シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

1,000キロ点検で悲劇

おはようございます。

朝起きて、衝撃でした。


清原、覚せい剤所持で逮捕。


ショックです…。
巨人ファンの私は彼が現役のころ、何度か東京ドームでプレーを見ました。
ドームにこだまする「とんぼ」。
あんなに愛された選手も少ないでしょう。

思い出すのは2001年?2002年?の日本シリーズ。

運よくチケットが獲れ、目の前で
松坂から放ったレフトへの特大のホームラン!!!

未だに忘れません。
最高のひとときでした。

罪を償ってまた元気に活躍する清原が見れることを願います涙











本題です。











先日の木曜日、ゴルフの後、愛車R1200Rの1,000キロ点検のため


212x.jpg






宇都宮のディーラへ行ってきました^-^



20160203 (2)





オイル交換とフィルター交換、そして簡単なチェックをしていただきました。





「1時間30分くらいかかります」





ということだったので、待合室でのんびり待ちます。






途中飽きてとなりのトライアンフを覗いてみると新型のボンネビル。

20160203 (1)




今年から水冷になったみたいですよ。
シンプルでかっこいいね~~。
乗ると欲しくなるので試乗はしませんよwww





点検も終わり、説明を受けます。
特に問題ないということで一安心。




で、お会計。







これが驚きの20,000円…ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!






オイル交換に2万だと…。




やはり外来物。
そこは日本車とは違いますね。。。
カードもってきといてよかったぁ涙

それともバイクってこんなものなのか???
オイルが特殊で高いとか…。
うーーん・・・わかんねwww



ところでバイクのオイル交換ってどれくらいの頻度でやればいいんですかね?
2万もとられるんじゃそうそう簡単にはできませんがw
1万キロくらい持たないかなぁ…。




はぁ。。。
これで2月はなんも買えないな涙







↓バイクのオイル交換代にびっくりした人はクリック涙↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

人それぞれだったりするかも…

私が乗ってた頃は貧乏だったので距離関係なく1年縛りでやってました
月500kmだから6000kmくらいですかね

今調べたら3000kmとかもいればいちごさんみたいに1000kmの人もいますね

でも、ある程度お金があってしかも新車ですごいバイクなら
言われたとおりにこまめに交換しちゃうかもです(笑)

  • 2016/02/03(水) 09:05:38 |
  • URL |
  • ヤマ #-
  • [ 編集 ]

たけーっすねー。

バイクのことはあんまりよくわからないんですが、オイル交換って自分でやるのは難しいんですか?
1時間半待たされるってことは簡単じゃないのかもですけど・・・

  • 2016/02/03(水) 09:21:50 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤマさん
ネットを探してもホント人それぞれなんですよね…。
1年でも問題ないと思うんですけどねぇ。まあ距離にもよると思うんですが。
1,000キロは最初だけで、次からはそんなもったいないことはしないですよw
次はお金に余裕がある時にしようかなw

  • 2016/02/03(水) 11:47:08 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

寿司屋さん
たけーーんですよ涙
びっくりしました。
ホントは自分でやるのが一番なんですけど、そういうの全然わからないんですよね涙
自転車もイジるの苦手だし…。
もうちょっと安い方法を調べてみます^^;

  • 2016/02/03(水) 11:48:31 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

エンジンオイル1L 3000円×4L 12000円
ギアオイル 1.5L? 2500円?
フィルター 2000円
工賃➕消費税
なると思います

付属のマニュアルに交換方法が説明して
あるので グレードがあったオイルを
自分で買って交換されれば
1万円はかからないですよ

  • 2016/02/03(水) 17:54:54 |
  • URL |
  • 通行人 #-
  • [ 編集 ]

ひぇ~!!

****悲しいお知らせ****
ボッタクラレマシタネwww

私のようなど素人のオートバイ乗りの場合、
毎週サーキットを走るわけでもなく、中低速型の普通のエンジンのノーマル隼の場合ね。
ちなみに、販売店では、40000kmまで5000kmごとのオイル交換は無料なんですよ。
オイルの銘柄が気に食わないので一度も換えてもらったことがないけど・・・

パワーバンドが10000~15000rpm1みたいな回すバイクは別ね!

春先4月に一回。距離を乗ったら秋口に一回で
十分ですよ。高価なオイルは必要ありませんよ。

まぁ、最初の1000kmは一番大切なオイル交換なので・・・
新車のエンジンにとっては、生まれてはじめての「うがい」みたいなものですから。

私は最初の300kmで交換しましたよ。激安のオイルね。1L=¥700だったかな(笑)
最初の500km以内が一番「スラッジ」がでますので。

今は、3000~5000kmもしくは6ヶ月
ごとに純正の一番安っすいオイルですよん♪
4L¥6000くらいかな。

良いオイル、距離を乗らなくても酸化しますよ。
酸化したかどうかは、オイルのにおいを嗅いでみてください。ガソリンの臭いがしたらNGですよ!

高いオイルを使うより、鉱物系の添加物の無い
安いオイルをこまめに交換するのが良いですよ!

  • 2016/02/03(水) 22:46:49 |
  • URL |
  • あちら #-
  • [ 編集 ]

通行人さん
詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
やはりディーラーだとそれくらいとられちゃいますよね…。
自分でオイル交換できるように勉強してみます(^^;;

  • 2016/02/04(木) 07:37:25 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

あちらさん
えー、ボッタクリですかぁ´д` ;
確かに高いなとは思いましたがw
あちらさんのコメントの単語がわからないものもあるので今度詳しく教えてくださ(^^;;
オイル交換のやり方もついでに是非♪
とりあえず次は5000キロを目安にしてみます。

  • 2016/02/04(木) 07:40:46 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

オートバイoil

オートバイ用として売っているヤツだと安くて1000円/Lぐらいです。
そして1K→1.5K→2Kとアップするごとに明らかに特性が異なります。
何より作業がアレなマシンが多く、細工していないと量販店では開かなかったり。。
(当然後で漏れたり)

大型はお店でやらないと保証とかが大変そうですね。
私のは小さな空冷車だったので自分でやっていました。
(エンジンoilは熱が入ると一発で駄目になります。)

  • 2016/02/04(木) 15:10:40 |
  • URL |
  • 通りすがり #XtDHfxHE
  • [ 編集 ]

Re: オートバイoil

通りすがりさん
やはりお店で指定のオイルをいれるのが一番問題はないですよね。
値段を考えるとそうそうできませんが…。
情報ありがとうございます^-^
またよろしくお願いします。

  • 2016/02/05(金) 08:24:51 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ