シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

嗚呼、懐かしのトーレパインズ・・・。そしてオリンピックの日本開催で思うこと。

おはようございます。


PGAは今、サンディエゴのトーレパインズを舞台に開催されていますね。

「ファーマーズインシュランスオープン」

201701291.png


タイガーが久しぶりに表舞台に戻ってきましたね!!
残念ながら予選落ちでしたが、嬉しいニュース!!
マスターズまでに調子を上げてほしいですね^-^




このトーナメント、前は「ビュイックインビテーショナル」っていいましてね。
私がちょっとサンディエゴにいた時にホストファミリーの親父に連れてきてもらった
思い出深い大会なんです。


buick3x.jpg





サインもいっぱいもらいました^-^

buick5.jpg





この年は…タイガーが勝った気がする。
人気もすごかったですよ。ホント。
人の多さで広いゴルフ場でもいまどこにタイガーがいるかわかりましたからね。








で、ここのゴルフ場はパブリックなんでもちろん私でもプレーができました。


torrey1.jpg

torrey3.jpg

torrey4.jpg





当時は電話予約でね。
人気コースなんで予約獲るのが大変だったのを覚えています。
それでも、プレー料金はサンディエゴ市民は破格の確か70ドルくらい!!!
全米オープンなんて開催するようなコースでもこの価格ですからね。
日本も見習ってほしい。






ちなみに私は全米オープン開催コースは他にも
NY郊外にある「ベスページ」のブラックコースもまわったことあるんですよ♪


P1020234x.jpg



NYに知り合いがいましてね。
連れてってもらいました。
ここも一般の人でもゴルフできます。


コースは書いてあるようにクソムズですけどね涙
確か100切るのがやっとだったような。。。
今なら90切れるかな?w






どちらも共通して言えることはちょっと制限があるにしろ
「誰でもゴルフができる」ということですね。






全米オープンで実際に使用されたゴルフ場でプレーできるなんて
ゴルファーなら誰しも憧れるでしょう。










で、いよいよ間近に迫ってきました

「東京オリンピック2020」

201701292.jpg








ゴルフ競技の開催コースは

「霞ヶ関カンツリー倶楽部」

201701293.jpg






ここは確かに素晴らしいゴルフ場だと思いますよ。
東京からも近いし、コースレイアウトなんかもきっと言うことないんでしょう。







問題は、
「プレー出来る人が限られている」ってこと。









ここね、超がつく名門。
普通はなかなかプレーするのも難しいんですよ。
というかまずプレーなんてできない。
もちろん私もプレーなんてしたことありません。








こんなとこで開催したって、普通の人ゴルフできねーじゃん。








一部の人だけが恩恵を受けている気がするんですよね。
もっとさ、普通に誰でもプレーできるとこでやろうよ。ホントに。
オリンピックだよ!?世界的なイベントを限られた人たちだけでやるのはやめてほしい。
こんなことしてると、より一層ゴルフ人口減るよ。








毎年開催の日本オープンならともかく、
次いつ開催するかわからないオリンピックくらい
誰でもできるようなゴルフ場でやってもらいたかったですよね。。。








↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリック♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

五輪会場の件、同感です。
メンバーであっても女性は日曜にプレーできない等の閉鎖性は時代錯誤も甚だしいだけでなく、五輪の精神に反してます。
また、五輪後の「レガシー」を一般の人々が享受するには、霞ヶ関はあまりに敷居が高過ぎます。
若洲などのパブリックも候補に挙がっていたようですが、バレーボールやボートの開催地の時ほどは盛り上がっていないようですね。
哀しいかなこれが日本のゴルフを取り巻く実情のようです。
国内や海外のビッグネームが揃って参加に消極的というのも盛り上がらない一因でしょうね。
マキロイなんか早々に不参加表明してますしね。

因みに霞ヶ関は二度プレーしましたが、コースは素晴らしいです。

  • 2017/01/30(月) 15:40:57 |
  • URL |
  • #Yk43djgM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^-^
プレーしたことあるというだけで羨ましい!!私もコネ見つけたいものです^^;

女性がメンバーになれないと言う噂も聞きました。
日曜日にぷれーできないとか、本当に時代錯誤。オーガスタですら先日女性がメンバーになったと話題になりましたよね。
なんで若洲じゃだめなのかが謎です。
オリンピックのレガシーを一般人にも普通に利用できるようにしてもらいたいものです。

今更無理だとは思いますが、会場が変わるといいですね^^;

  • 2017/01/30(月) 17:13:21 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

すいません、HN忘れてました(^_^;)

  • 2017/01/31(火) 08:04:50 |
  • URL |
  • NogG #Yk43djgM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NogGさん
ああ、NogGさんだったんですね^^;
でもみんな思ってることだと思いますよ。
というか今度霞連れてって下さい(本気)

  • 2017/01/31(火) 08:53:18 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ