シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

質問:「GPS距離計」と「レーザー距離計」。どちらがお勧め?

おはようございます。

8月に入りました。
いやーはやいですね~汗
もう8月ですよ。
昼間に街をあるくと学生がいっぱいで夏休みなんだなーと感じました。
あのころは1年ってすごく長く感じたのに、大人になった今はすごくはやく感じます。

1日1日を大切にしなきゃいけないですね~^^;











本題です。











さて、昨日ニコンのレーダー距離計について記事を上げました。

slide01.jpg





するとこんな質問が・・・










Hさん

私はGPS距離計を使用しています。
精度がそこまで出ないのは承知の上ですが、コースマップも出るし便利だと思ってます。
いちごさんもGPS距離計も使った結果レーザーの方が使いやすい物なのでしょうか?
レーザー距離計の購入を迷っているのでアドバイスください!














いい質問ですね~~~~~!!!!!!!!!!


















いやーいい質問。
ネタの提供ありがとうございます♪











まず、GPS距離計ですが、


20170801.jpg
参考



おそらくHさんが使用しているのは
こんな感じのコース図がでるやつだろうと思います。






実際に私も使用していた時期がありました。








これね、案外いいんですよ。
バンカーまでの距離とか出るし、コース図で
なんとなくイメージできるし。
値段もアマゾンで18,600円(現在)。
昔よりだいぶ安くなりましたね。







デメリットとしてはHさんもおっしゃる通り、

・すこーし精度があまい。







それと、グリーンセンターまでは距離出るんですが、
その日のピンポジまでは対応していないので


・ピンまでの距離がわからない。





昔はね。いまの奴はピンポジいれればでるのかも。
めんどくさいからやらないけどw







あと個人的な意見ですが


・情報が入りすぎる。






地図でたくさん情報が出るんでね。



右バンカーまでいくつ。
左の池はいくつ。右にOB。
風は右からうんちゃらかんちゃら・・・。




ってたくさん考えてしまうんですよね。
あまり考えずシンプルにゴルフしたい私は
ピンまでの距離くらいで十分なんです。













で、私の場合ですが、







会員権を買って
同じコースに行くことが多くなってからは
レーザー距離計の方を使うようになりました。







メンバーコースになればバンカーまでの距離とか
コース図は頭に入ってますからね。
それよりもピンまでの正確な距離とかの方が
大切になってきた
わけです。









というわけで・・・









いちごの結論。


・毎回違うゴルフ場へいくことが多い。
・競技よりもレジャー志向。
・たくさんの情報を知りたい。


 → GPSがおすすめ




・メンバーコースを持っている。又は今後持つ予定。 
・ピンまでの距離が知りたい。
・シングル、またはシングルを目指す。
・シンプルにプレーしたい。


→ レーザーがおすすめ






シンプルにグリーンセンターまでの距離だけ知りたいって人には
これがいいですよ。

201708011.jpg
参考











いかがでしょうか?
参考になりましたか?







まあ結局、両方持っちゃいいんですよw
はじめて行くコースはGPS。
いつものとこはレーザー。








GPS買おうかなw






Hさん、ネタの提供質問ありがとうございました^-^
今後もどうぞよろしくお願いします。











↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリック♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まさかの厚遇ありがとうございます(笑)

私も会員権あり、行くコースはある程度固定されてます。レーザー距離計買っちゃおうかな…。たしかに、いつものコースでは、最近GPSポケットに入ったままのことが多いかも知れません。ハザードの距離は見ますが、ピンまでの距離分からないしwコースのヤード表示の方を優先で考えてます。

これからもブログ楽しみにしてます。ただ、いちごさんのブログは自制心との戦いです。AF905HYBの21度も欲しいと思ってたんですよね…。

  • 2017/08/01(火) 13:59:18 |
  • URL |
  • 日の出 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日の出さん
お役に立てましたか?^^;
会員権お持ちでだいたいコースがわかるのであればレーザーを1つは持っておくといいと思います。
それつかって色々メモして自分なりのコースブックをつくるということもできますからね^-^
私はめんどくさくてやりませんがwww
自制心は私がいま一番欲しいものなので少しわけてください(切実)

  • 2017/08/03(木) 08:46:14 |
  • URL |
  • とちぎのいちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ