シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

確実にローディは増えている。

おはようございます。

すっかり忘れていましたが昨日今日と、北関東400kmブルベ
「ランドネ北関東」が開催されているんですね!!
昨日の10時スタートなんで、もうすでにゴールされている方も多数いらっしゃるのでしょうか??



参加された皆様、お疲れさまでした^-^



私にはまだまだ想像がつかない世界ですが、
いつかは参加してみたい…。そう思ってます。


そのうち!!!400km!!!待ってろ!!!

2年後…いや3年後???汗


ヒルクライムよりはブルベの方が向いている気がするんだよなぁ。
200キロから挑戦してみよう。そのうち。。。ね。。。











本題です。











先日、何かの記事で
これから始めたい趣味
3位「ロードバイク」というものがありました。
詳しくは覚えていませんがw
確かに私を含め、いんでぃ、しんや等、興味がある人が増えたのは間違いないと思います。



さて…



先日のハルヒルの模様を私個人のfacebookでもいつものように記事をアップしました。
残念ながら友人にまだまだローディは少ないですが。



と、この前の金曜日。



facebookつながりの高校時代の友人Tから突然メッセージが。





2015524.png





私のfacebookを見て、聞いてきたんですね!!!
はじめようと思った動機等はわかりませんが、
同じ趣味を持つ友人が増えるのは嬉しい!!

予算が10万円くらいだというので


「クロスじゃなく後5万だしてロードにしとけ!!!」



と強く勧めておきました。
とりあえずお店に行ってみるということなので
その内購入報告があるでしょう^-^


でも今って難しいですよね。
もうすぐ2016年モデル発表になるし。
まあ、その辺はお店の人が説明してくれるかな。





印象に残った友人Tからの質問。







「ヘルメットって義務???」






やはり一般人にしてみればあれは異常なのでしょうね。
かっこ悪いとか、暑そうとか。ネガティブなイメージが強いのかも。




「義務じゃないけど、被った方がいい。
 スピードが40km/hとか平気で出る乗り物だから。」





私は下りでしか出ませんが爆
と言うと「たしかに」とわかってくれたみたいです。




自転車仲間が増えるのは嬉しいですが、
事故だけは十分に気をつけてほしい。



切に願うとちぎのいちごです。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

自転車乗りが増えるのは嬉しいですねー。

確かにヘルメットは義務ではないし、鬱陶しい、カッコ悪い、と思う気持ちもわからなくないのですが、被って欲しいですよね。

ヘルメットが割れるのはいいけど、頭が割れちゃったら洒落になりませんから。

あと、私の経験談ですが、事故に遭った時ヘルメットを被っているかどうかで警察の対応が結構違うみたいです。
ヘルメットを被っていない人はルールも守っていないだろう。と思われちゃうのかな?

  • 2015/05/24(日) 08:50:17 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

寿司屋さん
友人にもちらほら自転車に興味がある人がでてきて嬉しい限りです^-^
ゴルフよりは敷居が低いですからね。
ヘルメットは私の周りは全員かぶるように言っています。
頭が割れたら洒落にならないですもんね。

警察の対応が変わるのは知りませんでした^^;
警察も人間ですからねぇ。やはりルールを守る人にはやさしくなるのかもしれませんね。

  • 2015/05/24(日) 17:04:13 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

すいません。ちょっと足りない感じがあったので補足しておくと、警察の対応が変わるというか
ノーヘル=交通ルールも守っていないだろう
ヘルメット着用=それなりに交通ルールは守っているだろう。
と思われるみたいです。

以前事故に遭った時、相手のドライバーが『自転車(私)が逆走してきた。』と証言したのですが、警察官の方が『ヘルメットもかぶってこういう格好をした人が逆走するとは思えないんだけど?』と言ってくれて私の言い分が全て通りました。(当然ウソはついていません)

  • 2015/05/24(日) 20:05:55 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

自転車乗りが増えるのはとても喜ばしいですね!
最初はみんな、ヘルメットやレーパンを嫌がるもんです。
私も最初はそうでしたし(さすがにヘルメットは被ってましたが)
でも乗ってるうちに何故かどっちもカッコよく見えてきちゃうんですよね~不思議!

  • 2015/05/24(日) 21:43:24 |
  • URL |
  • キムチ #3h4yWL0g
  • [ 編集 ]

ご無沙汰&ハルヒルお疲れ様(遅)
ゴールデンウィーク以降も休み取れずに悶々としてま〜す。

ロードって始めるにあたって敷居値高いですよね。
色々常識を変えなきゃいけないですから‥
自分も10万ありゃなんとかなるだろうと思ってたクチですから(´・Д・)」
まぁ始めるまでは、たかがチャリンコですもんねぇ
でも、ハマれば金銭感覚と距離感の崩壊は早いですよ
もう、カタギには戻れませんが…

  • 2015/05/25(月) 01:44:57 |
  • URL |
  • tera #6lPxhF/.
  • [ 編集 ]

寿司屋さん
なるほど…。確かにそうですよね。
それにしても逆走してきたなんて言われたらたまったもんじゃないですね(♯`∧´)
身を守る以外にもやはりヘルメットは必要ですね‼︎

  • 2015/05/25(月) 05:30:39 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

キムチさん
最初あれ、恥ずかしいですよね(^^;;
でも今はあれがないと乗る気にならない!
ゴルフもそうですが、やはり専用のウェアの機能には驚かされます。
値段にも驚かされましたがw

  • 2015/05/25(月) 05:33:02 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

teraさん
ありがとうございます^_^
ハルヒルは辛かったけど楽しめました(^^;;
なかなか乗れないそうで大変ですね汗
ロードは買うまでが大変ですよね。
お店に入るのに緊張したのを覚えています。
金銭感覚と距離感の壊れっぷりは確かに見事でしたね^_^
カタギには戻れないですねw

  • 2015/05/25(月) 05:43:39 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

雨でゴルフがなかなか行けません。そこで晴れた日は、ちょくちょくチャリで走ってます。いまだウェアには、迷い(ヘルは装着)がありますが... 風を切って突き進む爽快感がいいですね。特に、フォローの風に乗って突き進む感じが、素敵。 しかしアゲインストと坂登りは、悲壮な感じを受けます^^; 

  • 2015/05/25(月) 18:29:43 |
  • URL |
  • T暇人 #Cm9Ogkkk
  • [ 編集 ]

T暇人さん
最初は抵抗ありますけど、着るとやはり楽ですよね。
風の抵抗が少なくなるのを感じます(^.^)
確かにアゲンストだと何着ても辛いですねw

  • 2015/05/26(火) 10:15:28 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ