シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

はじめてのヒルクライム その2

おはようございます。
みなさま、朝のテレビは何をご覧になりますか??


私の家では、1月から金~月までゴルフ中継です。
そう、「アメリカPGAツアー」を朝からがっつりみてから出社します。
(CSのゴルフネットワークに入らないと金土は見れないですが)
時差でちょうど朝5時~8時くらいまでやってるんですよね~。
奥さんは朝からゴルフ?とぶーぶーですが。



で、今年もいよいよシーズンが開幕しました。
正確には昨年の9月からですが、トッププロは今週ハワイで開催される
「ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」からが本番です。
以前はメルセデスベンツが冠スポンサーでしたが、
何年か前から変更になりました。


今週のトーナメントは
昨シーズンに優勝したプロしか出場できません。
普段は120~150名位の参加者がいますが、今回は33名の選ばれたプロだけです。



そんな出場するだけでも栄誉あるトーナメントですが!!!



我らが「松山英樹」が出場中!!




しかも!!! 8時30分現在、なななななんと!!
7ホールを終えてトップタイですよ!!!



すごい!!!!
このトーナメントは本当に強いプロしか参加していないので、
ものすごいことなんです!!!




自転車で言うと・・・・
ツールドフランスで1勝くらい??



自転車競技はさっぱりわからん笑
誰かたとえてください。。。。




今後の試合展開に注目ですが、
争っているのはアメリカのジミー・ウォーカー
昨年勝ちまくった選手です。



がんばれ!!!松山!!!!!!






本題です。





はじめてのヒルクライムに挑戦しようと、一番近くの山「大平山」を目指します。
距離にして約20km。のんびり行きます。



田舎道から山を目指します。

IMG_1947.jpg



しばらくして川沿いの道を走ります。

IMG_1948.jpg

IMG_1949.jpg

ちなみに写っているハウスはおそらく間違いなく「いちご」です。
栃木県のこの辺(県南地域)では、暖房を使わなくてもいちご栽培が可能なんですよ。
写真に写っているのは、1つ1つ独立した単棟ハウス。
ハウスが連なって1つの大きなハウスになっている
連棟ハウスでは、この辺でもトマトが栽培されています。


いちご話はそれくらいにして、いよいよヒルクライム開始です。


國學院栃木高校を目指します。
結構な斜度。。。。すでに疲れてきます汗
結構な数のローディとすれ違います。
あれでも、こっちから登る人だれもいない・・・。



登っていくと・・・



IMG_1951.jpg

大平山神社の初もうでの関係で、普段は登れる道が一方通行になってました。
そこで、わき道から別ルートを目指すことに。



これがそのルート。
static_20150113084014590.png





それが悪夢の始まり///orz///ズゥゥゥゥン




いきなり激坂でした泣



あとでルートラボで確認したら、
出だし100mは26%。。。
300m平均15%。。。
全体で平均10%。。。





無理無理無理。




もう、登っては足つき、登っては足つき・・。
最後は歩いて登りました笑
こんなに長い1キロ初めて。
写真を撮る余裕もなく大通りまででて休憩です。
こんな坂、みんな登れるの?????
っていうかこれ登れる人いるの??
相当落ち込みます。

気を取り直して、頂上を目指します。

残り1km。平均勾配4,4%です。
途中まで7%の道が続きます。
なんとか足つきせずに登頂。


IMG_1953.jpg


頂上からの景色は最高です。

IMG_1954.jpg


でも・・・



ヒルクライム、嫌い!!!





榛名山ヒルクライムイベントに出るぞ!!と意気込んでいましたが、
ちょっと悩みだしました。。。(´ω`)・・トホー
あと4か月。。。
練習あるのみ。
でもあの坂は無理。


寒いのを我慢して山を降り、帰宅。
途中のコンビニで休憩。

IMG_1955.jpg


甘いものと大好きライフガード。


ちょっと走り足らないので、遠回り。
日暮れも近づき帰宅。
結局50キロ弱のライド。


IMG_1956.jpg


あの山道で何分消費したのか??
それを考えれば思ったよりも平均速度は高かったかな。


はじめてのヒルクライムは挫折で終了しました。
5月までにちょっとは登れるようになるのだろうか・・・・。



ハルヒル・・・風邪ひくか ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

初ヒルクライムお疲れ様でした!僕もこの前初めてヒルクライム(?)してみましたが尋常じゃないほどの辛さ…でもまた登ってみたいと思ってしまうのもロードの魅力なんですかね 笑

  • 2015/01/13(火) 21:03:07 |
  • URL |
  • たーろーちゃん #-
  • [ 編集 ]

たーろーちゃんさん
ツライですよね〜涙
でも確かにまた行きたくなってる自分がいます笑
ロードバイクって魔性の乗り物ですね汗

  • 2015/01/13(火) 22:10:10 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!
ヒルクライム頑張ってますね。
今からこれだけ練習しておけばハルヒルは“大丈夫”ですよ^ ^
是非、群馬へいらしてください!
プライスレスな出来事が待ってますよ〜

  • 2015/01/13(火) 23:04:22 |
  • URL |
  • スカイロード #-
  • [ 編集 ]

これにハマると、平地のロングは物足りなくなってしまうんてすよね(¬_¬)頑張ってください

  • 2015/01/14(水) 06:30:07 |
  • URL |
  • 崎 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スカイロードさん
頑張っているというんでしょうか、打ちのめされてます笑
榛名山も不安しかないですが、もちろん参加しますよ!!
プレイスレスな出来事、期待しています♪

  • 2015/01/14(水) 08:16:12 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

崎さん
今のところはつらい思いしかないので、ハマる気がしません笑
がんばります!!

  • 2015/01/14(水) 08:17:21 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ