シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

BMW R1200R(2015) 初心者が1年乗ったのでレビューをしてみる。

おはようございます。

栃木の平野部でも雪が積もりましたよ^^;
11月の雪が積もるとかあるんですね~。
みなさん事故等お気をつけくださいね。











本題です。











さて、昨年の12月に納車になりました私の愛車。



BMW R1200R (2015)

20161122214x.jpg




1年間で約8,000キロほど乗りました。
バイクの免許を取ったのが2015年7月。まだまだ初心者です。
初心者目線からのレビューを簡単にしたいと思います。





一言で言うと、


「超優等生」



DSC_0458x.jpg








水平対向2気筒エンジンから生み出されるパワーは125馬力。
初心者には全くもって不足なし!!
高速でちょっとアクセルひねるとびっくりするくらいの加速です。
低速も扱いやすく、初心者にも全然問題なしだと思いますよ^-^







201607solonikkoakagi (48)









車重はカタログ値で230kg。
とりまわしは少し重さを感じますが、いったん走り出すと本当に軽い!!
カーブでひらひら走ります。
タイヤの端を使うような走り方はできませんがw
ブレーキの効きも言うことなし。









20160509 212x







足つきに関してですが。
標準でついているのは760mmのシート。
またがってみるとさすがに足裏までべったりですが、
運転時にはちょっと窮屈そう。。。

ということで身長172cm決して長くない股下の私ですが
購入時に820mmに変更しました。


これが多分大正解。


両足かかとまでべったりとまでは行きませんが
不安ないくらいの足つきは確保できるし、
運転の体勢もすごくいいです!!
初心者でも1年間立ちゴケなしですよ^-^
170cm以上あるのならシートの変更をお勧めします。







DSC_1341x.jpg








乗り心地もすごくよくて、安定感はすごいの一言。
高速では心地よすぎて眠くなりますw
大体毎回300~400キロ走りますが、疲れもそれほど残らないですよ。







DSC_1356x.jpg









いい点ばっかりではあれなので悪い点も。







DSC_1391x.jpg








ウインカーがね、一回一回切るのがめんどくさい。
ハーレーみたいにオートで切れてくれればいいのに。。。








DSC_1452x.jpg










正面からの顔は正直イマイチ・・・
まあ乗っちゃえば気にならないんですけどねw








DSC_1471x.jpg










あとはね、維持費が…
オイル交換と点検で2万円くらいかかるのがどうにもね。






DSC_1521x.jpg








不満はそれぐらい。本当に優等生。
街中もいけるし、ロングもいける。
1台で万能なバイクをお探しなら候補の一つにぜひ入れてください^-^



DSC_1532x.jpg







(´-`).。oO(でも次はGS買うんだ。。。








↓少しでも参考になった人はクリック♪↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは!

BMW R1200R フルパニアもカッコイイですね!とちぎのいちごさんのレビュー見て、大型免許を取得したらやっぱりBMWから選んでみたいと決心しました!(笑)

R系にするかF系にするかは多分、最後まで悩むと思いますが(汗)

  • 2016/11/25(金) 12:28:23 |
  • URL |
  • ageha #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

agehaさん
フルパニア、カッコいいんですよぉ^^
残念ながら全部つけて行くほどのツーリングはなかなか行けないのが。。。悲
トップケースだけだと通勤感がでてかっこ悪いんですが使い勝手がいいのでいつも使ってます^^;
BMWのバイクは本当にいいですよ!!
ぜひ来年は一緒にBM同士でツーリングへ行きましょう♪
結局R系を買うagehaさんが私には見えますよwww

  • 2016/11/25(金) 16:36:39 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ