シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

一眼レフカメラが欲しい…

おはようございます。

明日は唯一のお盆期間中のお休みです。
ゴルフに行こうと思ったんですが、誰も都合が合わず…。
しょうがないので一人でツーリングにでも出かけようかな。

ただ天気が微妙なんですよね~~。
晴れますように…。











本題です。











先日、東京へ出張してきました。
場所は有楽町。

20150812 (2)




ちょっと早く着いたので、駅前のビックカメラへ。


20150812 (3)



特に欲しいものはなかったんですけどね。
外は暑いし、暇つぶしです。



こんなイベントもやってました^-^
欲しかったけど、荷物が重くなるし・・。
HIGIRIさん、どれがおすすめですか?w

20150812 (7)




自転車も売ってるんですね~。
需要あるのだろうか??


20150812 (1)



高級時計のロレックス。
たくさんの中国人が買いあさってました。
恐るべし中国マネー。栃木にもはやく流れて来い。


20150812 (6)





で、問題のカメラ。





さすがにたくさんのカメラが陳列されていました。


20150812 (4)


20150812 (5)





見ているとだめですね…





(ふつふつ)





いいカメラ、欲しい……






バイクとか旅行先でいい写真撮りたい…







ただ、まったくカメラについて知識がない私。
一眼レフとかも買ったことありません。

ツイッターで輪たろうさんが色々とアドバイスしてくれましたが
わからなすぎてこの日は撤退です。
安い買い物じゃないので、即決は無理汗




で、次の日からちょっと調べてみます。




カメラはメーカー選びが重要らしいです。
というのも、レンズに互換性がないらしく、
例えばソニーのレンズはソニーのカメラでしか使えないらしい
ということがわかりました。




カメラメーカーの2大巨頭が




「キャノン」と「ニコン」




これを選んでおけば間違いないらしいです。






ということで、目星をつけたのがこれ。




ニコン D3300

d3300.jpg
参考


ニコンの初心者向けエントリーモデル。
値段的にもこの辺が限界。

なんでニコンかって??
なんとなくとしかいいようがない。


早速ツイッターにて相談してみたところ、優しいNSRさんから



「ボディはこれで問題なし。レンズを考えよう。単焦点レンズがオススメ」



などなど、色々と親身にアドバイスをしていただきました^-^
どうもありがとうございました。



物欲はとどまるところを知りませんね~~。



ただやはりねー、値段が結構するんですよねー。
もうちょっとじっくり考えます…。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

昔ですがけっこうちゃんとカメラをやっていたことのあるコーラです♪
使っていたカメラは《ペンタックス》でした\(^o^)/
某二大メーカーさんと違って(笑)交換レンズが安い!!リミテッドシリーズという単焦点がアルミ削りだしで格好良い(≧▽≦)♡ボディが防塵防滴で小さく持ちやすい♪等々おいらにはメリットだらけでした(^^)v

今はミラーレスのカメラでも十分な写真が撮れますので☆彡色々楽しく検討してお気に入りのカメラを見つけて下さいでーす(^o^)

  • 2015/08/12(水) 09:46:49 |
  • URL |
  • コーラ #-
  • [ 編集 ]

最近、物欲の栓がユルミっぱなしじゃないですか?
え、カメラのついでにビールも買って頂けるなんて...
右端から左端のまでの棚を全てお願いしますwww

  • 2015/08/12(水) 11:29:54 |
  • URL |
  • HIGIRI #-
  • [ 編集 ]

カメラの世界もレンズ沼という物欲沼がございますので、お気を付けてヽ(´o`;

ちなみに私はデジイチはキャノン派ですが、次はニコンのフルサイズが欲しいですね〜

ちなみに、ロードバイクのパーツ購入の為、キャノンの300-70mmレンズを売却したので、メーカー移行に未練はありません。。

・・10年後ぐらいになるでしょうが´д` ;

  • 2015/08/12(水) 12:32:46 |
  • URL |
  • スカイロード #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コーラさん
ペンタックスもいいみたいですね!!ネットをまわると情報が多すぎて参ります^^;
コーラさんはそれにしてもホントに物知りですね~。
ミラーレスも検討したんですが、どうせならやはり一眼レフが欲しい!!と思っていますが…。
どうなることやらw

  • 2015/08/12(水) 17:45:29 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HIGIRIさん
えー、バイク買って以来なにも買ってないですよー汗
HIGIRIさんの方がどちらかといえば最近は物欲すごい気がしますが?w
カメラもビールもご自分で買われてください(ニコッ

  • 2015/08/12(水) 17:46:45 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スカイロードさん
レンズ沼…抜け出すのが大変そうな沼ですね…汗汗
陥らないように気をつけます^^;
ニコンのフルサイズだと軽くウン十万ですよね…。
レンズがロードの部品に化けたんですねw
私のゴルフクラブもホイールに化けましたから^-^
カメラのことも今度教えてください♪

  • 2015/08/12(水) 17:48:47 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

また金のかかるモノを欲しくなってますね〜

自分も、中学生の頃撮り鉄から始まり5年前位までは結構やっました。
ちなみにキャノン派です。
勿論レンズ沼にハマり、大三元でした。え?わからない?
反面教師になるので調べてみてください…

コーラさん、LXですか?
いいカメラだったですね、今でも持っているのかな?
マウント縛りが無ければ欲しかったなぁ。

  • 2015/08/13(木) 01:00:01 |
  • URL |
  • tera #FtYpOcc.
  • [ 編集 ]

teraさん
え!カメラって一回買えば終わりじゃないんですか?(つД`)ノ
お金もあまりかからないと思ったのに…
なんでカメラで大三元⁇謎です…調べてみます(^^;;
カメラってホント奥が深いですねー。

  • 2015/08/13(木) 17:49:59 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/13(木) 19:05:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

いちごさんのブログなのにteraさん宛てのコメント失礼致しますm(__)m

ペンタ派のおいらはもちろんLXでした(≧▽≦)
最高のカメラだったです☆彡
LX、Z-1、MZ-3を持ってましたが、今やMZ-3だけが寂しく防湿庫に眠っております(笑)
フィルム好きでしたね~(^^)
時代はデジになり、すっかりボディに興味はなくなりましたが(´д`)レンズは好きなままで(笑)使いもしないリミテッド群がこれまた眠っております^^;

  • 2015/08/14(金) 08:04:34 |
  • URL |
  • コーラ #-
  • [ 編集 ]

Re: 絶対ミラーレスがおすすめ

友蔵さん
コメントありがとうございます!!
ミラーレスもいいですよね~。軽さは魅力的です。
ただ、今回は自転車で乗りながら撮影っていうのは考えてないんですよね…。
ただでさえ重い体をさらに重くするなんて大変ですw
旅行やバイク用で考えていました。
一度でいいから一眼レフを使ってみたい!というのが動機です^-^
ブログ用にはスマホも納得です。そう思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!!
もうちょっと悩んでみます^^;

  • 2015/08/14(金) 08:58:42 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ