シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

スピードライトと新レンズで撮影してみたよ

おはようございます。

月曜は成人の日ということで、成人式が各地で行われるのでしょう。
私はもう・・・15年まえになりますか。
まだまだ鮮明に記憶には残っているんですがもうそんなにたつのですねぇ。。。

時の流れは速いですね^^;











本題です。











先日買ったスピードライトと新しいレンズ。

20170106 (4)

20170106 (6)






早速家で試し撮りしてみましたよ^-^









被写体は家にあったゾウさん笑
かなり小さいんですが、レンズのおかげで寄れてとれました^-^









まずはスピードライトを使用せず、そのまま撮影。
一応三脚は使ったんですが、上手く使いこなせません^^;

DSC_2682x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60




やはりちょっとイマイチですね。
ピントもあっていない感じ。
腕もイマイチですからしょうがない。










続いて、上方向にバウンスさせて撮影。

DSC_2680x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60




雰囲気でてきましたね!!








今度は横バウンス。
まず左から。

DSC_2679x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60







そして右。


DSC_2681x.jpg
ISO400 60mm f/5.6 1/60





影ができてかっこよくなった!!!






やはりスピードライトつかうとかなり違いますね!!
バウンスを考えながら撮影するとすごく楽しそうです^-^








最後に愛犬チャミも。


DSC_2705x.jpg
ISO100 60mm f/4 1/60



室内とは思えないくらい質感よく撮れましたよ♪








スピードライト、恐るべし。







使いこなせる気が全くしないので
赤ちゃん生まれるまでもうちょっと勉強して練習したいと思います!!









↓ランキングに参加しています。応援クリック励みになります!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

おめでとうございます!

早速使ってますね!
どうしても自然光だと綺麗な撮影出来ませんので、そういう意味でもフラッシュの光は綺麗な光なので、綺麗な写真が出来ます!
赤ちゃんなら、更に肌の質感も向上すので写真の出来栄えも向上します。
逆光にも使えますしね!

  • 2017/01/07(土) 16:45:37 |
  • URL |
  • たけっち #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

たけっちさん
室内ですごく綺麗に撮れるので感動しました!!
これは買ってよかったです^-^ アドバイスありがとうございました♪
試行錯誤しながらたくさん撮りたいと思います!!

  • 2017/01/08(日) 08:24:18 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ