シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

はじめて富士ヒルに出る方へのアドバイス

おはようございます。

さあ今日で旅行4日目!!
4日分の記事を仕込むのは大変です汗
実は、今日帰国します^-^

どこに行ってたのでしょうね~♪

正解は明日の記事にて。











本題です。











さあ、1週間後に迫りましたMt.富士ヒルクライム2016

20160601.jpg





私は去年も参加しましたので…


201506171x.jpg





去年の参加を元に、アドバイス的なものができたらなと思います!!






~前日受付について~



Q.受付、混む??



A.混みます。シャトルバスを利用するといいでしょう。


2015hawaii 460



私が現地に到着したのが13時頃でしたが、現地駐車場は満車でした。
誘導員の指示に従えば「県立富士北麓駐車場」という場所に案内され、
そこからシャトルバスがでていますのでそちらを利用すると便利です。

早い時間や夕方には現地駐車場も空くそうですよ^-^








~当日編~


Q.当日の駐車場は混む??

A.意外とすんなり入れます。

2015hawaii 519x



他の場所はわかりませんが、
私の駐車場の「くぬぎ平グラウンドスポーツ公園」
全然混んで無く、すんなり駐車できました。
これはただ駐車する場所にもよると思うので、注意してくださいね^^;

なんにせよ、早めの行動を心がけてください。







Q.ハルヒルではいらなかったけど、富士ヒルは下り用の上着必要??


A.必須です。忘れたらDNSを視野に入れてください。


201506171x.jpg



これはもう必須です。
体重85キロのメタボでも5合目では上着がないと無理です。
くだりが24キロの長丁場ということも踏まえ、絶対に用意して下さい。
下山用の荷物預け入れが6時?くらいで〆切ってしまいます。
去年も荷物を背負って走っている人がたくさんいましたので
当日の寝坊にはお気を付け下さい。






Q.あると便利なものって何かある?

A.虫よけスプレーがあるといいでしょう。


G0012222x.jpg




今年のハルヒルでも私の周りでアブに刺されるという
事案が多数報告されています

出走前にスプレーしておくと安心です。









Q.他に注意することは?

A.やはり空気の入れすぎにはくれぐれも注意を。

2015hawaii 525x


ハルヒルでもやはり今年もあちらこちらでパンパンパンパンしてました。
せっかくのレースにスタートできないよう、空気圧は気持ち少なめで。
高くしても速くならないって誰かが言ってましたよw


それと、ヒルクライムレースでは基本的にパンク修理キットはみんな持っていきません。
下山用の荷物に入れて預けることをお勧めします。
上りでパンクしないことを祈ってくださいw








~下山編~


Q.途中休憩はあるの??

A.強制的な休憩は無いです。

2015hawaii 540x



写真のように、登頂したら順番に並んで下山を待ちます。
注意してほしいのが、強制的な休憩がないということ。
20キロを超える下山は私みたいな初心者には大変疲れるものでした。

ただ、途中任意で休憩スポットがあります。
3合目?くらい?の見晴らしポイントで疲れた人は休憩していました。

自信がなければなるべく左側をゆっくり下り、
そこの休憩スポットによることをおすすめします。
そのさい十分に周りの状況を確認し、無理な進路変更はやめましょう。








Q.下山後の流れは?

A.そのまま帰って大丈夫です。


201507041.jpg


下山後はハルヒルのように証明書を受け取るというわけではなく、
後日タイムに応じたリングが贈られてきます。完走すればねw
グラウンドで何か無料で振舞ってくれていたかもしれませんが混んでたので私は無視w

6月5日追記
完走証、あるそうです。
「下山後、前日受付だった所でプリントしてもらえます。ハルヒルと一緒ですね。」だそうです。






そんな所かな?
参考になったでしょうか。


去年の様子もコチラにありますのでぜひご覧ください^-^


はじめてのMt富士ヒルクライム ~前日受付編~

はじめてのMt.富士ヒルクライム ~集合→スタート編~

はじめてのMt.富士ヒルクライム ~スタート→10km編 ~

はじめてのMt.富士ヒルクライム ~10km→ゴール篇~


はじめてのMt.富士ヒルクライム ~下山編~




※注意※
あくまでも去年たった1回参加しただけなので間違っている箇所があるかもしれませんので
最終的に気になる点はきちんとお調べになることをお勧めします。







↓参考になったよ!!と言う人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

完走証ありますね

下山後、前日受付だった所でプリントしてもらえます。ハルヒルと一緒ですね。
会場フードコーナーでは吉田うどんを配布?してます。
ハルヒルと違ってその他用チケットはありません
特に5合目名物の富士山メロンパンやソフトクリームは混みますのでお仲間で協力しましょう

下山装備はフル装備必須です。何も無い人は手早くレインウェアがおすすめ
なにせ先導付きで公称24kmですから行列などを入れると1時間はかかります
雨が降れば気温数度まで下がるし、バタつく装備があればそれだけブレーキを減らせます。。
(プシュも忘れずに)

なお4合目(大沢)と中間点(樹海台)など下山休憩出来ます
手のためにも5分ほどお休み推奨

  • 2016/06/05(日) 01:15:33 |
  • URL |
  • 通りすがり #XtDHfxHE
  • [ 編集 ]

Re: 完走証ありますね

通りすがりさん
補足ありがとうございます^^;
後で訂正させていただきます。

  • 2016/06/05(日) 09:31:51 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

とちぎのいちごさん、おはようございます。

昨日は法事からの飲み会で、12時間以上呑んでしまったそばです(T_T)

分かりやすい記事で助かります。

後は当日晴れる事を願うのみ…

今日から天気が悪く走れる日が少なくなりそうなので、とちぎのいちごさんの後ろにぴったり張り付くイメトレしておきます( ´艸`)

  • 2016/06/05(日) 10:19:50 |
  • URL |
  • そば #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そばさん
法事お疲れさまでした^^;
天気が微妙ですが、きっと晴れてくれるでしょう!!
当日は3時間ペースで走る予定ですので、それでよければぜひついてきてくださいw

  • 2016/06/05(日) 15:20:34 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ