シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

カンチェラーラは0.84?サドルの高さ沼は深い…

おはようございます。

本日「第3回飲みクライムin栃木」開催!!!

285.jpg


まだお会いしたことないメンバーもいるので楽しみですぅ♪
前回と同じく義理兄かっちゃんも参加する予定。
はしゃぎすぎないよう気をつけますwww











本題です。











さてさて。



先日の記事にて「サドルを下げようと思う」
宣言?しました私。


201601nikko (20)x




でもやはり不安なのでね。
とりあえずネットで調べてみると…






やはり出てくるキーワードは


「股下 × 0.885」

たとえばここね。





もう、「0.885が正義!!」と言わんばかりの状況ですよ








ただ、先日の記事で実に興味深いコメントをいただきました。







~ひでちゃんさんのコメントを引用~


私が数十年前、ロードバイクに乗り、ロード選手をしていた時は、
股下×0.885 もしくは、クリートやシューズの底の厚さを考慮して0.890 
という雑誌情報をもとに、しっくりきていました。


現在、十数年ぶりにサイクリング復活し、クロスバイクで、100キロ、150キロ走ったりしています。
フラットペダルで、底のかたいスポーツシューズ。
サドルはどんどん下がり、67.5cmで最終的に固定しました。
股下80.5cmなので、股下×0.84弱ということになります。

ネット上の情報では、どなたかのブログで、
カンチェラーラ選手が、×0.84ではないかという情報もあります。
ただし、実測値ではないので注意ですかね。
http://intermax.hatenablog.com/entry/2015/11/24/224340

20160214.jpg
参考




どうもひでちゃんさんはバリバリのロードレーサーだった模様でw
そんなかたにアドバイスを受けて恐縮してしまいます汗




ひでちゃんさん、アドバイスありがとうございました!!






カンチェラーラはひとまず置いといて…
どうも、「股下×0.885」という係数は


上級者、及びレーサー仕様



ではないかという疑惑が浮上してまいりました。
豆粒さんからも、「それはバリバリのレーサー用」と教えてもらいましたしね。



そう、ど底辺貧脚ライダーの私向ではない!!!





というわけでwやはり下げてみようと思います。
1~2cm程度ね。





まあ結局遅いのは変わらないんですけどね!!





しっくりくる日はあるのであろうか涙
カンチェラーラ仕様にしてみよっかな…。





・・・フィッティング受ければ済む話かな爆








↓カンチェラーラ仕様に賛成の人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ