シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

リベンジ赤城HC ~第2給水所→姫百合 は?俺が悪いの?(怒) 編~

おはようございます。

先日愛車が88,888キロ♪

20161006.jpg

きりがいいとこみれるとちょっと嬉しいですよね^^

今月2回目の車検です。
5年で約9万キロ。田舎ですからねw
まだまだ乗れますけど、2年後には13万キロかぁ…
その時には換えたいなぁ…それを目標に仕事がんばろうT-T











本題です。











第2給水所の足切りも無事免れ、
回収車を横目に姫百合に向けてスタート!!!

G0038003x.jpg











斜度がここからグンッとあがりますよね。
木陰が涼しいんですけど、それどころじゃない汗


G0038006x.jpg












もうすでに諦めて回収待ちのひともちらほら。

G0038013x.jpg














さて、ここでちょっと有識者のみなさんに意見を伺いたい。

















この写真を見てください。


G0038029x.jpg








ちょっと斜度がきつくなってきた所で、
今にも止まりそうな速度で蛇行して上っているローディ。








辛いんでしょうね。
気持ちはわかります。








なんと珍しくも私の方が速いので、抜くことにしました。
私が抜くという時点で彼の速度は察せるでしょ?







センターライン付近まで蛇行している彼。

タイミング的に左が開きそうだったので左から抜きましたよ。

もちろん、車間距離は十分とり、「抜きます」と声をかけて。















すると…















「右から抜いてくれますか?(怒)」














はぁぁぁぁぁぁぁ??????
センターラインまで蛇行してるやつの右を抜けと???













さすがに違うだろうと頭にきましたのでね。















い「あなたが蛇行しているからこっちから行ったんですよ」














といってやりましたよ。

















そしたら…














「蛇行した方がのぼるの楽なんです」


※今回マジでノンフィクションです。実際にこういうやりとりしたんですよマジで。














・・・ダメだ、こりゃ話通じねぇ…













「気をつけてくださいね」なんて後ろで聞こえましたが
もう無視していくことにしました。













ちなみに下山がもうはじまってるのでセンターラインを越えて
抜くと言う選択肢はありません
でした。


G0038031x.jpg

G0038034x.jpg











それでもやはり私は左に蛇行するのを待って右から抜くべきだったんでしょうかね???











私だったら「進路塞いですいません」ですけどね。











「抜かれる側にもマナーがある」と以前ご指摘いただいた
私としてはこれは完全にマナー違反だと思うのですが。









まあ、それでも右を行くのがマナーだというのなら
私の考えが間違ってましたね。次からは気をつけます。











富士ヒルの落車といい、ヒルクライムレースはブログネタの宝庫だな笑












ちょっとムカムカしながら怒りをペダルにぶつけます。

G0038050x.jpg















なんとか足つきなしで姫百合到着!!!
足切りまで…残り13分!!!!


G0048062x.jpg






あぶねぇあぶねぇwww
まあここまでは予想通り。










これから最難関のつづら折りへ挑むいちごです。
次の関門まで残47分!!!!







去年はそこで足切りにあいました。
果たして間に合うのか!?










つづく。










↓何が正しいかわからないけどとりあえずクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

蛇行はダメです!

こんにちは!
蛇行してる時点でアウトです、それもセンターラインまでとは・・・
蛇行するくらいなら、バイクから降りて押して歩く方が安全ですし、他の方の迷惑にもなりません。

  • 2016/10/06(木) 12:40:26 |
  • URL |
  • たけっち #-
  • [ 編集 ]

抜く方向言ってあげた方がいいと思います
右からいきまーす
左から抜くよ
などです

  • 2016/10/06(木) 14:06:12 |
  • URL |
  • 通りすがりの猫 #3fIBvpkA
  • [ 編集 ]

有識者ではありませんが、一言。
蛇行して登る人、結構いますよね。
そういう人はたいがい前見てませんから、対向車が来たら一発でアウト!
きっと一人でロード始めて、経験的に蛇行で登ると楽な事覚えて、注意してくれる人が回りにいなかったんでしょうね。
ゴルフで言えば、前がひとホール以上空いてる程のスロープレーなんでパスを申し出たら、怒り出したみたいなもんです。
すべからくスポーツにはマナーが大事。
教えてくれる人がいないのは当人にとっても不幸ですね。

  • 2016/10/07(金) 08:48:44 |
  • URL |
  • NogG #Yk43djgM
  • [ 編集 ]

ハルヒルでも道の端から端まで使って蛇行している人がいました。大勢の人が参加している大会ではやめてほしいですよね。抜くためにスピードを上げる、スペースが空くタイミングに合わせるためにスピードを落とす、余計な負担がかかります。
出場するなとは言いませんが、もうちょっと自分の脚力にあった申告タイムにするとか(足切りを恐れて実力以上のタイムを申請してそう)、自分が遅いの自覚して常に後ろに気を配り、人が来たらまっすぐ走るとかしてほしいですよね。長文すみません。

  • 2016/10/07(金) 23:22:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: 蛇行はダメです!

たけっちさん
蛇行するぐらいなら確かに押して歩いた方がいいですよね!!
他人への迷惑という点では確かに。
私も気をつけます^^;

  • 2016/10/08(土) 08:30:31 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

通りすがりの猫さん
ご指摘ありがとうございます!!
確かにどちらからとは言わなかったのでそれは反省ポイントですね。
以後気をつけます。
助言ありがとうございました♪

  • 2016/10/08(土) 08:33:21 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NogGさん
蛇行ってやはり危ないですよね。
ゴルフでも結構マナーなっていない人がいて頭にきますが
ロードでもそういう人はいると思って割り切ります^^;
何事も最初が肝心ですね~。

  • 2016/10/08(土) 08:34:59 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無しさん
コメントありがとうございます!!
ハルヒルのあの激坂も蛇行したくなりますよねw
私は素直に押し歩きですが爆
押し歩きの後、落車が怖いんで私はちょっと斜めに走りだしますが
その時はきちんと後ろを確認してから乗るようにしています。
大会で車がこないとはいえ、そういった気配りが必要ですよね。
コメントありがとうございました♪

  • 2016/10/08(土) 08:36:54 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ