シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

はじめてのMt.富士ヒルクライム ~スタート→10km編 ~

おはようございます。

昨日は奥さんと所用で外食。
帰りにどうしてもよりたかったここへ。


コメダ珈琲

20150616 (5)



お目当てはコチラ。

キャラメルミルクのかき氷

20150616 (1)



私、かき氷、大好きなんですヽ(・∀・*)ノキャッキャ



こんな私でもレース前は甘いものを絶っていたのですよ。
久しぶりに食べたかき氷、美味しかったぁ~~♪

赤城が決まっちゃったのでまたしばらくやめますよ。・・・多分。











本題です。











いよいよスタートですよ!!!




計測スタート地点まではパレードラン。


G0012156x.jpg


G0012160x.jpg




すでに辛いんですが…。




計測スタート!!


スカイロードさんは1分で見えなくなりましたw

こんな団子状態がしばらく続きます。


G0012170x.jpg




5分後…




早速のマシントラブルではやくも棄権されている方が。

G0012175x.jpg



悔しいですねー。私が変わってあげたいくらいです爆



ちなみに私の申告タイムは2時間。
これはサバ読みすぎましたw
もちろん、まわりはすべて私より速いんで、
すごい人数に追い抜かれていきます。
ずっと一番左を邪魔にならないように走りました。


中には…

「いちごさん!?シングルの!?」

と声をかけてくださる方も^-^

いつもありがとうございます。
ホントに見ていただいているかたもいるんですね。
がんばります。。。




時速10kmをがんばって維持して
えっちらおっちら上っていくと…


G0012185x.jpg



応援の皆さん!!!
ここの親父さんが


「まだまだ本番はこれからだぞ!!!」


とめっちゃ煽ってきます( ´д`)ぇ~
まだまだかよ・・・。もう辛い…涙




寝坊しちゃうと、下山の荷物を背負って走るはめに笑
結構いましたけどね。
寒かったからギリギリまで預けるかどうか悩んだのかな??


G0012192x.jpg




コース上には結構カラの補給食が落ちています。
これ、ゴミになりますからね。
世界遺産、富士山ですよ。落とさないように走りましょう。
まさかわざと捨てている人はいないですよね…。
後できちんと回収されたのかな??


G0012209x.jpg




スタートして8キロ程。
すでに歩いている人たちを見かけます。
私はまだまだ頑張りますよ!!!遅いけどw


G0012222x.jpg




10キロ地点、通過!!!!

所要時間、約60分…。


G0012227x.jpg



この時点で2時間30分切りは微妙です(A;´・ω・)フキフキ



残り14キロ…。
まだまだ先は長いですよ…。





つづく。





     ~ 素人の小言 ~

序盤から右側をすごいスピードで駆け上がる人たちがいました。
同じジャージなのでお仲間でしょう。
明らかに私の周りの人たちとはスピードが違いました。
申告タイムを間違ってしまったかどうかわかりませんが、

「そこどけ!!! 右側、抜くぞ!!!」

怒り気味で抜いて行くのはいかがなものでしょうか??
みなさん、楽しみにしている大会です。
あなたたちの言動でイラっとしている人たちがいます。
正直、私はかなり不愉快な思いをしました。

遅い人たちだって楽しんでます。
そのためのタイム別スタートなのではないでしょうか??
無理な追い抜きは落車の危険性だって増えます。

タイムより大切なものがあると私は思います。

すべての人が安全に楽しめる大会にしていきたいものですね。




↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

コメント

全くもって同感です!!
速さを競いたいなら独りで平日勝手に走ればいーのに( ̄△ ̄)と思っております。
なぜ自転車イベントがレースではなく《イベント》という表現なのか知って欲しいものですね。
自転車の楽しさや喜びは色々です☆彡
それぞれの楽しみ方を尊重し合えると良いのになぁと思っておりますです\(^o^)/

赤城頑張って下さい(笑)

  • 2015/06/17(水) 08:51:29 |
  • URL |
  • コーラ #-
  • [ 編集 ]

俺も同じような光景みました。

左車線を走ってる女子選手に「もっと左側走って!」と怒りぎみに言ってるのみました。

右車線は開いているのに。

その人俺とその子の間を抜いて行きましたよ。

ほんとどうかしてますね~人それぞれ楽しみ方が違いますからね!


残り14km!続き楽しみにしてます!!





  • 2015/06/17(水) 10:10:02 |
  • URL |
  • みつ #-
  • [ 編集 ]

とちぎのいちごさん、こんにちは。

ここまでの流れは完璧ですね。

ここから更に面白おかしくなっていく事を思うと楽しみで仕方ありません!

マナーの悪い方はどの世界にもたくさんいるので困りますね…

赤城山でマナーの悪い方がいたら、ブチ抜いて注意してくれる事を切に願っております( ´艸`)

  • 2015/06/17(水) 10:56:31 |
  • URL |
  • そば #-
  • [ 編集 ]

俺も同じような光景を見ました。
人が集まればマナーの悪い人も増えてしまうのは悲しい事です。

しかし、8500人というのも多すぎだったと思います。
去年は時折100M前後に人がいない状態になる事がありましたが、今年は常に周りに人がいましたからね。

それでも俺らの時間帯はまだマシでしたね。
後続の方達はほとんど団子状態でしたもんね。
あれじゃ自分の実力を出せないで終わった方も相当いたように感じます。

なんだか愚痴になってしまって失礼しました(¯―¯٥)



  • 2015/06/17(水) 12:44:10 |
  • URL |
  • shink #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コーラさん
速い人ほどマナー良くしてもらいたいというのが本音です。
ゴルフでも一番大切なのはマナーだと教えられますからね。
赤城は…また下位争いをがんばりますwww

  • 2015/06/17(水) 16:57:06 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みつさん
トップスタートだと、女子やジュニアを抜かしながらのレースになりますから
あまり怒りながらとかは良くないですよね!!
速い人にはジュニアの見本となる走りや態度を示してもらいたいものです。
残り14キロ。文字にすると簡単ですねw
あんなに長いと感じた24キロは生まれた初めてですw

  • 2015/06/17(水) 16:59:36 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そばさん
ここからが大変なんですよ~~。
とにかく長い…。
ぜんぜん進まない感覚なんです泣
マナーはもう個人個人の意識の問題ですからね。
赤城までにぶち抜く足が手に入ったらガツンと言ってやりますよ!!!

  • 2015/06/17(水) 17:09:52 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shinkさん
速い集団でもそういう人はいるんですねー。
悲しいですけど、それだけみんなマジってことですよね。
人数は確かにちょっと多かったようですが
私は初めてなんでこんなもんかって感じでした。
私ぐらい遅いと何人出てても一人旅ですがwww

  • 2015/06/17(水) 17:11:36 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

抜かれる側にもマナーは、ありますよ。
基本左側走行です。
早い人にコースを譲るのは、マナーですよ。
以前は、そういったルールを説明する大会も
ありましたが最近は無くなりました。
私は、追い越しを掛けた後、出来る限り
左側走行に戻る様、心掛けています。




  • 2015/06/17(水) 19:28:46 |
  • URL |
  • Yoshi #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

わたくしも以前、一般道で怒鳴られたことが何回かあります。

一番左側は道路が荒れていて砂も浮いている状態・・・
それをよけて走っていたら、後ろからかなりのスピードの2組に
おい!おい!おい!!もっと左走れ!おらー!・・・って・・・

半泣きですよ。ワシが遅いから?遅いヤツは一番端の端でも走っておけ!って感じでしょうか?
悲しくなりました。

  • 2015/06/17(水) 21:03:34 |
  • URL |
  • モト #-
  • [ 編集 ]

yoshiさん
コメントありがとうございます(^^)
確かにおっしゃる通り、抜かれる方にもマナーはありますよね。
大体の人は守っていたと思いますが、運営側も一言あっても良かったかもしれないですね。
ただ、私の苦言は「怒りながら」抜いて行く人がいたということです。
そんな言い方ないだろ?ってことなんですよ。
まあ所詮、素人の小言ってことで(^^;;

  • 2015/06/17(水) 22:28:54 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

モトさん
怖い思いされたんですね…。
私が同じ立場だったらと思うと悔しくて腹がたちます。
そんな人たちには関わらず、無視して楽しみましょう*\(^o^)/*

  • 2015/06/17(水) 22:32:13 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

最後の文章で全部ぶっ飛んじゃいましたね。

私も追い抜く時『すいませーん。右通ります~。』みたいな感じで声をかけましたけど、『どけどけ!』的なのはどうかと思いますね。
無言で真ん中突っ切って行くヤツもどうかと思いましたけど。。。

赤城はわりとマナーが良かったような気がしますが、どのイベントでも変なのが湧いてきますからあまり気にしすぎない方がいいですよ。

  • 2015/06/17(水) 23:43:43 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

寿司屋さん
ほとんどの方はマナーよく抜いていかれるんですけどね。
一部の人の言い方があまりにも頭にきたのでつい小言を(^^;;
榛名もそんなふうには感じなかったんですけどねー。
赤城もそうだといいんですが(^^)

  • 2015/06/18(木) 16:22:28 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

おそらく私の見た二人組と同一人物ですね。そのうちの一人は前に人がいようがいまいが、ずっと「どけ!どけ!前開けろ!」と叫びながら走っていました。
ここまでくるとマナー以前に人としてどうかと思います。
でもそんな人はごく少数なので、ヒルクライムを嫌いにならないでくださいね。

  • 2015/06/19(金) 12:40:11 |
  • URL |
  • Machie #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Machieさん
コメントありがとうございます^-^
私が見たのも2人組だったので一緒かもしれないですね。
あの叫び声は本当に不愉快でした。
まあ、もう忘れましょう^-^
サイクルイベントは好きですが、ヒルクライムが嫌いなことに変わりはありません泣

  • 2015/06/19(金) 15:16:38 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ