シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

フォームについて、閃いた!!!

おはようございます。
みなさんは晩酌はされますか??
私は弱いんで、1杯だけビールを飲みます。
1杯で十分なくらい弱いんです笑
嫌いじゃないんですけどね。


で、最近のお気に入りがこれ。


IMG_2081.jpg


極ZEROですヽ(´3`)ノ
「第3のビール」ってやつです。
ビールは贅沢なんでこれで十分。
他のメーカーのも飲んでみましたが、これがお気に入り♪
すごく飲みやすくて、気にいってます。




でもやっぱりたまにスーパードライ飲むと、
そっちの方が全然旨いですね笑





本題です。






フォームについてですが、
ロード歴3ヶ月のど素人は、フォームについてよくわかっていません。
骨盤を立てるやら、猫背やら。
意識はしてみるものの、あっているかどうかはわかりません。
教わるにも近くにプロはいないし。


ここがゴルフとの違いですよね。
ゴルフはスイングに迷った時、プロにアドバイスを求められます。
練習場には一人くらいはプロがいて、レッスンをしてくれます。
私も迷った時は知り合いのプロに助言を求めます。


でも、自転車のプロって身近にあまりいませんよね?
ショップとかは開いていても、有料できちんと指導してくれる、
教えることを仕事としているプロ。
少なくとも私は知りません。
(ゴルフにはティーチングプロって人がいます)
ということで、もう独学です。


昨日も、YouTubeで映像を見てました。
すると、「自転車のススメ」といういかにも素人向けの番組が。


img_0.jpg


安田大サーカスの団長と、宇都宮ブリッツェンの栗村さん?
というかたがやられている番組です。


初心者にも順を追ってわかりやすく説明してくれて、楽しく見ていました。





( ・_・)ジッ・・・・・・





・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*゚0゚)ハッ!!





これだ!!!
閃いた!!




と、素人がついにフォームのキモを見つけました!!



それは・・・こちらの動画をご覧ください。



自転車のススメ#7~ロングライド篇~




5:45~くらいからプロ?の飯島さんって方と3人でツーリングが始まります。




ココで!!!





団長とプロたちの違い発見!!!





それは・・・






「足首」です!!





団長の足首はペダルが一番下に来た時に、角度90度をキープしていません
暴れてる?っていうのかな。


それに対し、飯島さんと栗村さんは・・・
見事に足首90度キープ!!!


ゴルフでもバックスイング時に左手首が暴れるスイングはあまり
いいスイングとは言えません。



と、いうことは・・・




足首を固定してぺダリングすればいいんだ!!!





どうでしょう、この気づき!!??
当たりでしょ!!!???



え?常識??みんな知ってるって??
そうなんだ(;一ω一||)ちぇっ

早速試してみるぞーー!!!



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

自転車に乗る前は晩酌でかなりの量飲んでました。(笑)
それがだんだんと量が減り、糖質Offの第3ビールになり、ノンアルコールになり、完全にやめてからはプロテインやらBCAA、アミノ酸等々怪しげな物を飲むように・・・

私はたまたま身近に元プロ選手が数人いるのでしつこいくらい相談したり、フォームやポジションを見てもらったりしているのですが、知識が少ないうちに自力でなんとかするのは難しいですよね。

ゴルフは詳しくないのですが、おそらくゴルフと一緒で、固定しながら脱力するという一見すると相反するような状態が理想的な状態だったりするんですよ。

ただ理想的なペダリングが自分にとって最適なペダリングとは限らないのでそれが難しいところなんですよね。

  • 2015/01/21(水) 02:41:56 |
  • URL |
  • 寿司屋 #-
  • [ 編集 ]

寿司屋さん
おはようございます!!
プロテイン等はまだ手をつけたことないです汗
やっぱりいいんですかね??今度飲んでみようかなー。

「固定しながら脱力」

これ、まさにゴルフスイングの真髄です。
初心者程、力任せにスイングします。
上手い人ほど力を抜きます。
なるほど~~。これは参考になりました!!
ちょっと意識してやってみます。
ありがとうございました!!!

  • 2015/01/21(水) 08:31:15 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ