シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

バイクの教習を振り返る その2

おはようございます。

バイクが納車されて1カ月!!
1,000キロを突破しました^-^

危ないと思った場面もあまりなく、今のところ順調に
バイクライフを楽しんでいます。

ただ、慣れてきたころが一番危ない!!

気をつけますよ。
そろそろ初回点検に行かないと。











本題です。











昨日に引き続き、
大型2輪教習、第2段階のお話。


第2段階は、「法規走行」をメインに指導を受けます。


右左折の何秒前にウインカー、左右・後方確認etc・・・


要は法律に基づいての運転ができるか?ってことですね。
(実際に路上に出るとあまり約にたたないですが…。
 法規通りにウインカーを出したら逆に危ない場面とかありますからね)




それと、実技では第2段階から



波状路

kyousyuu.jpg


ガタガタ道を立って一定の時間以上を掛けて走ります。
大型のみの課題で、5秒以上。




急制動


kyousyuu4.jpg


40km/h以上のスピードを出し、コーンからブレーキをかけ
11m以内(雨天時は14m)に停車する課題です。
結構苦戦する人が多いらしい…。



という課題が増えます。
波状路は簡単ですが、急制動はコツをつかむのにちょっと時間がかかりました。


基本的に卒検用のコースをまわりながら、各課題の成功率を高めます。


そして、最後の時間(12時間目)に「見極め」を受け、
合格が出れば晴れて「卒検」を受けることができます。


卒検は見極めでOKがもらえていれば、基本的に合格できるそうです。
減点式です。100点からはじまり、70点以上で合格
ただやはり、試験ですから。


これをやると一発不合格!!という課題があります。



具体的に特にやらかすのが…



①一本橋で落ちる。
②スラロームでポールに触る。
③急制動でタイヤがロックしこける。




といったものがよく聞く試験中止の内容ですね。
落ち着いてやればなんてことはないんですが、
まあ、普通は緊張しますからねw


「落ちても次がある」くらいの気持ちで臨むのが一番。
死ぬわけじゃありませんから^-^



卒検に合格すると、あとは免許センターで書き換えて終了。
栃木県は平日しかやっていないので注意です。



「大自二」が記載されると、すべてのバイクに乗ることができます!!!

20150731.jpg




第2段階のポイント

①各課題の成功率を上げよう!!
②法規走行でわからないことは教官に聞き、
 試験に備えよう。
③卒検はとにかく一発中止だけは避ける!!!
 私は1本橋8秒でも合格でした^-^






~バイク名言集~



「バイクに乗れば、季節を迎えに行くことだってできる。」
ヤマハ発動機




「世の中にはバイクに乗っている人か
乗っていない人かの2種類しかいない。
バイクに乗っていない人は決して損をしてるわけではない。
ただ、バイクに乗っている人は得をしてる。」
山口智充





今から始めれば、中型なら秋のシーズンに間に合いますよ!!
さあ、みんなでツーリングに行きませんか??^-^



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ