シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

ハンドルの高さを変えてみた

おはようございます。

いよいよ、明日バイクの納車です!!

明日は休みをとって、納車後初ツーリングへ行きます♪
どこに行こうかなー。
近場の日光かな。

楽しみ~♪
あまり暑くならないといいな…。











本題です。











購入以来、ずっとそのままだった
ハンドルの高さを変えてみました。

以前、サドルを股下にあわせて4cmあげてみましたが、
ハンドルはそのままにしていたんですよね。

サドルを上げて数ヵ月たち、なんとなく前傾がきつい気がしていたんです。






交換前。
上に一個スペーサーがあまってますよね。
この分、上げます。


20150803 (3)




ネジを回して蓋?を取ってみます。
もちろん、人生初の作業!!
壊さないかドキドキします^^;



20150803 (4)





なるほど、こうなっているのか・・・。





で、せっかくなので富士ヒルの完走でもらったスペーサーを使用します。


20150803 (1)



この場所でいいのか???
謎ですが、とりあえずまいっかwww




ネジを締めなおして、完成♪

20150803 (2)





これで少しでも楽になればいいなー。



先輩の皆さん。
写真みてどこか間違っていたら教えてください汗
それと、ハンドルがきちんとまっすぐになってるかちょー不安なんですけど
みなさん、どうやってあわせてるんですか???

ど素人ですいません^^;


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

ハンドルのガタがなければOKだと思いますよ。

富士ヒルのスペーサーの径が合ってないよいな…

  • 2015/08/03(月) 13:57:54 |
  • URL |
  • モト #-
  • [ 編集 ]

ステムの曲がりは、座って見た形での感覚任せが多いです。
自分は右腕が長いのでステムは真っ直ぐで、ブラケットを右だけ送っています。

スペーサーの厚みが厚いですか?
径があってますか?
太く見えますね。

  • 2015/08/03(月) 16:40:18 |
  • URL |
  • 栃木のローディー #iU4puUNs
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モトさん
ガタはないので大丈夫そうですが、径あってないですかね?汗
確かに出っ張ってるけど…。どうなんだろ??

  • 2015/08/03(月) 17:54:08 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

栃木のローディさん
やはり感覚でなんとなく真っ直ぐにするしかないんですね。
了解しました^-^
厚みが違うんですかね?なんか変ですよねw
不安になってきた^^;

  • 2015/08/03(月) 17:55:15 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

トップキャップ(蓋ですね^^;)を締めていって、ブレーキを掛けてもガタつかないギリギリまで止めるといいですよ。
締めすぎるとベアリングがやられますから、注意が必要です。
ハンドルのセンターが出てるかは、上から見たり前から見たりして、フレーム、タイヤと合っているか見るんですが、メジャーを使ってみるのも手です。
適当な長さの線(20cmとか30cmとか)をハンドルと平行にして、メジャー全体がタイヤと平行ならOKです。

亀坂人さん
締め過ぎはやはりまずいですよね汗
そのさじ加減が難しい…ま、大丈夫でしょう(^^)
メジャーですね!わかりました!
やってみます(^^)
いつもアドバイスありがとうございます*\(^o^)/*

  • 2015/08/04(火) 17:14:42 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ