シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

バイクの教習を振り返る その1

おはようございます。

今朝こそは練習だ!!と意気込み、5時30分に起きるも
外は無情にも雨…。
不貞寝したいちごです。

最近のこの長雨。はやく晴れ間が見たいですね~。
晴れれば晴れたで暑いと騒ぐんですけどねwww











本題です。











朝錬をネタにしようとしていたので、今日は何もネタがない。



ということで…




「いちごのブログをみて、自分も大型自動2輪の免許をとりたい!!
でも、教習ってどんなことするの??」



というご要望にお応えしたいと思います!!! ← 1人くらい…いるはず…




まず、私は普通2輪の免許を持っていなかったので


合計で
「実技29時間 学科1時間」


の教習を行いました。
費用的には20万円前後です。


車と一緒で、
実技には第1段階(17時間)、第2段階(12時間)があります。



近くの免許センターで一発合格を目指すという道もありますが
そちらは私みたいな二輪初めての人には現実的ではありません。
おとなしく教習所に通いましょう。




私の教習所では、ホンダのCB750というバイクを使いました。

kyousyuu (1)

※写真はCB400 右のシルバーが750です。



「想像以上に重い」が最初の感想です。
でも不思議。走りだすと重さを忘れます。
教習所によっては新しくて軽いバイクに変わっているところもあるみたいですよ。



それと、ランプがいっぱいついていますよね?
教官はこれで「今何速に入っている」とか「クラッチ握ってる」とか
チェックしています。ごまかしがききませんので注意w



第1段階は発進・停止・曲がる等、実際にバイクを「走らせる」ことを
中心に指導を受けます。テクニック中心ですね。




具体的には




スラローム

kyousyuu1.jpg

ポールの間をくねくね走り抜けるやつですね。
時間制限があり、大型は7秒以内です。




一本橋

kyousyuu2.jpg


30cmくらいの橋を時間をかけてわたります。
大型は10秒以上。





クランク

kyousyuu3.jpg
写真参考


1mくらいの狭い間隔をコーンにぶつからないように走ります。
時間制限はありません。



そのほかにもS字や8の字、坂道発進といった教習があります。
また、シュミレーションの授業もあります。


kyousyuu (2)



こんな感じのやつですね。
危険予測が中心。車の免許を持っていれば
「あー、これあぶねーなー」みたいなのがすぐわかるので
教官泣かせになりますw 事故れといわれるかも^^;



この第1段階である程度技術が備わったとなれば、
最後の時間(17時間目)に「見極め」という、
車で言う仮免許試験みたいなものを受けます。

そこで合格すれば、次は第2段階です。


第1段階のポイント

①最初の2~3時間は正直苦痛。ただ、慣れてくると教習が楽しくなる。
②あーバイクってこんなに倒して良いんだ!!とわかるともう勝ったも同然。
③とにかくニーグリップと目線でバイクは簡単になる。
④苦手な科目が出てきても大丈夫。あせらないこと。
 私はちなみにクランクが苦手でしたw




思ったよりも長くなったので明日へ続く。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私普通二輪もってるのでいつかは大型をとおもって15年以上たってます
懐かしいです、CB400だったなぁ教習車
だけど乗ったのはドラッグスターでした
変にアメリカンのるなら大型とった方がよかったかもです

  • 2015/09/02(水) 10:33:12 |
  • URL |
  • ヤマ #-
  • [ 編集 ]

そこはローラーでしょう。

二輪免許って結構かかるんですね。
そんで新車も買って・・・
やっぱりセレブですね。

  • 2015/09/02(水) 12:54:52 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤマさん
私はハーレーしか見えていなかったのでいきなり大型行きましたが、
中型からのステップアップでもよかったかなって思います^^;
スピード出さないんで、大型でも意味ないですよねw
ドラッグスター!!いいですね~。
アメリカンってかっこいいですよね♪
ぜひツーリングへ行きましょう^-^

  • 2015/09/02(水) 17:03:22 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

寿司屋さん
そうか!!ローラー乗れば良かったですね!!
でも全然走れないんでやはり実走したい…。
なんとか赤城までには乗れるだけ乗りたいです。

子供もいないし、家賃払わないし、共働きだし…。
都会のお子さんがいる家庭よりはよっぽど楽なのは間違いないですよね。
子供ができるまではもうちょっと贅沢します^-^

  • 2015/09/02(水) 17:05:47 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ