シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

初めての100キロライド その2

こんにちわ。とちぎのいちごです。
結婚して初めてのクリスマス。仕事で忙しく、当日は何もできませんでしたので
昨日はちょっと奮発(支払いは奥さんだけど)し、
近くのレストランへ奥さんと二人で出掛けました。

xmas058x.jpg


コースディナーを注文。混雑していて、食べ終わるまで2時間以上かかりました汗
それでも貴重な時間を過ごせ、大満足。
奥さんも喜んでいただけたみたいです。


大きなケンカもなく1年がたとうとしています。
お弁当も作ってくれて、家事を全くしない私に文句ひとつも言わず
一緒にいてくれる奥さんに感謝です。
このまま仲良く行ければいいなー。



先輩方の声 「そんなの最初だけだよ」 



(;´д`)トホホ…





本題です。





初めての100キロに挑戦することに決めた私。
外は快晴!!!絶好の挑戦日和!!
準備万端!!ついに決行の日を迎えます!!


前日はなかなか寝付けなくて・・・。
「事故したらどうしよう・・・」とか
「途中で動けなくなったら・・」とか。
ネガティブなことばかり思い浮かび、
すごい緊張してたことを今でも覚えています。




朝5時半。いつもより早く目が覚めます。
準備をし、6時半出発!!


国道4号線を北上!!
おもちゃのまち「壬生」を目指します。



初めての100キロ、当日決めたマイルールはこちら!!!



①無理をしない 
   → 時速25kmに届かないくらいでなるべく軽いギアで巡航する。

②きちんと休む
   → 行きの60キロで3回のコンビニ休憩を予定。

③途中無理そうだったら引き返す
   → 心に余裕を持つためにも。


日曜の朝ということで、車もほとんど走ってなく、快適なサイクリング♪
日光の文字が看板に出てきました♪
018.jpg



1時間ほどで最初の休憩予定コンビニに到着します。
ここまで約15キロ。
でも、体はまだまだ元気!!ここはパスして
次の休憩予定コンビニまで走ることを決断!!


鹿沼市を抜けて、川を渡るといよいよ登りが始まります。
021.jpg


ここで最初の休憩。
距離にして40キロ弱。
2時間かかりました。



補給は赤コーラ!!
022_2014122717045883d.jpg


ローディのみなさん、飲む方多いらしいので笑


15分ほどゆっくり休憩し、出発!!
看板が見えてきました。
023.jpg



残り17キロ!!
ここからはずっと登りです。



しかし!!



ここからが今回のメインロード!!
例弊師街道です!!
025.jpg

028.jpg

あかさ


こんな杉並木の間を走り抜けます!!
樹齢400年の木々がお出迎え。
最高の気分です。


いつもは車で走る道のり。



自転車だとこんなに感じかたが違うのか!!

大きな衝撃です。



自転車はじめてよかったーー(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!



道のりにして約10キロ程度でしょうか。
人生の中でも特に印象に残る瞬間となりました。



例弊師街道を抜け、いよいよ日光に到着!!
ここまでの走行距離、約50キロ!!!



最後の休憩を終え、さ、ラストスパートです!!!
(ここでたいして補給しなかったことが後々つらい目に・・・泣)



残り10キロ!!
平均勾配 4~6%でしょうか?
紅葉がいい感じです♪

nikko011x.jpg





ここからはもう、必死です!!(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ




あ、東武日光駅が見えました!!




034.jpg





残り500m!!!





ここから急に勾配がきつくなります!!





おそらく10%くらい!!激坂です!!(自分比)



もう、ホントに必死です。
息が苦しい。。。でももうちょっと・・・。









012x_201412271717533d8.jpg




到着~~~~!!!!





いやー、疲れました。ホントに。
日光東照宮の入口、「神橋」がゴール地点です。
約60キロ。
とりあえず無事到着。



なに、この達成感。




もう、ここ最近で一番の感動です。
自転車はじめてよかったぁ。
心底そう思いました。


でもまだ往路汗


がんばって帰らないと(-_-)ノシ・・・ハァ・・・


行きは楽しいけど、帰りはテンションあがらないのは私だけ??

※今回の記事の写真は、10月のものと12月に撮ったものが混合しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ