シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

初心者にこそ勧めたい、1年に1度の定期メンテ。

おはようございます。


先日の納車の後、ちょっと朝乗る時間ができたので走ってきましたよ。


20151218 (5)


荷物を入れるケースを後ろのやつ1つだけにしたら
一気に「通勤感」がでてしまいましたwww
奥様にも「なんかかっこ悪い・・」と言われてしまいましてね。

小さなサドルバッグ買おうかなー。











本題です。











先日入院させた私の愛車「コルナゴ CX-ZERO(2014)」

20151214074634cce.jpeg





とりあえず特に変な箇所はなかったのですが、
1年以上乗ったしってことでお店の店長さんと相談し
入院して検査していただきました。

20151130 (2)




10日後、無事退院のお知らせ。






お店に引き取りに行き、手術内容を確認。




チェーンの交換、ワイヤーの調整、ホイールの振れ取り・・・etc




思ったより丁寧にやっていただけましたよ^-^







ただ…









店長「一つだけ気になる所があったんですが…



それは、リアブレーキです。

20151214074643513.jpeg




何か5○6的なもの差しました??」







全く身に覚えがないと正直に伝えると…






店「何か変な油みたいのが入ってしまったようで
 とても効きが悪い状態でした。」










なんとっ!!!Σ(゚Д゚)ガーン






確かにどうも効きが悪いと思ってたんだよなぁ…。


いつどういった状況でそうなったかはわかりませんが、
ブレーキは命にかかわるものですからね。
思わずぞっとしてしまいました…。


私をはじめ、初心者のみなさまはメンテナンスなんて
よくわからない方も多いと思います。




まだ3~4,000キロくらいしか走ってないから大丈夫かな~なんて
思っているあなた。




1年に1度はプロに任せた方が絶対に良い!!!




今回、10日間入院してこれだけ調整・交換・チェックしていただいて
たったの1諭吉さんですよ!!
高い?私はそうは思いません。
よくメンテしないで事故する方がよっぽど高くつく。




大げさかもしれませんが、命を預ける自転車です。




しっかりとプロの目で見てもらいましょう。




あまりお金にならないようなことでもしっかりと対応してくれる
素晴らしいお店に巡り合えて私は幸せです。




これで安心してまた来年もロードバイクが楽しめそうです^-^







↓よし、メンテに行こう!と思った人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

おおー、そのお店外からは見た事あるのですが行ったことないので今度勇気を出していって聞いてみようかな…
他店お断り!とか言われたら泣きます(笑)

  • 2015/12/21(月) 11:06:59 |
  • URL |
  • ヤマ #-
  • [ 編集 ]

良心的なお店ですね。
その価格だとライトオーバーホールってやつでしょうか?
(フルだったら超破格です)

私も年1回はオーバホールをしているのですが、ワイヤー類はトラブルがない限りその時しか交換しないので年1回というペースは必須かなー?と思ってます。

ただ、オーバホールの時ってパーツ交換工賃が無料になるので、ついつい余計な物が・・・

  • 2015/12/21(月) 11:58:04 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

1諭吉.....安いですねえ。
うちは去年メンテに出した時は3諭吉がぶっ飛んでいきました(;一_一)



  • 2015/12/21(月) 15:29:13 |
  • URL |
  • HIGIRI #-
  • [ 編集 ]

う~ん。最近はショップにも顔出してないしな。。。
メンテは自分でやってますが、自己流だしな。

Re: タイトルなし

ヤマさん
スタプレは栃isさんの愛用しているお店ですよ~。
店長さん一人でやっているので忙しい時は相手にしてもらえませんが
暇な時間狙っていくと色々と相談に乗ってくれますよ^-^
他店お断りされないと思いますので今度いってみてください♪

  • 2015/12/22(火) 08:34:24 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

寿司屋さん
かなり良心的ですよね!!
私も金額聞いてびっくりしました^^;
オーバーホールはまだ大丈夫ですっていうので、プチオーバーホールといったところでしょうか。
やはり年1回は見てもらった方がいいですね。
このお店は商売っけがないのか、あまり余計なものすすめないんですよw
バーテープも「まだ大丈夫です、もったいないですよ」って言われてしまいましたからw

  • 2015/12/22(火) 08:36:45 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HIGIRIさん
栃木価格と六本木価格は違いますってwww
毎年やるとすると、3諭吉はきついですね…。
横浜の方が安いとこあるんじゃないですか?知らないけどwww

  • 2015/12/22(火) 08:38:14 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

亀坂人さん
自分で出来るのが一番ですよね。
私はロードもバイクも車もすべてショップ任せですw
機械系苦手で。。。

  • 2015/12/22(火) 08:41:38 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ