シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

サドルの高さについて考える

おはようございます。とちぎのいちごです。
ってことで今日はいちごネタを。

私が住む栃木県ってどんなイメージがあるでしょうか?
いちご?ギョウザ?日光?
県のブランドランキングでもいつも低位置をあらそう栃木県ですが、
いちごに関して言えば押しも押されぬ全国一位です!!

〇収穫量は26,000t 昭和43年産から平成25年産まで 46年連続日本一
〇作付面積は605ha 平成13年産から平成25年産まで 13年連続日本一
〇産出額は251億円 平成7年から平成24年まで 18年連続日本一

栃木県ホームページより


そんな栃木県のメインブランドが、みなさんご存知「とちおとめ」
IMGP2082x.jpg

甘みと酸味のバランスに優れる優等生です。
長い間ナンバーワンに君臨し続けました。

ところが、最近福岡に強力ライバルが出現!!
それが、「あまおう」です。
index.jpg
参考
粒が大きく甘い!そんなうたい文句で勢力図を塗り替えてきました。

そこで!!

栃木県が福岡のあまおうに対抗して新品種を開発!!
それが、「スカイベリー」です。
topheader.jpg
公式ホームページより


ネーミングはアレにしても、去年まではなかなか買うことができませんでした。
今年に入り農家さんが増えたみたいで、スーパーや道の駅で購入することができます。

食べてみました。

・・・ももみたい。


食感が「もも」。味は酸味が少なく、甘みが強めです。
値段は結構高いです。


果たして「スカイベリー」と「あまおう」の軍配はどちらに!?


今後のいちご戦争に注目です!!
みなさん、栃木にいちごを食べにいらしてください♪
1~2月が一番甘くておすすめですよー。





長くなりました。
本題です。





100キロライドを終え、とりあえずの目標は達成。
より速くより遠くへ行くために、また情報収集です。

まずはじめに疑ったのが「サドル高」

購入したまま、乗ってました。
店長さんが「ちょっと慣れてくればもう少し高くしてもいいですよー」
と言ってくれていたのですが、どれくらい上げればいいのか??


ググります。


すると・・


「 股下 × 0.885 」


という公式を目にしました。
早速試してみます。


自分の股下をはかります。
足をちょっと開いて、本を股に挟みぎりぎりまで上げてみます。


・・・・78cm。 ← 短っ(´ω`。)グスン

(ちなみに身長は170cmです。)


係数に当てはめてみると・・・


78 × 0.885 = 69.03


69センチ!!出ました!!

ということで、今度は実際のサドル高をはかると・・・
サドル高はペダルの中心から測るらしいです。

65!!! (°◇°;)ゲッ

全然短い。。。
きっと店長さんが初心者用に低めに設定してくれていたのでしょう。



ということで、いきなり4cmあげてみます!!



・・・全然印象変わる。


以前
202x.jpg


変更後
044x.jpg



結構変わりました。走ってもやっぱり楽なのかなぁ?
イマイチよくわかりませんが、
方程式通りなんで大丈夫なはず!! ←ポジティブ笑


( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
最適なシート高っていうか、ポジションてどうやって出すんですか??
ポジションがでるってどういうこと???次は何を変えれば???
悩みが多すぎます。勉強勉強・・・。


サドル高を変更し、
いよいよいんでぃとの日光サイクリングです。


するとあの人も参戦してくれることに・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

サドル高なんて体の柔軟性で変わるし、いきなり4センチも上げたらどこか違和感や痛みがでるかもですよ(*´・ω・`)
逆に初めのうちは少し低い位から初めて体幹が自転車向けに鍛えられてから体をストレッチでやわらかくする方がサドルは低くても速く走れますよ。
まぁ、見た目も気になるし足のみぢかい日本人代表みたいな私がいうのもなんですが…

  • 2014/12/29(月) 09:49:01 |
  • URL |
  • ちゃおず #-
  • [ 編集 ]

教科書的セッテングが基本となって、徐々に自分に合ったセッテングに微調整をお勧めします。身長170㎝股下78㎝だと
サドルはokです。サドル、ハンドル間距離51.5㎝。サドル、ハンドル高低差6.0㎝位が基準となりますかね(^^)あとは、エンジンかな〜〜(笑)頑張ってください(^O^)/

  • 2014/12/29(月) 10:53:30 |
  • URL |
  • 崎 #-
  • [ 編集 ]

ちゃおずさん
アドバイスありがとうございます(^-^)
いきなりあげちゃいけなかったですかね汗
今のところ痛みもなくきてるんで、何処か悪い所出たら下げようと思いますf^_^;
またのアドバイスよろしくお願いします!

  • 2014/12/29(月) 21:59:17 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

崎さん
アドバイスありがとうございます!
サドルはとりあえずだいじょですか汗よかったですf^_^;
とりあえずエンジンですよね!
頑張りますσ(^_^;)
またアドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

  • 2014/12/29(月) 22:02:41 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ