シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

ハルヒルからの不調の原因はコレだと思う。。。

おはようございます。

昨日のお休みはお世話になっているプロとここでラウンドしてきました^-^


ホウライカントリークラブ

20160624 (2)





あいにくの雨…。
午前中は降られちゃいましたね。
午後からは晴れて暑いくらいでした^^;

20160624 (3)




結果!!!

OUT 44 + IN 39 = 83 (34PT)



はじめてのゴルフ場なのに
プロと一緒ということでもちろんフルバック。
そしてあの雨。


いや、上出来でしょう。


ここ狭いしグリーンのアンジュレーションきついし
1回じゃなかなかうまく攻めれないと思いますよ。
で雨のコンディションでランも出ずに距離がきつかったですしね。
上出来上出来。
そんななかプロはイーブン。。。さすがだね。


初めて行きましたが、ホウライカントリーは男子のツアーが開催されたこともある名門です。
晴れれば那須岳がきれいに見れて、松林に囲まれた
とても素晴らしいゴルフ場ですが…


ここはこんな池に囲まれたアイランドグリーンや
バンカーに囲まれたグリーンなど、

20160624 (4)

20160624 (1)


中級者以上向けのコースになっていますので
初心者は近寄らない方がいいですよ^^;











本題です。











さてさて。
5月6月と2本のヒルクライムレースを終えた私。

20160530 (1)


20160621 (4)







タイムは大惨敗ということになりました///orz///ズゥゥゥゥン






でもね…


去年と比べて、確かに走行距離や練習時間は少ないけれどもここまで遅くなるだろうか???






ハルヒル
2015年 1時間42分
2016年 1時間55分


富士ヒル
2015年 2時間42分
2016年 3時間17分






もともと遅いんだけどもw
それにしてもおかしい…。







実は…








去年と今年で変更した部分が1か所だけあるんですよ。












去年の写真。


2015hawaii 534x





今年の写真。

20160621 (4)






わかりずらいかもしれませんが、
去年と比べて実は


サドルが5cmくらい低いんです。






股下自己調べで78cmくらいの私。
去年はネットで調べた係数の0.885をかけて69cm。
それからさらにもうちょっとあげられるといわれたので
多分70cmくらいで走ってたんですよね。






で、今年は義理兄かっちゃんが

「フィッティングに行ったら思ってたよりサドル下げられた」



また、「カンチェラーラは0.84」などの記事も目にしましたのでね。
ほーなるほどーってことで素直な私は
サドルをざっくり4~5cm下げてしまいましたwww






多分これが失敗だったのではないかと。






一気に変えるのは良くないですよね。
1cmくらいずつかえてみればよかった。
まだ結果はわからないですけどねw
今度は去年のサドル高に戻して乗ってみます!!!




これで赤城はもう大丈夫だ(キリッ







↓サドル高って重要だよね…って思ったらクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

とちぎのいちごさん、おはようございます。

サドルは高さ・前後・角度と悩ましいですね。

私は絶不調だった富士ヒルクライムを終えてから、サドルを完成車の時の物に戻してサドル高も上げて良くなった気がします( ´艸`)

因みに股下81でサドル高は72なのでちょっと高過ぎかもしれませんが…

フィッティングを受けてみたい(T_T)

  • 2016/06/24(金) 10:33:54 |
  • URL |
  • そば #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そばさん
もう素人には全然わかりません^^;
フィッティング受ければ変わるのでしょうが、
あまりに遅いのに受けること自体恥ずかしいですw
今回の変更が吉と出ることを祈ります!!

  • 2016/06/24(金) 17:24:06 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

私も迷走中です〜

こんばんは!
あり得ないグリーン周りですね、私も下手ですがゴルフをしますが、いつもバンカーや森の中から打つので、どのコースに行っても難しいですが・・・
まぁ〜コース設計者の思惑通りに打ってるということで(^-^)/

ポジションは悩みますよね〜
私は足を攣るクセがあり、ハルヒルもゴール後に見事に攣りました。
クリート位置を後ろにすると良いとのことで下げたところ、今度は左足の外側に痛みが出ました。
只今、迷走中です・・・ゴールは見えず・・・

  • 2016/06/24(金) 22:56:28 |
  • URL |
  • たけっち #-
  • [ 編集 ]

日本人の悪い癖ですね。
有名選手と同じことをしたがる。人それぞれにあったポジションにするのが正解です。多分、複合的な要因が重なったものと推測します。
サドル高もですが、去年に比べてライド量が少ないのでなれないポジションのまま筋肉を使えずにタイム落としたんだと思います。
まずは、乗りましょう!速くなるのに近道はありません。

  • 2016/06/25(土) 01:24:19 |
  • URL |
  • 豆粒 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も迷走中です〜

たけっちさん
ホウライは難しいと思いますよw
でもすごい綺麗で一度はぜひ行って欲しいゴルフ場です!!
機会があればぜひ^-^

ポジションはもう迷走です笑
まあどっちにしろ遅いんですけどね爆
ちゃんとしたフィッティングを受けるのが結局一番近道なんでしょうね^^;

  • 2016/06/25(土) 08:39:00 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

豆粒さん
少しでも楽したいと思ったら迷走したみたいですw

>サドル高もですが、去年に比べてライド量が少ないのでなれないポジションのまま筋肉を使えずにタイム落としたんだと思います
なるほど~。そういった面もあるのですね!!参考になります。

>まずは、乗りましょう!速くなるのに近道はありません。
がんばってもっと乗ります汗汗

  • 2016/06/25(土) 08:40:43 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ