シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

ど素人、しまなみ海道へ行く? 輪行篇

おはようございます。
昨日はあいにくの雨でしたね・・・。
大雪を覚悟していたんですが、全然雪なんか降らなかったです。
よかったよかった。

ただ、最近木曜休みが多い私は今年は散々ですT_T


最近の休日状況
1月15日 雨
   22日 雨
   28日 晴
2月 5日 雨  



1勝3敗///orz///ズゥゥゥゥン


お願い・・・しまなみ海道は晴れて・・・。







本題です。







月末のひょんなことから今治へ行くことになった私。
こんな機会はめったにない!!と、しまなみ海道のサイクリングを決意!!



問題は移動手段。



久しぶりに西日本に行くので、他のお仕事もついでに行うことに。
前日に神戸付近でお仕事をして、四国に向かいます。
ということで、新幹線+レンタカー移動です。




初めての輪行決定!!




しかし!!!



あるトラウマから後輪も外したことがない私。
ネットの情報だけでは不安です・・・。




早速本屋さんへGO!!





物色すると・・・

IMG_2137.jpg



おおぉぉ!!ちょうどいいものが!!
早速購入し、勉強開始です。


この本のよかったところは、
YouTubeに連動動画があるんです!!




こんな感じで。
本を読みながら、動画でチェック・・。


ふむふむ・・・。


ほうほう・・・。



よし!!!



なんだか今日、いけそうな気がするーーー!!!




よーし、輪行袋買うぞーー。




ところで、動画や本で紹介されているオーストリッチ製の購入を考えているんですが、


これと

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード320] ネイビーブルーOSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード320] ネイビーブルー
(2011/05/16)
OSTRICH(オーストリッチ)

商品詳細を見る


これ

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ロイヤルブルーOSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ロイヤルブルー
(2011/05/16)
OSTRICH(オーストリッチ)

商品詳細を見る



で迷ってるんですが、どっちがいいですかね??
それ以外にもお勧めの袋あればぜひご紹介ください。
あと、エンド金具は買う予定ですが、チェーンカバー等も必要ですか??


お詳しい方、ぜひご教授よろしくお願いします^-^
あ、ど素人向けの商品でお願いします汗



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今年輪行するだろうとまだ使う予定もないのに輪行袋を買った輪たろうがきましまよー(^ω^)
使ってないのでアドバイスというアドバイスは出来ないのですが、オーストリッチの320を買いました。理由は生地が厚めで壊れにくそうなのと、エンド金具が付属しているから。あとはホイールを入れれるスペース?ポケット?がある点です。微妙なとこは若干重いのと思ったより大きいので収納に困るかなと。リュックがあると安心です。

  • 2015/02/06(金) 09:58:44 |
  • URL |
  • 輪たろう #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
輪行選択ですね。
センサーがずれたり、キズがつかないように気をつけて下さいね。
自分は、オーストリッチの320にスプロケカバー・チェーンカバーと重装備で輪行しています。重さに加え、かさばります。時間もかかる。(たぶん下手だから(笑))
ポケットインという輪行袋にひかれています。早く収納できそうだし、なにより小さい。ディレイラーも上にくるので安心。
だた横に長くなるので移動中(置いている時)の迷惑度が心配。その代わり縦長でないので階段が楽そうです。
一度検索を!

  • 2015/02/06(金) 10:10:15 |
  • URL |
  • underover #JzROwBts
  • [ 編集 ]

輪たろうさん
予定がないのに購入とは、さすがですね笑
320ですね!!エンド金具もついてるとは知らなかった!!
アドバイスありがとうございます^-^
ぜひ輪行で栃木までいらしてください♪
ご一緒しましょう!!
輪行が上手くいったら、私が行きます!!

  • 2015/02/06(金) 12:54:29 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

underoverさん
320ですね!!人気ですねー。重さが気になるところですが・・。
忘れがちですが、センサーとかも気をつけないといけないですよね汗
ポケットインも見てみました!!すごく軽くて小さくまとめられそうですね!!
ちょっと検討してみます。
情報ありがとうございます^-^

  • 2015/02/06(金) 12:56:40 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
しろうさぎと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。
輪行バック悩みますよね。厚手で楽チンなのは320です。本当にトーシロさんでも楽勝です(私もつかってました💡)エンド金具など最低限な物はセットでついてますし、袋のなかにタイヤのポケットありますし、スプロケは軍手でOK💡100はかなりちいさいけど、正直慣れるまで超面倒くさいです。
で、オススメは220です。320がそのままサイズダウン👍ホルダーにはいります✨かなり楽勝です。ちなみにオーストリッチのスプロケカバーは11速だとはいりませんm(_ _)m参考になれば。

  • 2015/02/09(月) 06:38:19 |
  • URL |
  • しろうさぎさん #-
  • [ 編集 ]

しろうさぎさん
コメントありがとうございます!!
輪行袋のアドバイス、ありがとうございます^-^
心は大分320に傾いていたのですが、ちょっと220も検討してみます。
スプロケカバーは11速は駄目なんですね??汗
それでも問題ないものなのでしょうか・・・。
またぜひコメント、お待ちいたしております♪

  • 2015/02/09(月) 14:27:53 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ