シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

【質問】富士ヒルと赤城、どちらがおすすめですか?

おはようございます。


絶賛お仕事の私ですが、今日は午前でおしまい。
実はまた魔界へと旅経ちます。。。



197x.jpg



ハロウィンなんだって。。。。
明日、やっぱ混むよね。。。。
でも最近ゴルフや自転車しすぎだからここで奥さまポイントためとかないとね。。。。











本題です。












先日、赤城の記事のコメントで質問をいただきましたよ^-^







「完走、改めておめでとうございます!
手に汗握る展開で楽しく読ませてもらいました 。
ちなみに、単純比較は難しいとは思いますが
富士ヒルと赤城ヒル、どちらが厳しいですか?







ふらいさん、いつもお読みいただきありがとうございます。
そしてネタの提供、ありがとうございます♪







さて、私が今まで参加したことのある大会はコチラ。









榛名山ヒルクライム(ハルヒル)

2015517 (26)x









Mt.富士ヒルクライム(フジヒル)

2015hawaii 534x










そしてMt.赤城ヒルクライム

20161001 (157)x











ふらいさんがどの程度走れる方とかわかりませんが、
私レベルの底辺ライダーにとっては
一番厳しいのは間違いなく赤城です。



20161001 (9)




長いし斜度きついしね。足切りもシビアだし。
ただ、これも好みがありまして。
ハルヒルの方が嫌いという人もいます。
でも富士と比べれば間違いなく赤城の方がきついとみなさん言うと思いますよ。











ちなみに私が一番オススメしたいのは…
























ズバリ!!Mt富士ヒルクライムです!!!!!


0520fujihc_banner.jpg

















おすすめする理由は3つ!!!













①完走率99%!!!初心者から上級者まで楽しめる!!!



G0012175x.jpg



斜度が赤城に比べればゆるいので、普通の人なら問題なく走れると思いますよ。
距離は長いですけどねw






②90分切りでブロンズリングなど、目標タイムが設定しやすい!!!



2015hawaii 799



設定タイムを突破すると記念リングがもらえますからね。
ぜひゴールド目指して頑張ってください!!










③「世界遺産」富士山を貸し切って走ると言う特別感!!


20160703 017



こんな機会がないと貸し切ってなんてまずないですからね。
普通に走るとバスがいっぱいで怖いらしいですし。
天気がいいと最高に気持ちいいですよ^-^








いいことばっか書いてますが、デメリットももちろんあります。



①参加費が高い。 →9,000円?くらいだっけ?とりあえず高い。
②遠い。 →栃木からの場合。
③前泊必須 →栃木からの(ry
④ちょっと混みすぎ? →申告タイムを間違えると抜くのが大変。









ちなみにハルヒルは…


メリット
①距離が短いので1時間ちょっとで終わり、足切りになりずらい。
②コースも3種類用意されているので、実力にあったコースを選べる。
③高崎駅で受付ができるので楽。

④沿道の応援がすごい。ありがたい。



デメリット
①富士ヒルみたいにブロンズリング等はない。
②最大勾配14%という初心者にはかなりきつい区間がある。
③東京から遠い。










そんなところでしょうか。











赤城は…


メリット
①距離が長く、実力者にはちょうどいい?
②沿道の応援がやはりこちらもすごい。ありがたい。
③・・・思い浮かばない笑




デメリット
①距離が長く、斜度もきついので初心者向けではない。
②足切りタイムがシビア。
③やはりブロンズリング等はない。
④一番エントリーが大変。1時間でいっぱい?










まあこんな感じでしょうかw
異論は認めます!!!!
あくまで私個人の感想ですから参考程度に。













最後に一言。




とりあえず出てみようぜ!!!!












大丈夫、底辺ライダーの私でもなんとかなったんですからw
百聞は一見に如かずですよ♪










↓また来年もいちごの苦しむ姿が見たい人はクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

返答ありがとうございます!
今年の富士ヒルが初レースで次のレース‥
と考えていたので非常に参考になる記事でした
私は富士ヒル2時間強で速い方ではありませんから
赤城ヒルに出るとかなり苦戦しそうですね‥
記事を見てるとハルヒルも楽しそうなので
とりあえずはハルヒルを目標に練習することにします!

  • 2016/10/20(木) 06:25:49 |
  • URL |
  • ふらい #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふらいさん
ちゃんと質問にお答えできたでしょうか?^^;
富士、出られてたんですね!!2時間で富士走れれば
どのレースにでても足切りの心配はないと思いますので
ぜひ積極的に参加されてみてください♪
それぞれ個性があって面白いですよ!!
またぜひネタのご提供よろしくおねがいします^-^

  • 2016/10/21(金) 08:34:43 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ