シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

サドル高を下げようと思う。。。

おはようございます。

忙しい日々が続いていますが、みなさまいかがおすごしですか?


私の最近の密かな楽しみ。





コチラです!!!!!!


20160212.jpg



鳩サブレーーーーーヾ(´^ω^)ノ♪





ご存知鎌倉銘菓ですね!!
義理父が旅行にいって買ってきてくれたんです^-^
奥様が毎日お昼のお弁当と一緒に1枚ずついれてくれるのが
ここのところの密かな楽しみ^^


これ、マジで美味いですよね。


変わらない味というのでしょうか。
小学生の修学旅行で買って帰ったのを今でも覚えています。
神奈川の人はこんなのがすぐ食べられていいなー。


誰か「鳩サブレジャージ」作ってくれませんか?


全力で応援します!!!
大きなコネでもないと許可おりるわけないですが爆











本題です。











さてさて。



今日はサドルについてですよ。




最近はせっせとジテツウに精を出している私。

20160202 (2)



乗っていて思うのですが、



「サドルが高すぎるのではないか」






きっかけは義理兄かっちゃん。






この前の飲みクライムで



「フィッティングしたら、思ってたよりサドルを下げられた」



って言ってたんですよね。




体重をかけて踏むためだととかなんとか爆
酔っぱらっていたのであいまいですがwww




私の場合、コルナゴもビアンキも
高さはネットでひっぱてきた方式。



「 股下 × 0.885 」





とうことで、78cmの股下の私は69センチで統一しています。


201601nikko (20)x
詳しくはこの記事を参照。




でもかっちゃんの話を聞いてからジテツウをしてみると
確かにもうちょっと下げた方がいいかもという気もしてきたんですよね。



デブはサドル低い方が体重乗せられるんじゃね???



なんとなくですけどね、なんとなく。





まあどっちにしろ遅いのは変わらないんですけどねwww







とりあえず1cm下げてみるか。





べ、別にアドバイスなんて求めてないんだからねっっっ!!!







寿司屋さーーーん、ブログネタ提供しましたよ爆







↓同じようにサドル高について悩んでいる人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

それ、カッチカッチのアスリートが出すサドル高だったかと思います。そこにこだわらず、踵がペダルの下死点にくるようにすればオケーだと思いますが、それによって生じた不具合に当局は一切関知しないのであしからず( *´艸`)

  • 2016/02/12(金) 08:51:26 |
  • URL |
  • 豆粒 #-
  • [ 編集 ]

いちごさんもフィッティング受けに行けばいいと思いますよ!

自転車持って外回りしてる時にペロっと受けちゃえばいいと思いますw

ちなみに私は最近サドルをガツンと下げました

効果は…よくわかんないですw

  • 2016/02/12(金) 10:03:53 |
  • URL |
  • ヤマ #-
  • [ 編集 ]

サドル高さ

こんにちは。

サドル高さは、びしっとしっくりくるまで悩みますよね。
私が数十年前、ロードバイクに乗り、ロード選手をしていた時は、
股下×0.885 もしくは、クリートやシューズの底の厚さを考慮して0.890 という雑誌情報をもとに、しっくりきていました。

現在、十数年ぶりにサイクリング復活し、クロスバイクで、100キロ、150キロ走ったりしています。
フラットペダルで、底のかたいスポーツシューズ。
サドルはどんどん下がり、67.5cmで最終的に固定しました。
股下80.5cmなので、股下×0.84弱ということになります。

この高さで、麦草峠、いろは坂、金精峠、秩父の激坂など、上りもばっちりになりました。
平地も、高速走行190kmをし、問題ありませんでした。
腰のちょうしがイマイチに感じたときは、もう少し下げてみようかとも思うときもありました。

ネット上の情報では、どなたかのブログで、カンチェラーラ選手が、×0.84ではないかという情報もあります。
ただし、実測値ではないので注意ですかね。
http://intermax.hatenablog.com/entry/2015/11/24/224340

必要であれば、どんどん下げて、快適にしっくりくるのが一番だなあと感じております。

失礼いたします。

  • 2016/02/12(金) 10:12:37 |
  • URL |
  • ひでちゃん #/ggmU9FQ
  • [ 編集 ]

普通に読んでたらいきなり名前が出てきてビビったんですけど(笑)

な・・なにを答えたらいいんでしょう?(震声)

  • 2016/02/12(金) 20:35:57 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

豆粒さん
あの係数、アスリート仕様だったんですか!!
知らなかった…。
かかとが下死点だと結構サドル高くなる気がするんですが…。
不具合出たら損害賠償ですね(ニコッ

  • 2016/02/13(土) 08:27:18 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤマさん
フィッティングねぇ…。あまり気乗りしないんですよねw
だってこんなど素人が受けたってあんまり変わらないんじゃ…。
ヤマさんもサドル下げたんですね!!
自分でちょいちょい試行錯誤してみます^^;

  • 2016/02/13(土) 08:28:24 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: サドル高さ

ひでちゃんさん

>股下80.5cmなので、股下×0.84弱ということになります。

なるほど!!!これはかなり参考になります!!
やはりあの係数はプロ仕様というか、アスリート向けの高さみたいですね。
私みたいな底辺ライダーはもうすこし下げてもいい気がしてたんです!!
ありがとうございます!!
ちょっと下げてみます^-^

  • 2016/02/13(土) 08:30:40 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

寿司屋先生!!
ぜひサドル高についての先生の持論をご教授お願いします!!
また難しい無茶ぶりですかねwww

  • 2016/02/13(土) 08:32:01 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

係数に技術的理屈はない

通りすがりですが(貴方の自転車の経験がどの位あるか分かりませんが)アドバイスではなくヒントを!
各自で骨格・ペダリング等が違いますので、サドル高さを係数(統計的手法)なんかで決めていると失敗しますよ(技術的な理屈がありません)。
同じ股下長さでも、長いクランクを装着している人は、下死点がより下がる為、サドル高さが下がると思いますし、足のサイズが大きい人(クランク軸から拇指球位置が長い)も、違った結果になるでしょう。
サドル高さ=サドル上面~BB間なので、そこにはクランク長さやクリートの位置、靴のソールの厚さ等が全く考慮されていません。
またペダリングにも関係し、アンクリングする人は踵が下がるのでサドル高さが低くなると思います。
そもそも股下測定時にライドする時のシューズを履いて測定していますか?
サドル高さを同じにしていると言っていますが、コルナゴもビアンキも同じクランク長で同じシューズで乗っていますか(サドルのクッション性もジャージのパッド厚さも同じですか)?
自分に最適なサドル高さを見つけて、なぜ係数と違うかを考えた方が自転車が楽しくなりますよ。

  • 2016/02/15(月) 18:19:23 |
  • URL |
  • PF60 #V1rogjt.
  • [ 編集 ]

PF60さん
コメントありがとうございます!
確かに係数を気にしすぎるのは良くないですよね。
人それぞれ筋力等も違うので、一般論が当てはまるとも限らないでしょうし。
係数にとらわれず地道に自分なりのサドル高を探そうと思います!
ありがとうございました\(^o^)/

  • 2016/02/16(火) 07:04:12 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ