめなフレームより、小さめなフレームのほうが落車のリスクも低いと思っております。
身長170で、コルナゴだと45s、ピナレロですと470(カベンディッシュsize)、個人的にはスコットが好きなので、スコットですとXXSに乗っています。
大きめなフレームだとコーナーで膨らみますし、濡れた路面で落車が増えた経験が有ります。
参考になれば。

  • 2016/07/17(日) 11:55:29 |
  • URL |
  • フレームの魔術師 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フレームの魔術師さん
色々とアドバイスありがとうございます^-^
やはり小さめの方がいいとおっしゃるかたが多いですね!!
素直にアドバイスを聞こうと思います^^;
ありがとうございます。またぜひコメントお願いします。

  • 2016/07/17(日) 17:33:12 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/21(木) 01:26:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 同じく小さめ

コメントありがとうございます^-^
2年間乗ってみた感想ですが、結論から言うと、とくに不具合は感じませんでしたしデメリットもかんじませんでしたよ^-^
まあ、ほかの自転車に乗ったことがないので比べようがないというのが正直な感想です笑
レース等で活躍を目指すならともかく、ファンライド的な乗り方だったらあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ^-^

2年3年と乗っているうちにきっとまた違う自転車が欲しくなるでしょうから
その時はある程度経験も知識も増えていると思いますので試乗等でサイズを確認して
購入されてみてはいかがですが?
CX-ZEROはいい自転車ですので、ぜひ楽しんでのってください♪

  • 2016/07/22(金) 08:40:03 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/24(日) 23:02:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 御返事ありがとうございます。

同じく小さめさん
小さい分には色々と調整が効くそうなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ^^
友人の自転車に試乗いいですね~♪
次回の参考になるといいですね^-^

  • 2016/07/26(火) 08:45:17 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/26(火) 22:35:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いまチーム内でも話題になってるんですが、やはり同じく小さめさんは420の方がいいかもしれません。
小さい分には色々と調整できるそうですので。
あまりきになさらずもう買っちゃったんだから気にせず乗ればいいと思いますよw

  • 2016/07/27(水) 08:50:41 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/08/01(月) 12:43:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

同じく小さめさん
アドバイス?私が?御冗談をwww
ゴルフでしたらアドバイスもできますが、ロードはお門違いです(キリッ
でも420でいいと思いますよ、ホントに^-^
あまり悩まないのがアドバイスということで!!

  • 2016/08/01(月) 17:23:02 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

ロードで一番合わせないといけないのはサドルポジションです。
ぶっちゃけそこさえ取れればハンドル位置なんてステムで調整できます。
問題は大きいとステムを短くする羽目になってハンドル操作的に乗りにくくなってしまいます。

  • 2016/08/27(土) 10:47:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ