シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

初めての長距離?ライド

さて、そんなこんなで自転車乗りのはしくれになった私。
休みの日に今度はロングライドを計画します!!
どこ行こうかな…。

そうだ!!渡良瀬遊水地に行こう!!

渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)とは・・・
栃木県南部に広がる湿地帯です。
ラムサール条約にも選ばれ、地元では長年愛されている場所です。

watarase.png


距離にして約40キロ。
当時はちょっとした大冒険でした笑

この日のために購入したものが・・・
botole.jpg
ミノウラのボトルケージ。600円くらい?
ブログとかをみてるとみんなつけてるのでかっこいいなぁ~~とあこがれました。

さあ、ボトルケージに500mlのアクエリアスを装着し、

いよいよ大冒険の始まり!! ← 当時は大まじめ。

暑さも忘れるくらい軽快に飛ばします。

004.jpg

007x.jpg

川沿いのこんな道を走りました。
車が全然来なく、快適です♪
時速25kmくらいだったのかなぁ?そんなでてないか笑

009x.jpg

途中、こんな場所で休憩しました。
10kmも走ってないのに笑
まだ走りながら飲むのは怖くてできないので。
アクエリアスがうまいうまい♪

どんどん進みます。

012x.jpg

こんな田舎道を走り・・・

014x.jpg

渡良瀬遊水地に到着です。

023x.jpg

湿地帯なので、こんな背の高い植物の間を走ったり、

watarase020x.jpg


水門があったりします。

ここで写真が終わり。

帰りは写真を撮る余裕もなく、帰宅した気がします笑

帰り道は、信号の度におしりのマッサージ。

もう、痛くて痛くて(泣)

パッドが入っているパンツの必要性を確認。

それと、尿道(泣)

これはもう、乗り方の問題ですよね。
骨盤で乗るということができなかったんですよ。
今でも出来ているかよくわかりませんが笑

そんなこんなの初めての遠出(?)でした\(^o^)/

この日一番感じたこと。

「コンビニって、欲しい時にない」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めてのジテツウ~帰宅編~

この日初めての自転車通勤をした私。
たった7kmでボロボロになりながらもなんとか無事に出社。
仕事を終え、帰宅の時間になりました。

夕方19時。このころまでには大分疲れもとれてました。
ヘルメットをかぶり、準備万端!!
気合いをいれて走り出します!!

するとすぐに敵襲!!!

虫アタック!!

目が、目が~~~泣



栃木の田んぼ道には外敵がたくさん!!
結構なスピード(だと思ってる)で走ってるので、目にばしばし虫アタックを受けます。
こ、これはサングラスを買わなければとても耐えられない(汗)

と、その日の内にポチったのがこれ。
oblige_ozce-hjx2set1.jpg
オークリーのハーフジャケット。夜も走るのでレンズはクリアです。
12,000円くらいだったかな?
ゴルフでも愛用しているので、迷うことなくオークリーにしました。
着け心地もよく、昼でも夜でも問題なく使えるところが気に入ってます。

さらに、行きには気づかなかった登り坂がいっぱい!!
といっても最大8%が100mくらい。

死ぬんじゃないかと思うほど心拍を上げて登りました笑

登り切った後、おそらく時速10kmもでないスピードで
よろよろしながら無事帰宅。

大汗をかいてすぐさま風呂。そして、ビール。

うまい!!
いつにもまして、うまい!!!

こうして自転車通勤の初日が終わりました。
大満足の初日。
今となってはなんでもない坂も、当時(3か月前だけど笑)は大変な思いで登ってたなーと
思いだし、ちょっと自分の成長を感じます。

まさか、この後すぐにロードバイクを買うことになるとは。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めてのジテツウ~出社編~

初号機のビアンキを購入し、早速次の日、初めてのジテツウです。

距離は約7km。たいした距離じゃないですよネ。
車だと15分ほどで行きます。
その日は余裕を持って30分前に出勤することに。
真夏なので着替えとタオルを準備。

リュックを背負い、ヘルメットをかぶりいざ出発!!

気持ちいい~~~~(=^・^=)

もう、10年ぶりくらいの自転車。
こんなに気持ちいいものでしょうか!!
ママチャリでは味わったことのない爽快感。
テンションマックス♪軽快に飛ばします。

107x.jpg

106x.jpg

こんな田舎道を走ります。
稲穂が大分実ってますねー。
サドルが低いのは御愛嬌。
20分ほどで到着。
大汗かきながら、気持のよいサイクリングでした♪
着替え持ってきて正解。ルンルン気分で事務所へ向かうと。。。

・・・・・・あれ??汗

階段が登れない(;_:)
それに、お尻が痛い(泣)


事務所は2階なのですが、登れない。。。
たった7キロで早速スポーツバイクの洗礼を浴びせられました笑

それでも楽しくて楽しくて。
これはハマる!!続けられる!!
初日から確かな手ごたえを感じたことを今でも鮮明に覚えています。
もともと汗をかくのは好きでしたしね(デブだけど)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本体以外に必要なもの。

無事ビアンキのクロスバイクを買うことができた私。
今回は本体以外に買った商品を紹介します。
これから自転車を始める人が見てくれたらと思い、参考程度に。

①ライト(前後)
lite.jpg
OWLEYEのライトを買いました。
USBで充電タイプ。電池式よりも使いやすいと思います。
ただ、これが大失敗!!テールランプは使っていますが、前の物はもう使ってません。
暗いんですよ泣
栃木の田んぼ道はこれじゃ無理でした。
比較的明るい場所を走る方にはコスパ的にもいいかもしれません。

②チェーン
2_1500_110_pnk_l.jpg
ピンク色にしたのは、店員さんが目立つ方がいいとアドバイスしてくれたからです。
番号式ではなく、キータイプにしました。

③ヘルメット
leff_pearlwhite.jpg
ヘルメットは購入したくない人もいると思います。かっこわるいとか。
でもやっぱり買った方がいいです。
命あっての自転車。何かあってからでは遅いですよね。
といいつつも一番安いやつにしましたが笑

④空気入れ
空気圧が見れるタイプのヤツです。

⑤スタンド
ロードバイクにはつけませんが、クロスにはあったほうが便利だと言われたので。
いまでもそれは間違いではなかったと思います。


以上です。
全部で2万円しなかったかな?

その後また色々買うことになるんですが(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クロスバイク購入!!

そんなようなやりとりがあり、クロスバイク、しかもビアンキに狙いをつけた私。
次の日に早速同僚のSさんに相談します。

私「ビアンキのクロスバイクにしようと思ってるんです!!」

S「あー、ビアンキいいですよね!!でも、多分売ってないですよ。」

私「な、なんですって>゜))))彡

そうです。。。
ビアンキって台数が少ないんですよね。。。
しかも東京とちがい、栃木みたいな田舎ではさらに見つけづらいんですよ。。
意気消沈しながらも、とりあえず近くの自転車屋さんに行くことにしました。



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?





これ、ビアンキじゃね??


あれでも、値札が付いてない!?!(ドキドキ)
店員さんに確認。

店員さん「あー、これ昨日入って今日組み立てたんですよー。
2015年モデルなんですけど、多分すぐ売れちゃいますよー」

私「買います!!(即答)」

で、初号機が決まりました笑
とりあえずまたがってサイズを確認。なんとかいけそう。
嘘のようなホントの話。
これはもう運命ですよね♪
奥様には買ってからの報告。プチ切れされたのは言うまでもない。

022xx.jpg

ビアンキ「カメレオンテ1 チェレステ」です。
やっと自転車登場笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ