シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

アマチュアに絶対オススメしたいセッティングの話

おはようございます。

昨日はお休みでしたが、家族サービスデー。
午前中はゆっくり過ごし、お昼過ぎから佐野のアウトレットへ。


20160912.jpg



日曜にきたの久しぶりですが、こんなに混むんですね~~汗
ナイキで安いポロシャツを買ってもらいました♪
奥さまも楽しんだみたいでなにより。

ゴルフや自転車がない休日久しぶりだー。
たまにはいいもんですね^-^











本題です。










さてさて。
題名を見て何の話かと思うでしょうw










今日もね、ゴルフの話ですよ~~~♪










・・・・・・・・・













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












はい、もうすでに大多数の人はいなくなってしまいましたが爆
いいんです別に。
ここは自転車バイクスレでゴルフを語るブログです。
一部のマニアのみなさんのために今日も書く!!!










で、題名の話。










今、私のクラブセッティングはコチラ。


1W 3W 5W 4I~PW 50° 54° 58°







ウェッジが4本体制ですね。








これがね、すごくいい感じなんですよ!!!!







前まではPW,52,58の3本体制だったんですけど、
PWが46°なんで52まで6度明いちゃうのが嫌で4本体制に変更しました。







ストロングロフト化の影響で、今はもうPWが46はあたりまえ。
飛びをうたってるアイアンは45や44なんてのもフツーにありますよね。






100ヤード前後のショートゲームをPW,AW,SWの三本でやるのって
片手ハンディの私でもすごく大変。

かなり繊細な距離感が必要になってきますよね。






スピースなんかも今はもう4本体制ですからね。(多分…)
全然恥ずかしいことじゃないですよ。
むしろ、私が同組でこのセッティングみたらちょっと一目置きますね。






確かに、5wから4Iまで空いちゃうと言うデメリットはあります。
距離にして180~200ヤード前後で迷うと言う場面も出てくるでしょう。




その時は小さいクラブで刻めばいいんです!!!!!!!!!





ゴルフは手前からが大原則。

下を厚くした方が絶対にスコアになります。
3Wも4Iもいらないですよね。
7wと23°UTやアプローチ苦手な人はチッパー入れた方がいいと思います。





え?チッパー?かっこ悪い???






アプローチでシャンクする方がよっぽどかっこ悪いですよ。









ということで・・・







~結論~
いちご的アベレージゴルファーにおすすめのセッティングはコチラ!!!



1w 5w 7w 4UT 5I~PW 50 54 58 PT






ゴルフはスコアを競うゲームです。
シンプルにやるのが一番。
異論は認めます爆






こういうセッティングを考えるのもゴルフの楽しみの一つですよね~♪






↓ゴルフネタも好きよ♪というアナタはぜひ押してね(切実)↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

54度かぁ、使った事ないんですよね。
80Y以内は全て56度のSWで賄ってます。
グリーンが早いたって、所詮はアマ仕様ですから、
54度あたりでピッチ&ランで攻めた方が寄るのかな。
検討してみます。

ゴルフネタばかりに食いついてるとみなさんに申し訳ないので
自転車ネタを一つ。
最近スペシャのディスクロードを購入しました。
賛否両論ありましょうが、グランツールに出る予定はないし、
不意の雨や長い下りでめっちゃ楽です。

  • 2016/09/12(月) 10:28:25 |
  • URL |
  • NogG #Yk43djgM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NogGさん
私も最初は戸惑いましたけどね。慣れです、慣れ^^;
80y以内くらいは58で賄えるんですけど、
PWと52の間とか、52と58の間が空きすぎちゃうのが嫌だったんですが
これでうまくいきました^-^ ぜひお試しを♪

ディスクロードいいですよね!!
私も欲しいな~と思ってた時ありました。
長い下りとか本当に羨ましいと思います。。。
今後はディスクロードが主流になるかもしれませんね^-^

  • 2016/09/12(月) 16:58:08 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ