シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

次はどのパーツを換えればいいのか悩んでみる。

おはようございます。

日曜日はバレンタインデーでしたね。
飲みクライムの後、家に帰ると…




奥様からいただけましたよ^-^

20160216 (1)




中身はこんな感じ。

20160216 (2)




とりあえずまだもらえるようでなにより。
1粒1粒大切に食べようと思います♪



…ホワイトデーのお返しどうしよう…汗











本題です。











相変わらず仕事が忙しく、なかなか天気も良くないので
ジテツウもできない日々が続いています。


というわけで今日は



「パーツを換える」




というテーマで考えてみたいと思います。





私の愛車。
「コルナゴ CX-ZERO2015(105仕様)」

20151114 067x



ホイールとサドルは換えましたが
それ以外はどノーマル状態です。





次のロードはまだ当分先になる予定なのでね。
こいつをもうちょっとよくしたいと思うわけですよ。







候補① ペダル!!!


pd_r540la_blk.jpg


今つけているやつが上の写真のシマノの「R540」ってやつ。
まあ、エントリーモデルですね。




これを…






ヅラさんへ変更!!


pd9000.jpg




費用対効果は全く不明!!





どうなんでしょうねw
カーボンペダルになるとどう変わるのか興味はありますし、
比較的簡単に換えられるという点でもいいですよね。
まあ2諭吉さんくらいするのでなんとも言えないですが…。








その② ブレーキ!!!


105break.jpg



105仕様なんですが、どうも完成車はこれじゃないらしい。
廉価版ってやつらしいのですよ。
イマイチ効きが悪いので、換えたいですね~。







やはりヅラへ!!!




durabreak.jpg



これは効果がありそうですよね!!



ただやはり値段がね…。かかるわけですよ。
でもブレーキは命にかかわるものですからね。
優先的に換えようかな…。









その③ ハンドル!!!


handoru3T.jpg



前、寿司屋さんのハンドルが確かこんなんだったんですよ!!
すごいかっこよくて、印象に残ってるんですよね。
今は違うのかな???


akagihc (11)



スカイロードさんもたしかこれですよね??



いやー、かっこよかった!!!



これも費用対効果はよくわかりませんがw
見かけは大事ってことで!!!
他のメーカーとか知らないんで買うならこれ買います(爆)
でも結構高い…汗








ああ、どこから手をつけたらいいか悩むなぁ…。





悩んでいるうちが楽しいんですけどねw
他にもお勧めあれば教えてくださいね^-^





いつか買うニューバイクに流用できるよう
ちょいちょい、いいものを揃えていきたいな~~♪








で結局完成車買うというオチねwww














↓いいからもう新しいの買えよ!!というかたはクリックwww↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

まずはフレームをC60に変えて、全コンポをヅラさんにして、ホイールはボラさまで完成!!

冗談です(笑)
優先度はブレーキ>ペダル>ハンドルでいいと思います。ブレーキは精度が高い方が効くので上位グレードは良いですよ。

  • 2016/02/16(火) 09:49:57 |
  • URL |
  • 豆粒 #-
  • [ 編集 ]

部品は性能より見た目で選ぶコーラです(笑)
好みの自転車が一番です☆彡
どーせ速くは走れませんので^^;

ピエールマルコリーニのチョコに釘付けでした♡
愛されてますね~(//∇//)

  • 2016/02/16(火) 10:50:53 |
  • URL |
  • コーラ #-
  • [ 編集 ]

パーツ交換で最も費用対効果を感じられるのはホイールとブレーキでしょうね。特にブレーキは効きやタッチがまるで違います。デュラをおごる価値はあると思いますよ。
その他にはステムとシートポストあたりでしょうか?
ちなみにシートポストはアルミなみのコストでカーボンなみの軽さというスカンジウム合金のものに変えてみましたが、正直私のレベルでは全くその違いがわかりませんでした(笑)

  • 2016/02/16(火) 10:54:29 |
  • URL |
  • NogG #-
  • [ 編集 ]

電動に変更するのはどうかな?

いまならざっくり見積もって1××.×××円ほどですww

  • 2016/02/16(火) 11:27:04 |
  • URL |
  • HIGIRI #-
  • [ 編集 ]

とちぎのいちごさん、こんにちは。

私、ホイールを替えようかと考えてショップに行ったら…

「トレーニングが先!」と断られてしまいました( ´艸`)

ブレーキだけで大丈夫(^^)

これ以上、速くなれないと感じてからでもパーツ交換は遅くないみたいですよ。

一緒に頑張りましょう!

  • 2016/02/16(火) 12:11:03 |
  • URL |
  • そば #-
  • [ 編集 ]

ブレーキですかね

ブレーキは費用対効果が高いと思いますよ〜止まるというのは大事ですからね〜
私はホイールを買って、すぐにコンポを一式買いましたが(^.^)
今はカンパニョーロのレコードを使ってます。

  • 2016/02/16(火) 12:11:05 |
  • URL |
  • たけっち #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
ブレーキは交換しておくと、いいですよ
だけどワイヤーも一緒にいいやつに変えてあげてください
エグザリットつけているみたいなので、効きよりも引きの軽さによる操作性がかなり上がるとおもいますよ
あとバーテープを何か気になるものに交換してみるのもいいと思います

  • 2016/02/16(火) 19:09:04 |
  • URL |
  • にゃにゃき #3fIBvpkA
  • [ 編集 ]

ブレーキ交換は重要度高いですね〜
自分はアルテで満足してますけど^ ^

ハンドルは優先度低いですが、自分のは3TのERGONOVA TEAMというオーソドックスな形状のカーボンハンドルです。
寿司屋さんのはエアロ形状なので、同じ3Tでもタイプが異なります。

でも手の痺れを感じなくなったので、個人的には満足してます\(^o^)/

  • 2016/02/16(火) 21:20:19 |
  • URL |
  • スカイロード #-
  • [ 編集 ]

ハンドルはクラックが入っちゃったのでもうアレ使ってませんよ。

それとあのハンドル見た目はいいんですけど、スプリントすると腕が当たるんですよね・・・
ブレーキとペダルは性能アップになると思いますけど、ハンドルはほぼドレスアップですよ。

  • 2016/02/17(水) 03:23:31 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

豆粒さん
とりあえずC60はいかねーっす、それならトレックP1行きます!!(笑)

やはりブレーキが一番ですよね~。
ちょっと本気で考えてみます。
見積もりもらってからですがw

  • 2016/02/17(水) 08:25:39 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コーラさん
コーラさんらしい回答ありがとうございますwww
見た目重視で行くとブレーキ等何になるんでしょうね^^;
確かにどーせはやく走れないんだkら見た目重視でいいかも…。

あのチョコ有名なんですか??(汗
全然知らないです^^;

  • 2016/02/17(水) 08:26:49 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NogGさん
やはりブレーキが変わると違うんですね…。
デュラ行っちゃっていいですか??
アルテとどのくらい違うんだろうって気はするんですけどね^^;
ステムとシートポスト。なるほど。
でもNogGさんでわからないんなら自分も絶対にわからないですねwww

  • 2016/02/17(水) 08:28:21 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HIGIRIさん
電動いいっすね!!!!!
でもケタがちょっと多いので無理っす涙
それに底辺ホビーライダーが電動いりますか?w

  • 2016/02/17(水) 08:29:16 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そばさん
そのショップ、商売っけがなさすぎですねwww
ホイール変えたりするのも楽しみの一つなのに!!
これ以上はやくなれないとは常に思っていますが大丈夫でしょうかwww
頑張りましょう!!

  • 2016/02/17(水) 08:37:53 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: ブレーキですかね

たけっちさん
やはりブレーキですよね!!
もうこれだけみなさんに言われたらブレーキを変えなきゃいけないんじゃないかって気がしてきましたwww
カンパはなんとなく高くてメンテも大変そうなイメージなんですが…。
私は安定のシマノさんでいいかなと思います^^;

  • 2016/02/17(水) 08:39:33 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃにゃきさん
やはりブレーキですか…。
ワイヤーも??それは初耳です!!
いいやつとかグレードがあるなんて知りませんでしたよ^^;
バーテープは換えたいって店長にいったら「まだもったいない!!」って言われてしまいましたので
もうちょっと使いますw

  • 2016/02/17(水) 08:41:02 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スカイロードさん
やはりブレーキ…。
となると今度はヅラかアルテで迷うことになりそうです^^;
どれくらい違うんでしょうね~。
ハンドルカッコいいんですよね~。
お金に余裕ができたら換えようかな♪

  • 2016/02/17(水) 08:42:11 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

寿司屋さん
あーもうあれ使われてないんですね。残念です。。。
今は何なんでしょう??

>ブレーキとペダルは性能アップになると思いますけど、ハンドルはほぼドレスアップですよ。

やはりそうですかwww
優先順位はブレーキが一番ですね。検討します!!

  • 2016/02/17(水) 08:45:29 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ