シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

お悩み相談 ~ブルベ時のタイヤについて~

おはようございます。

今週より奥さま、7カ月に突入しましてね^^
お腹もかなり大きくなってきました。

7month.jpg
参考

先日の検診でもまだ性別がわからないそうです^^;
恥ずかしがり屋さんみたいですね。
まあ男でも女でも立派なゴルファーに育ててみせます(キリッ
バイクや自転車は危ないから絶対に乗せないんだ。
自分のことは棚に上げといてねwww 











本題です。











さて、先日こんなコメントを頂戴しましたよ^-^









質問なのですが、ブルぺで一番心配なのはパンクですよね
夜中の峠でパンクなんて事態はぞっとしません。
いちごさんをはじめお仲間のみなさんは本格的なロード乗りの方が多そうですので、
多分タイヤは23cあたりかと思いますが、
25c或いは28cに変えて耐パンク性能アップするってのはどうなんでしょうね?
最近はツールなどでも25cがトレンドだとも聞きます。
いちごさんやお仲間のみなさんのご意見を聞かせて下さい。








なるほどなるほど。
私は本格的なロード乗りとは程遠いですがまあいいでしょうw










確かにブルベという競技の性質上、スピードよりも耐久性とかが
優先されるかもしれないですね。

暗闇でのパンク修理とか、それで疲れちゃうかもしれませんねw








まあ、ブルベに出たことがない私が答えるのも
おかしな話なので…











読者のみなさまにご質問!!!!!!






質問1
普段は23cでもブルベ時は25cや28cにチェンジしているのでしょうか?


howtochoose_longride_02s.jpg
参考




質問2
25cや28cは23cに比べて耐パンク性能は上がるんですか?


20161222.jpg












これからブルベ走ろう!!と思ってる人の参考のためにも
ぜひみなさんのお考えや経験談をお知らせくださいね^-^






NogGさん、ネタ提供ありがとうございます♪








↓ブルベに興味があるアナタはクリック♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

とりあえずタイヤが太い方が走行抵抗がへるし乗り心地も良くなるで良いと思いますよ

  • 2016/12/22(木) 19:47:28 |
  • URL |
  • あるふぁ #-
  • [ 編集 ]

メンテしだい・・・

こんばんは!
タイヤに関しては、皆さん色々な意見をお持ちですが、私なりの考えとしては使い方次第だと思います。
常に適切な空気圧であれば、23でも25でもあまり関係無いと思いますので、その方の好みになると思います。
私なりに気をつけているとこで、ブレーキ時はタイヤをロックさせないのと、空気圧はMAXより少し低めにしています。
これでタイヤの痛みは抑えられ、乗り心地は多少なりとも良くなります。
答えにはなっていませんが・・・
ちなみに私が使っているタイヤは、ミシュランです!

  • 2016/12/22(木) 20:35:46 |
  • URL |
  • たけっち #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あるふぁさん
太いほうが走行抵抗減るんですか!?へー。意外!!
ありがとうございます^-^

  • 2016/12/23(金) 08:33:19 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

Re: メンテしだい・・・

たけっちさん
なるほど…。あまり気にしなくてもよさそうですね^-^
好みによると言ったところでしょうか。
ミシュラン!!いいですね~♪←よくわかっていない
私も次はミシュランにします!!←よくわか(ry

  • 2016/12/23(金) 08:34:42 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です〜w

パンクに関しては完全に割り切ってるので23Cでも25Cでも個人的には関係ないと考えてますヾ(●´∇`●)ノ

なので実際のブルベの時も普段と変わらない空気圧とタイヤで走りましたよ。
というか10km走った違和感が100km通過時異変として出てくる可能性があるのでタイヤ問わず、ブルベ前に車体に何らかの変更したらまず試走してある程度の確認してますよんw

ブルベ初心者の癖してロードバイク舐めててすいません(´-ω-`;)ゞポリポリ

  • 2016/12/25(日) 11:24:39 |
  • URL |
  • しんぱち #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しんぱちさん
やはりあまり気にしていない方が多いんですかね~。
普段乗りなれているものが一番なのでしょうね。
特別何かと言うよりも日々のメンテナンスをきちんとしないとだめだということでしょうか。
回答ありがとうございます^-^

  • 2016/12/25(日) 17:12:38 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ