シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

メンテナンスについて考える。

おはようございます。

楽しみにしていたチームジャージがいよいよ届きそうです!!




F.jpg




家に帰ると届いているはず!!


楽しみですね~~♪
明日の記事に期待してください^-^








本題です。








今回はメンテナンスについて。


ブログを見てると、みなさま結構色々なことを
ご自身でやってらっしゃいますよね。

簡単なものだとバーテープの交換やスプロケの移植。
なかにはブレーキの調整やシフトの調整まで行われる方々も拝見します。


私はちなみに、チェーン清掃しかしたことありません笑
ホイール買った時もお店でスプロケ交換してもらいました。




なんで自分でやらないのか?






ここで、おなじみ義理兄かっちゃん登場。



以前、メンテナンスについて聞いてみたんですよ。
自分でやるんですか?って。




答えは・・・




か「俺は基本的にお店に任せるよ」




意外!!と思いました。あんなに自転車好きなのに
お店に任せるんだ~と思い良く聞いてみると・・・




「もちろん自分でやろうと思えばできるよ。
でも、お店でやってもらわないとお金を落とせないでしょ。
小さい町の貴重な自転車屋さんが
お店を閉めちゃうの淋しいから
なるべく頼むようにしているんだ。
俺ぐらいの年になると、それも社会貢献かなって。」








かっちゃん、かっこいい・・´<_`  ) 流石だよ







なるほど・・・そういった側面もあるか・・。
確かにこのネット社会。
安く買おうと思えばいくらでもネットで探せますけど
それじゃあ地域貢献にはならないのかもしれない・・・。




かっちゃん、大人だ・・・(羨望)




この答えに衝撃を受けた私。


よし、私もなるべくお店に頼もう!!



と思ったわけですよ。
本当はウェアとかもそこで買ってあげたいんですが
大きいサイズがないので泣



ベべべ別にめんどくさいからやらないわけじゃないんだからね!!汗




今日の記事は別にネット通販を否定しているわけではなく、
あくまでもこういった考え方もあるのかということですよ。
人それぞれ考え方が違いますからね。




でもまあ、バーテープぐらいは自分で換えようかな。。。
もちろん物はお店で買って。


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15
スポンサーサイト

コメント

かっちゃんさんかっこいいっす!
僕の場合は安くしたいっていうのもあるけど、お店の休みが僕の休みと同じ曜日でなかなかいけないってのが大きいですwメンテナンス出したり頼んだものかきてもなかなか取りに行けなかったら困ってしまうという…。これはもう一台必要か?wwwもちろん危なそうなとこはお店に丸投げです(キリッ

  • 2015/04/04(土) 08:55:49 |
  • URL |
  • 輪たろう #-
  • [ 編集 ]

かっちゃん、めちゃかっこいい・・・・・

俺もそんな大人になりたいです・・・・・

もう完全に大人ですがね!キリッ

  • 2015/04/04(土) 10:50:47 |
  • URL |
  • みつ #-
  • [ 編集 ]

最初は全部頼んでたんですが、最近は少しずつ自分でやってます。
まだBBばらしたりクランクやギヤの交換といった専用工具が必要なとこはしてませんがw。
異常が起きて持って行く、その前に持って行くのもアリなんですが、自分で乗ってる自転車の具合が解からないと怖いのもあるんで^^;。
(最初に当たった担当がド下手で、直してるのか壊してるのか判らなかったのは内緒www)

  • 2015/04/04(土) 11:21:47 |
  • URL |
  • 亀坂人 #-
  • [ 編集 ]

イイハナシダー(;∀;)
近くに小さい自転車があったんですが私が行かなかったせいか
閉店してしまいましたね。
その時はロード乗ってなかったですが(笑)

ショップは自分でいじって自転車を壊したら直して貰いに行く所だと思ってました!(キリッ

  • 2015/04/04(土) 16:50:20 |
  • URL |
  • キムチ #3h4yWL0g
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

輪たろうさん
かっちゃんの株が急上昇中ですw
かっこいいですよね~~。
確かに平日休みだと、私が行くお店もよくかぶることがありますね。
全部が上手くいくのはなかなか難しいですねぇ。

  • 2015/04/04(土) 17:19:55 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みつさん
かっちゃん、カッコいいんですよぉ!!
ウェアまで全部お店で買いますからね・・。
みつさんもシャマルの次はお店で買わないと!!
さあ買いましょう。すぐ買いましょう。

  • 2015/04/04(土) 17:21:26 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

亀坂人さん
私、めんどくさがりもあってなかなか自分でするきにならないんですよねw
壊すと怖いって言うのもありますが。
でも確かに知識がなさすぎるのもちょっと・・ですね。
もっと勉強します汗

  • 2015/04/04(土) 17:22:47 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キムチさん
かっちゃん、男前ですよね!!
キムチさんはメンテも上手ですからわざわざ持っていくことないですもんね。
イジるのもロードバイクの楽しみの一つですからね。
私も出来るようになりたいなぁとは思うんですが・・・。
めんどくさい・・www

  • 2015/04/04(土) 17:24:31 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ