シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

栃木県オープンの練習ラウンドに行ってきたがまさかの大ピンチ…

おはようございます。

さて、みなさん興味津津(嘘)いちご、家を建てるのコーナー。
先日は宇都宮インターパークの展示場に行ってきました^-^

20170826 (1)


展示場ってどこもいい家ですよね。当たり前ですがw
でかいし綺麗だし。いくらかかるんや。。。

おいおい色々ご報告します^^;











本題です。











昨日はお休み!!

ということで、今年も出場する予定の
「第21回栃木県オープンゴルフ選手権」
の練習ラウンドに行ってきました^-^






毎年開催しているこの大会。
一般アマチュアが本気のプロとまわれる数少ない大会!!
そんな試合はあまりないですからね。
そういった意味で私も楽しみにしているんです^-^






ただ、ほとんどのアマチュアは9月に開催する
予選会を通過しないといけないのです。









去年は那須伊王野でやりましたね~。

201609081 (153)x









今年の開催コースは、宇都宮の鶴カントリークラブ。
9月15日が予選日なので、その前にいつもお世話になってるHプロと練ラン。







開催は東コースと中コース。
10年振りくらいに来ましたのでコース全く覚えてませんw

20170826 (3)









クラブハウスから見た感じでも結構アップダウンありますね。

20170826 (2)








7時30分の早いスタート。












するも5ホール目で途中棄権///orz///ズゥゥゥゥン













実はこの前練習に行ったんですよね。
その時、右手首を痛めてしまって。。。
湿布はって安静にしていたんです。
朝の練習でもちょっと痛くて不安だったんですが、
ラウンドが始まると痛みがさらに悪化。。。
ここで無理してもいいことないので、やめました。





で、そこからはプロのショットを見ながらお散歩し、
アプローチとパターだけのラウンド。








逆にこれが良かったかも!!!!!









プロはさすが、いいショット打ちますので。
いいイメージが持てたと言うか。












鶴カントリーですが、
6,700ヤードという距離以上に長く感じます。









ドライバー使えるホールが少ないんですよね。
かなり打ち上げ打ちおろしがあり、曲げるとすぐOB。
予選時はいかにOBを打たないマネジメントするかがカギになりそうです。
意外に難しいので予選通過ラインは85くらいになりそうな気がします。











とりあえず怪我を治して万全の状態で
予選に挑もうと思います!!!











来月は小樽もあるしね。。。











↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリック♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーラーメイドの噂のあのパター購入!!!そして初ラウンド!!

おはようございます。

昨日はお盆休みで、父方の実家の茨城に行ってきました^-^
親戚のみんなが集まるのは年に1~2回ですからね。
たまには顔を出さないと汗

お昼はフラミンゴがいるレストラン「メヒコ」

20170816 (1)



子供のころにいった記憶があるのですが
たぶん30年振りくらいw
ここ、茨城県民じゃ知らない人はいないレストランなんですって。

さすがに混んでましたが、料理も美味しく
フラミンゴもかわいくてとても楽しいひと時でした^-^

興味のある方はぜひ。











本題です。











全米プロ、惜しかったですね~~。。。。





朝早くから応援してましたが、
終わってみれば11番の2打目ですよね。
本人も言ってましたがあれがやはり痛かった。
ジャスティントーマスは運も味方しましたしね。
やはりメジャーを勝つには運も必要だということでしょう。



ただ!!!
メジャーに限りなく近づいたのも事実!!!




来年のマスターズでリベンジだ!!!!









で、そんな全米プロに熱狂する中、
私はゴルフに行ってました笑







場所は喜連川カントリー。


20170816 (2)


友人に誘いを受けましてね。
朝から雨だったのが残念ですが暑いより良い。










で。












実はこの日がデビューだったわけです。















噂のニューパターが届いたのですよ^-^


















そう、松山選手も使用した
テーラーメイドのミューレン!!!!!!!!!!!!!!!!


201708162.jpg



















ではなく







いやー、松山がもう少し早くこれ使ってたら買ってたわw
残念ながら私が注文した時はこれではなかったので
今回は違うやつです^^;














本当に買ったのはコチラ!!!
















テーラーメイド
スパイダーツアーブラック!!!!!!


20170816.jpg










実は1か月前くらいに海外通販で特注をオーダーしていましてね。
市販されてるのは34インチしかないんですよ。
どうしても33インチでグリップはスーパーストロークの2.0がいいんで
オーダーしてたんです。
それが先日やっと到着!!!

赤と黒があるんですが、ネックの形とかがちょっと違うのかな?
私は赤いヘッドが嫌だったので黒い方。

ガルシアがマスターズとったり最近これ使ってるプロ勝ちまくってますからね。
きっとこれは入る!!と思い買ってみました♪






さあ、新しい武器も手に入り
心機一転!!!雨の中でのラウンド!!!
この日は雨でランが出ない中、フルバック6,800ヤード!!!

苦戦が予想されますが。。。









結果!!!!

西 43 + 東 39 = 82(31PT)


201708161.png









あいからずショットが絶不調です。。。







OB2発。池ポチャ1発。。。
1カ月までは「80叩く気がしねぇ」なんて言ってたのに
完全におかしくなりましたね涙涙涙
実はドライバー変えてからヘンなんですよ。。。
これは確実にスイングのバランス崩れたな。。。

来月頭の栃木県オープン予選会までにはなんとかしないと。。。




でもパターは、かなり良いです!!!!!!!!!




いままではオデッセイのピン型でしたが、
さほど違和感なく使えました^-^
大きいヘッドなんでさすがにショートパットは安心感ありますね。
構えやすいのも◎。
デビューで3パット0は上出来でしょう。








ちょっと練習場で鍛え直します。。。。









↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリック♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

質問:「GPS距離計」と「レーザー距離計」。どちらがお勧め?

おはようございます。

8月に入りました。
いやーはやいですね~汗
もう8月ですよ。
昼間に街をあるくと学生がいっぱいで夏休みなんだなーと感じました。
あのころは1年ってすごく長く感じたのに、大人になった今はすごくはやく感じます。

1日1日を大切にしなきゃいけないですね~^^;











本題です。











さて、昨日ニコンのレーダー距離計について記事を上げました。

slide01.jpg





するとこんな質問が・・・










Hさん

私はGPS距離計を使用しています。
精度がそこまで出ないのは承知の上ですが、コースマップも出るし便利だと思ってます。
いちごさんもGPS距離計も使った結果レーザーの方が使いやすい物なのでしょうか?
レーザー距離計の購入を迷っているのでアドバイスください!














いい質問ですね~~~~~!!!!!!!!!!


















いやーいい質問。
ネタの提供ありがとうございます♪











まず、GPS距離計ですが、


20170801.jpg
参考



おそらくHさんが使用しているのは
こんな感じのコース図がでるやつだろうと思います。






実際に私も使用していた時期がありました。








これね、案外いいんですよ。
バンカーまでの距離とか出るし、コース図で
なんとなくイメージできるし。
値段もアマゾンで18,600円(現在)。
昔よりだいぶ安くなりましたね。







デメリットとしてはHさんもおっしゃる通り、

・すこーし精度があまい。







それと、グリーンセンターまでは距離出るんですが、
その日のピンポジまでは対応していないので


・ピンまでの距離がわからない。





昔はね。いまの奴はピンポジいれればでるのかも。
めんどくさいからやらないけどw







あと個人的な意見ですが


・情報が入りすぎる。






地図でたくさん情報が出るんでね。



右バンカーまでいくつ。
左の池はいくつ。右にOB。
風は右からうんちゃらかんちゃら・・・。




ってたくさん考えてしまうんですよね。
あまり考えずシンプルにゴルフしたい私は
ピンまでの距離くらいで十分なんです。













で、私の場合ですが、







会員権を買って
同じコースに行くことが多くなってからは
レーザー距離計の方を使うようになりました。







メンバーコースになればバンカーまでの距離とか
コース図は頭に入ってますからね。
それよりもピンまでの正確な距離とかの方が
大切になってきた
わけです。









というわけで・・・









いちごの結論。


・毎回違うゴルフ場へいくことが多い。
・競技よりもレジャー志向。
・たくさんの情報を知りたい。


 → GPSがおすすめ




・メンバーコースを持っている。又は今後持つ予定。 
・ピンまでの距離が知りたい。
・シングル、またはシングルを目指す。
・シンプルにプレーしたい。


→ レーザーがおすすめ






シンプルにグリーンセンターまでの距離だけ知りたいって人には
これがいいですよ。

201708011.jpg
参考











いかがでしょうか?
参考になりましたか?







まあ結局、両方持っちゃいいんですよw
はじめて行くコースはGPS。
いつものとこはレーザー。








GPS買おうかなw






Hさん、ネタの提供質問ありがとうございました^-^
今後もどうぞよろしくお願いします。











↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリック♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

夏の散財祭り!!今回購入した「アレ」は初心者にもぜひ手に入れてもらいたいオススメの一品。

おはようございます。

昨日は地元小山市の花火大会でしたね~。
私は家でアメトークみて笑ってましたがw
混むところはキライです(キリッ

まあでも子供がもうちょっと大きくなったら連れていってあげようと思います^^;











本題です。











さあ、またまた購入してしまいました!!!


最近続いています夏の散財祭り!!!


いやーこの時期はダメですね。
色々と買ってしまいます^^;











今回購入したのは・・・















コチラ!!!!!













ニコン
レーダー距離測定器
COOLSHOT 80 VR!!!


20170731 (2)









VR(手ぶれ補正)機能付きの最新機、
ついに購入!!!!!!!!(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ









いまでこそ結構なゴルファーが使っていますが
私はすでに7~8年前くらいから使っていましてね。
一度使えばわかると思いますが、これあるとかなり便利です。

いままでもっていたやつが200yを超えると読み込みができない場面が多いので
思い切って新しく購入してみました^^






「初心者だからまだいらない」






なんて思っている方がいるかもしれませんが、ぜひ初心者だからこそ使ってもらいたい。
最初から使うメリットはたくさんあります。
とにかく正確に距離を計れるっていうのは大きいです。
重さもそれほど気になるものではないです。
120,130叩くならいらないですが
100切りを目指すくらいになったらぜひ購入してもらいたい一品です。



こんなこというと物議を醸すかもしれませんが、


ゴルフ場のヤーデージなんて嘘ばっかりです。(経験上)


古いゴルフ場いくと多い気がする。
もちろんきちんとしているところもありますが、
残念ながらそうでないところも多い。

一度買えば10年使えますから。ながい目で見たら安いもんです。
上手くなってもいらなくなることがないのは大きいですよね。

デメリットとしては
依存症になってコレがないと不安になる場合がありますw
試合で使えない場合が多いので、慣れすぎちゃうのもどうかと。
私の場合は普段は使って、試合の前の練習ラウンドでは使わないようにしています。
でも今後は試合でもOKになることが増える流れですからね。
競技ゴルファーは1つは持つべき。


きちんと自分の距離を知ることが上達の近道ですよ^-^





(注意)
これ使ってキャディさんいじめるのはやめましょう



A「キャディさん、距離いくつ?」


キ「180くらいですね」


A(距離を計って)「嘘だよ、170しかないよ」




こういうやつたまにいるよね。
これ一緒にまわっていてかなり不快。
持ってるなら聞くな。







中身はこんな感じ。


20170731 (1)






ケース付です。
ストラップもついているのでパンツにぶらさげて
使うように最初からできてるのもいいですね^-^







さらに上位機種の高低差まで計れるモデルもあります。


COOLSHOT 80i VR

slide01.jpg


これでアマゾンでだいたい42,000円(現在)。
私はそれはいらないので買いませんでしたが。





また、もっとシンプルで安いやつもあります。


COOLSHOT 20


slide01 (1)


アマゾンで17,000円くらい。
200y以内だったら全く問題ないと思いますので
はじめて買うならこれがいいかも。









今週末、実は北海道ゴルフツアー行ってきます♪







セガサミーを開催したザ・ノースカントリーでラウンド予定^-^

north.jpg




楽しみだなー♪
ちなみにメンバーはアイツらですw

20160610 (48)x




これの使用感とかゴルフ場のレビューしますのでお楽しみに♪






晴れますように………。









↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリック♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

新しくUT購入!!これは歴代最強のUTだ!!!

おはようございます。

先日、バイクの試乗の後に奥さまと一緒にコメダに行ってきましたよ^-^

20170727 (2)

コメダのかき氷好きでよく行っちゃいます^^;
かき氷、サイズが2つあるんですが100円の差しかないので
いつも大きい方を頼んで後悔してしまう私です。
学習能力ゼロ。次はさすがに小さいサイズ頼みます。。。











本題です。











先日、ショップへ行って見事にのせられ
ドライバーを新調した私。

20170719 (1)

20170719 (2)













実は、本命は他にありました。


















それがコチラ!!!

エポン
AF-905HYB
 21°

201707281.jpg




シャフトはアイアンと一緒のDGCPT。
ただしこちらはS200。





いままでタイトリストの816H1を使用していたんですが、
玉の高さがちょっと足らなくてですね。
まあシャフトがDGCPTのX100というのもあるんですが。
新しいUTを探していたら新商品が発売になったということで
ショップに行ったわけですよ。
ドライバー買ったのは奥さまにナイショ。









これね、歴代最強。












色々なUTをいままで使ってきましたが、
とにかく顔が超イケメン。
めちゃくちゃ構えやすい。
さらにフェースの形状が高弾道になるイメージが
すごく湧くので玉を上げようとしない気がする。








栃木県オープン、これで優勝だ!!!!←無理











まずは予選通らなきゃ汗汗汗







↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリック♪↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ