シングルゴルファーのロードバイク日記

ゴルフはシングル。でも自転車は初心者。

はじめてのセンチュリーライド(160キロ) その1

おはようございます。
昨日でしまなみの記事が完結!!
ずいぶん長い間ひっぱいちゃいました笑
本当に楽しいひと時でした。
また行くぞー。




ただ、しまなみに忘れ物が一つ。





サイコンのホルダーを止める
丸い部品(ノД`)シクシク 


saikonbuhin.jpg


家に帰って気づきました・・・。
新尾道で外した時に落としたのかな。
しょうがないので部品だけ注文。


輪行するときは気をつけてくださいね!!







本題です。







いんでぃのロードが納車された日。

IMG_2416.jpg


私「平日休みとれよ!!どっかいこーぜ」


い「3月3日(火)だったら休める!!」



ということで、
いんでぃのロードデビュー戦、決定!!


問題は場所。
どこいこーかなぁ~~と。
日光は行ったし。今寒いし・・・。




そういえば、ロードバイクの世界には
「センチュリーライド」という言葉があったな・・・。




センチュリーライドとは・・
自転車で100マイル(160キロ)走ること




今までに最高で走って1日140キロ・・・。



よし、160キロ走ろう!!!



水戸を通って太平洋にでれば
ちょうど160キロだ!!!



ルートにするとこんな感じ。



nakaminatoLR.png




私「那珂湊に寿司食いに行くぞ!!
  往復160キロだ!!」





い「マジか!!(●ω●;)」




デビュー戦で160キロという
今考えると無謀な挑戦をさせることにした私w
いんでぃも断らないところに漢(おとこ)を感じますね。

しんやのときもそうでしたが、
友人たちに平気で無理をさせるドSな
とちぎのいちごですwο(▽〃ο)キャー

だって無理ってみんな言わないから笑


私?坂道は無理です!!!(キリッ)
伝えることはしっかり伝えないと!!






当日。





できれば7時に出発したかったのですが、
いんでぃの家事により、8時出発に。
近くのジャスコ集合。


IMG_0048x.jpg


レーパン姿の私。
駐車場のおばちゃんに変な目で見られながら待っていると・・・



IMG_2713.jpg



hajimeteno160kirox.jpg



さっそうと現れました(●>艸<):;*.':;.ブッ



おニューのパーツで新品同様です!!
かっこいいねぇ~~。


さ、はじめてのセンチュリーライドにむけて出発です!!!



「暗くなる前には帰ってこれるよね」
と、思っていたのですが・・。

そこは初心者2人組。
簡単にはセンチュリーを達成させてくれませんでしたw



つづく。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15

いんでぃのロードバイクが納車!!

こんばんは。
明日、朝一の新幹線でいよいよ四国に向け出発です。
準備も一通り終わりました。
天気もよさそうだし、楽しんできます♪

ツイッターでリアルネタをじゃんじゃん提供しますので、
フォローよろしくおねがいします^-^

アカウントは・・・

@tochigi_no_15

ですよ~~♪








本題です。







おなじみ悪友「いんでぃ」
9月にクロスバイク「ジャイアント エスケープR3」を購入。


110x.jpg



11月に挫折し、今月私の後輩に売却。




そしてついに。
あいつの新しい相棒が。






納車されました。







こちらです!!!








KUOTA KHARMA 2009?2010?


IMG_2415.jpg


IMG_2416.jpg


IMG_2417.jpg





おおぉおおぉ!!!カッコいい!!!!



赤と黒がいい感じ♪
これでついにいんでぃもロードバイクデビューです('ω'*)アハ♪


しかもオール新105!! これで私の愛機よりもパーツは上に泣




さて、みなさん。
当然、新車で買うと思ってたでしょ?w
いきさつを説明すると・・




私とかっちゃんといんでぃで日光へ向かったあの日。
初めての挫折を味わい、
実はその日のうちに「ロードバイク買う!!」と宣言してました笑






ここで義理兄かっちゃんの登場です。








か「俺の余ってるフレーム、あげるよ」







いんでぃ、タダでフレームゲットォォ!!!





あいつ、ついてるな。
かっちゃんは現在「キャノンデール EVO」?に乗ってます。



evo.jpg




それをフレームで買ったときに前のパーツを移植したみたいで。
まるまるフレームが余ってたわけですよ。

よくわからないですが、結構いいフレームでしょ?これ。
カーボンだし。お店でも「いいのもらいましたね!!」って
結構びっくりされたみたいですよ。





ありがとう、かっちゃん(TдT) アリガトウ





ちなみにホイールは私の以前のシマノをあげましたw
家にあっても邪魔だし・・・。






そして12月。





kuota001.jpg



私が取りに行ってきました。
ただ、嫁から2台自転車を置く許可がでず、
やっと今月に組めたわけです。




おや?早速あいつからLineが。





い「おい、日光いこうぜ( ̄▽ ̄)」






リベンジ希望ですな。
ヤバイ・・・今度は私がちぎられる・・・。




↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツイッターやってます。
アカウント @tochigi_no_15
じゃんじゃんフォローお願いします^-^

あれ?いんでぃのジャイアントR3が・・・

おはようございます。

今日は残念ながら1周年イベントで外出中のため、予約投稿です。
今頃はディズニーランドにいるはずですよ。
込んでいないことを願って・・・。



来週こそは乗るぞ!!!


もしくはゴルフ・・






本題です。








お久しぶりの登場です。
悪友「いんでぃ」
そう、私のチャリ友第1号です。



あれは9月上旬。



110x.jpg



いんでぃがクロスバイク、ジャイアントエスケープR3を購入して、
かれこれ5か月がたちました。



一緒にハンバーグを食べに行ったり・・・



penngin004x.jpg





日光ではじめての挫折を味わったり・・・


047x_20150104085015049.jpg



毎日の通勤で使ったり。
苦楽を共にした相棒です。




それが・・・



IMG_2157x.jpg





なぜか私の会社に。(ノ・人・`)??はて…?








♪ドナドナド~ナ~ドォナ~~♪








そうです。





いんでぃが手放しました(〃゜△゜〃)えっ!






新しい嫁ぎ先は私の会社の後輩K。


この日に合わせて、空気入れとヘルメットまで購入し、
準備万端のK!


IMG_2150x.jpg





順を追って説明すると・・・





11月、私とかっちゃんといんでぃの3人で日光へ行く。


              ↓


          いんでぃ、挫折!!!


              ↓


      ロードバイク欲しい病、発症!!
   しかし、保管場所やらの問題で行き止まる。


              ↓


      後輩K、自転車に興味がわく。


              ↓


   とちぎのいちご、ここで妙案を思い浮かべる!!!
      いんでぃからKへの売却を提案!!

              ↓

             成 立!!!   ← いまここ



と、いうことで笑



またまた一人、

職場にチャリ仲間が増えました☆(ゝω・)vブイッ!!

まあ、いつかは購入するとは思ってましたよ。
チームジャージ買ってたしねw





そして、気になるのはいんでぃ。
愛車がなくなっちゃいましたよね~~。ふふふ。





ここで、思わぬ人物からの思わぬ展開になるのですが、
それはまたの機会に・・・゚*。(・∀・)゚*。



↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

みんなで日光へ行くぞ!! その4

おはようございます。
今朝、いつものコンビニに何気なく寄りました。
すると一台のロードバイクが・・・。


・・・・フラッグシップキターーー!!!
キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!




コルナゴ C59
c59.jpg
参考

初めて生で見るフラッグシップモデル!!
一人で朝から大興奮!!
フレームだけで60万!?
残念ながらコンポは何だかよくわからない。。。



どんな人が乗っているのかと店内をのぞくと・・・。



全身コルナゴのロゴ入りスーツ!!!!(●ω●;)
かっこよくて細身でいかにも走りますよ!!って感じの人でした。


そうか、ああいう人しかフラッグシップは乗っちゃいけないんだなと
感じた朝の一こま。


・・・とりあえず痩せるか///orz///ズゥゥゥゥン




本題です。




無事3人で目的地についた私達。
今度はお待ちかね、下りですヾ(´^ω^)ノ♪


必死に登ってきた道を軽々と下ります。
ただ、スピードが出すぎるので要注意!!
用心しながら下ります。


10km程走るとあの道です。



日光杉並木街道
045x.jpg

046x.jpg


これには二人とも大満足!!
ホントにホントにいい道!!
いんでぃも下りはなんとかついてきます笑


そして、お腹もすいてきたところでお昼ご飯。
街道沿いにある有名店でお食事です。


スパ屋
imagesupa.jpg
参考


看板メニューのミートソースを食べました♪
満足!!


・・・時計を見ると14時!!
やばい…日没が・・・。
いんでぃが思っていた以上に苦戦しているので
時間が押しています。
あわてて出発。


ここでかっちゃんから


か「ちょっと自転車交換してみる??」


と提案。
他の自転車に乗ったことのない私は興味津津です♪


私「お願いします!!!」

と交換してみることに。




感想
「ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!」





もう、衝撃でした。



とにかく


①乗り心地がすごく柔らかい!!
②乗り出しが軽い!!



素人でもわかる差でした。
これはホイールが違うからだ!!と思い
ホイール病へと陥る私です笑


ちなみに私の自転車をかっちゃんは
か「剛性強いね~~」
と言ってました。これ誉めてるの??



宇都宮市内を抜け、最後の休憩。
ここで100キロ!!いんでぃおめでとう!!



ところが・・・
047x_20150104085015049.jpg


いんでぃ、もう限界です(ノ∀`)っぷw



日没も近くなり、
いよいよ今まで私達に付き合ってくれていた
かっちゃんが本気モード。


35km/hオーバーでひき始めますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



100キロ超えてからのこの速度は初心者にはきつい!!
私はなんとかくらいつくも、いんでぃを振り返る余裕もなし。


必死に漕ぎ、なんとかいんでぃ宅の近くまで。
5分以上はいんでぃを待ちました笑
かっちゃんより「思ったより走れるねぇ」とおほめの言葉を
いただくも、足は限界です。


いんでぃを送り届け、私も無事帰宅。
辺りはもう大分暗いです。

nikko1124048.jpg

この間よりもちょっと速くなってましたが
かっちゃんが終始引いてくれたおかげでしょう。

とりあえず、いんでぃの100キロ超えと
かっちゃんとの初ライドを楽しむことができました。


しかし私はこのとき、
すでに病にかかっていました・・・。



そう、ホイール病です。


次回予告「ど素人、ホイールを買う。」


↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

みんなで日光へ行くぞ!! その3

おはようございます。
昨日は奥さんの実家に年頭のごあいさつに行きました。
実家にはもちろんかっちゃんもいます。
すると・・・

か「コンポをデュラエース
にしようとおもってさ( ̄ー ̄)ニヤリ」

私「すげーー!! Σ(°Д°; 電動ですか??」

か「いや、電動は混線がなんちゃらかんちゃら・・・」
←よくわからない

今は10速の105なんですが、11速化したくなったそうです。
さらにハンドルまで交換するとか。
今回の改造で100万越え確実!!
私もいつかは・・・。




本題です。




いんでぃとも無事合流し、いよいよ出発です!!
ちなみにいんでぃはかわらずクロスバイクのジャイアントです。

前回の日光と同じ道を走ります。
壬生を抜け鹿沼へ。
私が道案内なので、先頭をひきます。25km/hくらいでしょうか。

017.jpg

壬生を抜け、鹿沼にはいると
今度はかっちゃんが先頭に立ってくれます。
すると巡航速度もあがり・・・28km/hくらいかな??
いんでぃ、20km地点ではやくも遅れ始める!!

後ろを振り返るといません笑

走っては待ち、走っては待ち・・・。
その繰り返しです。
みるみるうちにいんでぃが疲れていきます(^艸^)

人が弱っていく姿は本当にみてて楽しい♪

これはいんでぃの脚力というよりも、機材でしょう!!
私といんでぃははじめた時期も一緒だし、
そんなに脚力は変わらないはず。

いんでぃ、大ショックですΣ(゚Д゚)ガーン

40キロ地点で休憩です。
コンビニで長めにとります。

い「漕いでも漕いでも進まねぇ(;´д`)トホホ…」

ついに嘆き始める笑

そして、いよいよお待ちかね杉並木。
これにはかっちゃんも大喜びです。

025.jpg

028.jpg


いんでぃを待つ間に撮影。

nikko1124038x.jpg



・・・細っ!!

ここからいよいよ勾配がきつくなってきます。
最後の休憩を終え、ラストスパート!!
かっちゃんは軽々登っていきます汗
こっちは必死で付いていきますが、段々と遅れます。。。
いんでぃは当然もういませんが(●>艸<):;*.':;.ブッ


そして残り300メートル!!




ここで事件!!!






初めての立ちゴケですヽ(´Д`;)ノアゥア...





詳細はこうです。
急な勾配の信号で止まりました。
もう大分足は疲れていました。
で、青に変わり漕ぎだすも足に力が・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ギアも重いままだったのか??
で、右側にバタンと・・・(´Д`ι)アセアセ


すぐに立ち上がり事なきを得ました。
体や機材に損傷もなくてよかったですが、
ついにやっちまいました・・・(´・ω・`)ショボーン



教訓
「坂道発進には気をつけろ!!」




そんなこんな事件もありましたが無事到着です!!
いんでぃも遅れながらもなんとかたどり着きました。


記念撮影

私とかっちゃん
042x.jpg

いんでぃとかっちゃん
040x.jpg

044x.jpg

むぅ・・・隣に並ぶとかっちゃんの細さで
私が太く見えるじゃないか!!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
 ← いいがかり

とりあえず到着できた3人。
いんでぃは無事家までたどり着けるのか??

↓よかったらぽちっとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ